• ベストアンサー

word 背景について

こんばんわ。夜分にすいません。お時間ありましたらお返事お願いします。 レポートをWordで作成しており、wikiなどをコピーした部分がある為なのか文字の部分にうっすらと水色の背景がついてしまいました。 文字の背景を普通に文字を打った状態(真っ白)にしたいのですが、背景などをさわってもわかりません。背景を取り除き普通の状態で印刷するためには、どのように編集したらよろしいでしょうか? 夜分ですが、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テキストのみにするのなら、前の回答者さんのアドバイスにあるように 貼り付け形式を指定すればよいだけですが、リンクや図などもある場合 には、テキスト以外が消えますからあまり有効な方法とは思いません。 背景の色は、[段落]書式として[網掛け]の色が指定されていますので、 これを[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[背景]タブの[背景の色]を [塗りつぶしなし]にすれば消えます。もっと簡単なのは[ Ctrl+Q ]キー で段落書式を解除することですね。文字書式は残ったまま[背景の色]を 含む段落書式が解除できるのでショートカットキーなので。 今後は、範囲を段落単位にしないでコピーするか、そのままコピーした 場合は上記手順で解除するようにしてください。 ちなみに、論文などで引用する場合は注意が必要です。 出典先として[ Wikipedia ]であることを提示しておかないと、あとで 困りますので。 論文の提出先では出典先として、[ Wikipedia ]を禁止しているところ もありますので、その場合はコピーしたものをそのまま提出しないで、 Wikipediaが紹介している引用先などを調べて、そちらから引用などを したほうが良い場合もあります。

chapter
質問者

お礼

ご丁寧で明確なご回答ありがとうございます。 背景のコマンドについて、詳しく説明していただき今後も役立てる事ができ助かりました。 レポートの注意事項までかいていただきありがとうございます。 無事に提出することができました。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

WEBサイトをコピーし、そのまま貼り付けるとその文字列に設定されているフォントサイズ、フォントの色等の書式も一緒にコピーされることになります。 それを回避するためには、貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」 → 「テキスト」で貼り付ければ貼付先の書式により貼り付けられます。 さて、 >文字の部分にうっすらと水色の背景がついてしまいました 修正方法は、水色の背景がついた文字列を切り取り、その位置に「形式を選択して貼り付け」 → 「テキスト」でテキストのみ貼り付ければ、貼り付けた部分に設定されている書式で表示されます。

chapter
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 これで今後も背景などで困ったときは役立てることができます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2010 で背景色を設定して印刷しようとすると、文字の背景部分と

    ワード2010 で背景色を設定して印刷しようとすると、文字の背景部分と背景色の色の差が出てしまいます。 丁度、文字列に色を付けたように印刷されてしまいます。多少、文字列の方が薄い色になっています。 このような経験をされた方がいましたら、対処法をお願い致します。

  • ワードで背景に色をつけたい

    グリーティングカードを作成するのに 背景に色をつけて印刷したいのですが 「書式」→「背景」で色を選んでもディスプレイの表示上は色が付きますが印刷に反映されません。 背景を真っ黒にして 文字を白や赤で書きたいのですが… ワードでは無理なのでしょうか?

  • ワードの背景について

    ワードの背景に色をつけても印刷プレビューではいろがついておらず印刷しても色がついてきません。 分かる方教えてください。

  • wordで背景に取り込んだ写真が印刷できない?

    wordでコピー(大きなフォントのテキスト)を先に書き、そのあと背景から写真を取り込んで、見た目ではフチナシA4の写真の中に影付き文字が浮かんで、いい具合なのに、印刷するとテキストだけしか印刷されません。 ファイルタブ下「PDFファイルに出力する」してもテキストだけ・・・。 「印刷プレビュー」してみたら、やっぱりテキストだけしか映っていません。 イメージとしては、A4にフチナシで全面に写真を映し、写真の中に大き目の影付き色文字か中抜き文字で、キャッチコピーを書いたポスターです。 どうすれば、今、画面上で合体している「写真の中に文字がある」という印刷ができるのでしょうか? やった手順を書いておきます。 1.wordでフォントの種類・色・Q数を決めて、しゃしんのどこに文字が入るかのレイアウトも決めてコピー(テキスト)を書く 2.書式ー背景ー塗りつぶし効果ー図ー図の選択ーファイルの場所ーHDDから写真を選択しー挿入ー塗りつぶし効果OKー背景OK 以上です。 これで、良い画像がモニターにバッチシなのに、どうして印刷できないの?! どなたか、助けてくださ~い! ウィンドウ開けたままで救援をお待ちしています!

  • ワードの背景

    ワードでメニューを作りました。 用紙全体の背景色を指定して印刷したのですが、印刷されたのは文字だけです。  印刷プレビューにも背景色が入っていません。  どこをどのように設定すればいいのでしょう?  それとも背景色はプリントアウトできないのでしょうか? 

  • ワードについて

    ワードでレポートを作成して、印刷したのですが、段落ごとに網掛けのように文字の周りに薄い色がついてしまいました。 網掛けを設定した覚えはないし、印刷プレビューでも見た目は真っ白です。 どのようにすれば普通の状態で印刷できるでしょうか??

  • Word2010で背景が印刷できません

    Word2010画面でページレイアウト~ページの色~色を選択して付けました。 インターネット~ツール~インターネットオプション~詳細設定~印刷~背景の色とイメージを印刷するに   レ点 を入れました。 Wordでは、ファイル~オプション~詳細設定~構成内容表示~ 印刷のレイアウト表示背景の色とイメージを表示するに  レ点を 入れましたが、 Wordでは背景色が付いているのに右の画面印刷レイアウトに色が表示されません。 又、そのまま印刷しても背景色が印刷されません。 どうしたら背景色の印刷が出来るのでしょうか? 新規作成で試してみましたが同じです。 よろしくお願いします。

  • ワードで背景を印刷したいのですが…

    ワードで背景をプリントアウトしたいのですが印刷しようとすると、打った文字しか印刷されません(>へ<) 何か方法がありますでしょうか… 赤のチェックの背景を入れたいのですが… 「書式」→「背景」→「塗りつぶし効果」→「パターン」で作った背景なのですが、印刷できなくて困っています。 他に方法はありますでしょうか… 他に試してみた方法では、 「挿入」→「図」→「ファイルから」 で、どこかで保存した背景用の柄ももっているのですがそれを挿入すると一マス分の小さいものしか出てきませんよね?でその柄を全面にできれば、印刷もできるのかなぁと思っているのですが全面にする方法がわかりません(>_<) コピーして貼り付けを繰り返すと、行が変わった時に少し隙間が出来てしまいますし… どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します♪

  • WORDの背景印刷

    wordで背景(自分で作成した画像)を入れて印刷をしたのですが、プリンタの設定を「普通紙」として、ためし刷りをすると、背景の画像が4回ほど繰り返されて背景になって印刷されます。しかし、本番は「写真用紙」で印刷したいのですが、写真用紙で設定して印刷すると、背景の画像が16回位繰り返されてしまい、背景の画像がものすごく小さくなってしまいます。 プリンタの設定を「写真用紙」にしても「普通紙」と同じように印刷することはできないのでしょうか。 word2003を使っています。 よろしくお願いします。

  • ワード 背景の色について

    ワードアートで書きました。背景に色を付けようと思いましたが、画面では色が出ますが印刷すると色が出ません。色を出したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう