• 締切済み

Excel2000でセル内の文字を○で囲むには

Excel2000でセル内に書かれた文字列をオートシェープの楕円で囲み、当然書かれている文字列は見えなければいけません。Word2000ではオートシェープの書式設定>レイアウト>背面でその操作ができるのですが、Excel2000には書式設定にレイアウトタブがありません。どのように設定したら可能になるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65789
noname#65789
回答No.2

ご質問はオートシェープの楕円を透過させる方法 ということですか? (1)楕円を選択して右クリック (2)オートシェイプの書式設定(o)-「色と線」のタブを選択 (3)塗りつぶしの「色」で”塗りつぶしなし”を選択 で出来ると思います。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.1

オートシェイプを右クリックした後、  順序 -> 最背面に移動 というのが、ご質問に意図に即する方法だと思います。 その他、同様にオートシェイプを右クリックした後、  オートシェイプの書式設定 -> 色と線 -> 塗りつぶしなし というのもありです。 また、オートシェイプ自身にテキストを書くことでも目的の内容は実現できます。同様に、オートシェイプを右クリックして、テキストの追加 を選択します。

関連するQ&A

  • Word:オートシェイプと画像を重ねる場合

    Word2003を使用しています。 ペイントなどで作成した画像をWordに貼付け、 右クリック>図の書式設定>レイアウトタブ>「前面」にします。 この後Word上に新規にオートシェイプを作成し、 それをドラッグして画像の上に載せています。 この時、オートシェイプもレイアウトは「前面」です。 (オートシェイプが「前面」なのはデフォルトなのか「規定値にする」にしたからなのかはわかりません) この流れだとオートシェイプは画像の上に乗るのですが、 この後に別の画像を貼付け同じように「前面」に設定し、 先ほど作成しておいたオートシェイプをこの画像の上にドラッグすると、 オートシェイプが画像の裏に入ってしまいます。 画像のレイアウトを「背面」にすれば当然「前面」に設定されているオートシェイプが上に来ますが、 特定の画像だけ「背面」に設定したくはありません。 後から作った画像の上に、予め作っておいたオートシェイプを乗せることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordのオートシェイプの書式設定

    こんにちはtmgmです。 Wordの”オートシェイプ上で右クリック→オートシェイプの書式設定→レイアウトタブ→詳細設定”のところにある、「文字列と一緒に移動する」っていうチェックがありますよね?あれって”ファイルメニューのツール→オプション”の中で設定できないんでしょうか?要するに図形を描いたときに常に「文字列と一緒に移動する」にチェックがない状態にしたいんです。ややこしくってすいませんが、ご存知の方ご返答よろしくお願いします。

  • 図形と文字列

    WinXP、Word2002です。 オートシェイプなどで挿入した図形をレイアウトで文字列の背面にすると、その図形を再び選びたくても、文字列の中ですと普通のカーソルが表示されて、その図形を選ぶことができません。 その図形を移動させたりするのに、図形を選べないので困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • word2000セル内のオートショイプについて

    こんにちは、文章で説明すると解りにくいかもしれませんがお願いします。 よく使う機能なのでとても困っています。 (1)罫線で表を作ります。 (2)罫線の枠内に文章を入れます。 (3)罫線のセル内にオートシェイプの記号を加えます。 例:表の中の通し番号を2重丸で囲いたい場合、1重丸の数字にオートシェイプ丸を組み合わせる場合など。 上記作業をすると、元々セル内にあった文章が上に移動してしまいます。オートシェイプの書式設定で文字列の折り返しを設定する部分はあるのですが、どの設定をしてもずれてしまいます。ワード97を使用していたときは「文字列の折り返し」の中に「なし」という項目があり、これで出来たのですが、2000はこの「なし」という項目がなくなっています。 ちなみに、セル内ではなく普通の文章上ではずれないで、図形が挿入できます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • wordで、2文字以上の文字を丸で囲む方法って?

    word2000で文書を作成していてどうしてもやり方がわからないのですが、、、 文章を書いていて、大事なポイントの部分などを四角ではなく丸で囲みたいことが よくあるのですが、どうしたらできるのかわからなくて困っています。 1文字を丸で囲むのは、「書式>拡張書式>囲い文字」でできるのは知っています が、2文字以上の単語をひとつの丸で囲むのってできるんでしょうか? オートシェイプで円を書いてから、その中に後からテキストを入れる方法もあるよう ですが、数が多いと大変なので、もっと簡単にできる方法を知りたいのです。 また、オートシェイプをつかって文字の上からその部分を図形で囲む方法も試して みたのですが、文字が隠れてしまってうまくいかなかったので、「オートシェイプ の書式設定」で「塗りつぶしなし」をして、今度こそうまくいくかと思ったのに、 今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)

  • Excel2007 文字をマルで囲むマクロについて

    Excelで 1.あるセルを選択あるいは複数のセルを選択。 2.ボタンをクリックすると、実線のマルで文字を囲む。   (線の太さはマクロ内で0.75を指定) 3.もう一回ボタンをクリックすると点線のマルで文字を囲む。 4.もう一回クリックすると文字はマルで囲まれない。 5.以降、ボタンをクリックすると2.~4.がくり返される。 1.はマウスでセルをクリックする操作をしますが、2.~5. はマクロを設定したボタンをクリックする操作です。 選択するセルは、離れたセルを複数選択していてもうまく文字を 囲むマクロです。 このボタンに設定するマクロを教えていただけないでしょうか。 (使い方としては、表の上部のセルにボタンをレイアウトし、  ボタンにマクロを設定し、表の中のセルをクリックしたあと  マクロを設定したボタンをクリックすると、選択したセルが  マルで囲まれる。そんな操作です。) 選択するセルに入力されている文字は、 「全角1文字」「全角2文字」「半角1文字」「半角2文字」の ケースがあります。 できれば、マクロの中でこの4つのケースでもうまくマルあるいは 楕円で文字を囲む処理を一つのマクロでできると助かります。 Excel97でもこのマクロを使います。 難しい質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • オートシェイプ内の文字列の配置

    現在、自宅も職場もWord2003とExcel2003を使用しています。 オートシェイプ内の文字列を縦・横とも中央に配置する方法ですが… たしか以前の職場で文書作成をした時には、 『オートシェイプの書式設定』の中に『配置』タブがあって、 その中に縦位置・横位置とも「中央揃え」を プルダウンで選べるようになっていたと思うのですが、 ExcelもWordも『オートシェイプの書式設定』の中に 『配置』タブがありません。 私の記憶違いでしょうか? それともWordやExcelのバージョンによって方法が異なるのでしょうか。 (以前の職場では描画キャンバスは出ず(見たこともなかった)  office2002だったのかもしれません。2000ではなかったです。) どなたかWord2003・Excel2003でテキストを縦横中央に配置する方法を ご教授ください。 ※オートシェイプを拡大・縮小しても中央からずれない方法が  知りたいです。ですので『テキストボックスと文字列の間隔』を  ミリ単位で調整する、以外の方法でお願いします。

  • mac excel2011でセル内縦書きができない

    macのExcel2011です。 右クリック セルの書式設定 配置 方向 文字列にクリック OK は、わかっているのですが、 これをしても文字列が黒くならず できません。 なぜでしょうか…??

  • Wordでオートシェイプが選択できません(泣)

    文書フォームに「(A・B・C)」とあって、Bを選択するのに、 オートシェイプで楕円を使ったのですが、 いつもは書式設定のレイアウトを「内部」にしているのですが、 なぜかこの文書ではできなかったので、レイアウトを「背面」にしました。 それで印刷するとBの文字が消えてしまったので、「塗りつぶしなし」にしました。 何ヶ所かあって、上記の方法でOKとなったのですが、一箇所だけどうしても先に入力したオートシェイプが選択できず、塗りつぶしなしの選択ができなくなってしまいました。 オートシェイプのまわりにそーっとマウスを沿わせても、十字矢印がでてきません。どうしたらよいでしょうか? あと2時間弱でこの書類を持って出なくてはならないのですが・・。

  • ワードの罫線内でのオートシェイプ移動

    WORD2000を利用しております。 罫線で表を作り、罫線内(セル内)の文章に図形描画のオートシェイプで楕円を囲むようにしました。 セル内の文章配置は中央揃えにしています。 が、その文章に囲んだ楕円を少し動かしたりしますと、文章配置が上側になったり、上の行の文章が移動したりと思い通りの位置に合わせることができません。 ちなみに楕円の「オートシェイプの書式設定」のレイアウトは前面で、グリッドの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックも外れています。 いい方法がありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう