• ベストアンサー

勝手に電源が落ちる

型番PC-LL350ADのノートパソコンです 3年半使っています 使っている途中で電源が勝手に切れたり 突然再起動が始まるのですが もうこのパソコンは寿命でしょうか? それとも故障なのか はたまた、部外者による操作なのか 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zero_0
回答No.6

No.2の補足です。 掃除機で吸い込むと、特にノートの場合キーボードのトップ(1枚1枚のキーの板)が吸い込まれてしまったりとトラブルの原因になります。スプレーのようなエアーを吹き付けてごみをとばすものがありますその方が安全です。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37/3329871.html パネル・・・キーボードパネルや本体が外せれば中の冷却用放熱板のあたりまで掃除ができるのですが、不慣れならメーカーに依頼するのも方法のひとつです。

doddonpa
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除をしてみました 全然電源が落ちなくなりました

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>また、メーカーへ掃除の依頼をするというのは値段はいくら掛かりますか? 東芝の例で5000円でした。

doddonpa
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます

• violet430
回答No.4

システム起動時に再起動しないようにしてエラー内容を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 それと、内部に埃がたまっていたり、冷却モジュールが汚れていたりすると、突然落ちる場合があります。この場合は内部の掃除が必要です。ノートの場合はメーカへ依頼した方が良いです。

doddonpa
質問者

お礼

サイトありがとうございます やってみます   また、メーカーへ掃除の依頼をするというのは値段はいくら掛かりますか?

• Tiffa9900
回答No.3

A No.1の方もおっしゃっておりますが、恐らくCPUの温度が異常にあがっている為に、自動的にシャットダウンしているのかと思います。 一度、CPU温度を測定してみる事をおすすめします。 CPUによって耐えうる温度は違ってきます。各メーカーが公表しているはずです。 あまり詳しくありませんが、高くても60度くらいがラインかな?個人的には50度超えるとちょっと怖いです。 それ以上の温度であれば、ファンに埃が溜まっていたり、そもそもファンが稼動していなかったりといった状況かと思われます。 前者であれば、内部の清掃でOKですが、後者または状況が確認できないようであればメーカーかお近くの電気店へ相談してみてください。 ちなみにCPU温度の測定ですが、私は「SpeedFan」を利用して温度の測定、及びそれに伴うファン回転数の調整をしております。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
doddonpa
質問者

お礼

温度は測ったことがあります 今まで最高で52度あった事があります これが危険だとは知りませんでした;   内部の清掃というのがよくわからないのですが 熱い部分を氷で冷やすのじゃだめですか?

• Zero_0
回答No.2

きっと熱暴走です。 ほこりを取ってください。 PCの横に放熱用の穴がありませんか、エアーなどで吹き飛ばしてみてください。多少の効果は出ると思います。  できることなら、パネルをはずして掃除をするといいのですが。

doddonpa
質問者

お礼

吹き飛ばすというのはどういうことでしょう? 掃除機で吸えばいいんですかね パネルをはずして掃除というのも気になります パネルってなんですか

• janjan12
回答No.1

いままでに内部の清掃をした事がありますか? 内部に埃が詰まっての熱暴走ではないでしょうか? この時期、よくある事です。

doddonpa
質問者

お礼

一度もないです 回答ありがとうございます 参考にします