VBAで試験結果の赤色を反映させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使って試験結果の赤色を反映させる方法について教えてください。
  • 試験1の6行目に試験2の数字と一致する場合に赤い背景色を反映させたいです。
  • 以下のVBAコードを使用して、試験結果の赤色を反映させることができます。詳しい解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA色を反映させる

VBA初心者です。 初歩的な質問ですみませんが教えてください。 やりたいこと 仮に前提としてファイルの名前を 試験1 試験2とします。 試験2のファイル 1行目のA列に1、B列に2、C列に3・・・AE列に31と連続する数字があります 試験1のファイル 6行目のK列に1、L列に2、M列に3・・・AO列に31と連続する数字があります。 試験2、1行目の数字のどれかを赤い背景色で塗った場合 試験1のsheet1の6行目に反映させるといった内容です。 ですが、このままだと 試験1の6行目にそのまま反映されるため sheet1の6行目A~AEが赤い背景色がついてしまいます。 それではなく、私がしたいのは A~AEの間の中を反映させるではなく 6行目の中にある数字と試験2の数字が一緒の場合 赤い背景色を反映させたいです。 (例えば試験2、1行目のC列数字3に赤い背景色を塗った場合 試験1、sheet1の6行目、M列数字3に赤い背景色を塗る) Sub macro()' 赤色を反映させる Dim a As Variant Dim b As Variant Set b = Workbooks("試験1.xls").Worksheets("sheet1") For a = 1 To 31 If Cells(1, a).Interior.ColorIndex = 3 Then b.Cells(6, a).Interior.ColorIndex = 3 End If Next a End Sub すいませんが コードを書いてもらえるとすごく助かります。 解説があればなお助かります。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは もし本当に、   試験2のファイル   1行目のA列に1、B列に2、C列に3・・・AE列に31と連続する数字があります   試験1のファイル   6行目のK列に1、L列に2、M列に3・・・AO列に31と連続する数字があります。 ならば、 If Cells(1, a).Interior.ColorIndex = 3 Then   b.Cells(6, a + 10).Interior.ColorIndex = 3 End If では? 「6行目の中にある数字と試験2の数字が一緒の場合」という事は前記の前提が違う のでは? 本当に試験1、試験2のファイルともに1~31の連続する数字がセットしてあるのですか?

kousukebojto
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m +10をしてあげれば 思った結果が出ました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

初心者にしても、エクセルのセルにデータを入れる、のはシートのセルですよ。 >ファイルの名前を試験1試験2とします。 と書いてもシート名はおざなりになっている。 本質問も、シート2のセルはWorkSheets("Sheet2").Cells(i,j)のようにして、繰り返しでIFで値が等しいかどうか鑑別すればできる出でか。(2シート以上のセル野指定は、シート名を指定する部分(WorkSheets("Sheet2").のように)を先頭に付け加える。 VBAのコードでも、2シート以上あれば省略できない。 ブック名が違うセルの場合は、ブック名を指定する部分を前にt家加える。 Excelでは、説明においては、いつも、ブック名ーシート名ーセル番地(列や行などの場合もある)の(階層)意識をもって、質問には記述し、できれば各シートのセルの値の実例を掲げて、質問文を補強して質問のこと。 WorkSheets("Sheet2"). データ入力の分散は、できれば、シートの設計の段階から別シートにとどめ、別ブックにデータを散らばらせるのは避けた方がよいと思う。 質問が長い割に、ゴタゴタしていて、何がしたいか、なぜセルの背景色を頼りに処理を進めるのか、訳が分からない。初心者は、エクセルでは、セルの値に基づいて処理を進めるべきだ。 そういう設計アイデアの点で、初心者は往々にして特異な方式を思いつきやすいが、避けるべきです。 セルの値とセルの書式や数式、コメントなどの区別がついているのですか。 >コードを書いてもらえるとすごく助かります。 たとえ質問者の実情でも、あから様に回答者をコード作成の下請けのように扱うのは避けてほしい。親切な回答者はコードを書いてくれる。