• ベストアンサー

勝手に電源が落ちる

型番PC-LL350ADのノートパソコンです 3年半使っています 使っている途中で電源が勝手に切れたり 突然再起動が始まるのですが もうこのパソコンは寿命でしょうか? それとも故障なのか はたまた、部外者による操作なのか 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.6

No.2の補足です。 掃除機で吸い込むと、特にノートの場合キーボードのトップ(1枚1枚のキーの板)が吸い込まれてしまったりとトラブルの原因になります。スプレーのようなエアーを吹き付けてごみをとばすものがありますその方が安全です。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37/3329871.html パネル・・・キーボードパネルや本体が外せれば中の冷却用放熱板のあたりまで掃除ができるのですが、不慣れならメーカーに依頼するのも方法のひとつです。

doddonpa
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除をしてみました 全然電源が落ちなくなりました

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>また、メーカーへ掃除の依頼をするというのは値段はいくら掛かりますか? 東芝の例で5000円でした。

doddonpa
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

システム起動時に再起動しないようにしてエラー内容を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 それと、内部に埃がたまっていたり、冷却モジュールが汚れていたりすると、突然落ちる場合があります。この場合は内部の掃除が必要です。ノートの場合はメーカへ依頼した方が良いです。

doddonpa
質問者

お礼

サイトありがとうございます やってみます   また、メーカーへ掃除の依頼をするというのは値段はいくら掛かりますか?

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.3

A No.1の方もおっしゃっておりますが、恐らくCPUの温度が異常にあがっている為に、自動的にシャットダウンしているのかと思います。 一度、CPU温度を測定してみる事をおすすめします。 CPUによって耐えうる温度は違ってきます。各メーカーが公表しているはずです。 あまり詳しくありませんが、高くても60度くらいがラインかな?個人的には50度超えるとちょっと怖いです。 それ以上の温度であれば、ファンに埃が溜まっていたり、そもそもファンが稼動していなかったりといった状況かと思われます。 前者であれば、内部の清掃でOKですが、後者または状況が確認できないようであればメーカーかお近くの電気店へ相談してみてください。 ちなみにCPU温度の測定ですが、私は「SpeedFan」を利用して温度の測定、及びそれに伴うファン回転数の調整をしております。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
doddonpa
質問者

お礼

温度は測ったことがあります 今まで最高で52度あった事があります これが危険だとは知りませんでした;   内部の清掃というのがよくわからないのですが 熱い部分を氷で冷やすのじゃだめですか?

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.2

きっと熱暴走です。 ほこりを取ってください。 PCの横に放熱用の穴がありませんか、エアーなどで吹き飛ばしてみてください。多少の効果は出ると思います。  できることなら、パネルをはずして掃除をするといいのですが。

doddonpa
質問者

お礼

吹き飛ばすというのはどういうことでしょう? 掃除機で吸えばいいんですかね パネルをはずして掃除というのも気になります パネルってなんですか

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.1

いままでに内部の清掃をした事がありますか? 内部に埃が詰まっての熱暴走ではないでしょうか? この時期、よくある事です。

doddonpa
質問者

お礼

一度もないです 回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 電源入れても立ち上がらなくなりました・・・

    OS WIn7 富士通のノートパソコンです。(機種とかメモするのを忘れました) いつものようにPCの電源を入れました。 ですが、待てど立ち上がらないのです。 電源ボタンは明かりがついているし、ブーーっていう起動音?もします。 ですが、反応なしなのです。 で、しばらくすると勝手に電源が落ちてしまいます。 何か試してみる方法などあれば教えてほしいです。 購入して3年半ほどです。 もう、寿命なのでしょうか??

  • 電源が勝手に切れる

    WINDOWS VISTAのノートパソコンを使ってます。(LL750HG) 時々(二週間に一回ぐらい)勝手に電源が切れてしまうことがあります。 何が問題なのでしょうか?

  • 起動中に電源が勝手に切れてしまいます。

    起動中に電源が勝手に切れてしまいます。 ノートパソコンを使っているのですが、スカイプをやってる途中に突然電源が切れてしまいました。 これまでも何度かあったのですが、今回はちゃんと起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと、普通に起動が始まるのですが、一分ほどすると電源が切れてしまいます。 何度か繰り返してみたのですが、やはり一定時間(約1分)すると電源が落ちます。 何が原因なのでしょうか 直す方法がありましたらよろしくお願いします

  • 電源が落ちるナゼ?

    17日にメモリ512MB付け足してパソコンの中も軽くしたかったのでレジストリ最適化のNTREGOPTと高速ツールとウイルスバスタ08更新を使いました。しかし、それ以降パソコンが再起動中に勝手に落ちるようになりました。再起動中落ちた後も3分以上待たないと起動中勝手に落ちてしまいます。再起動しなければ通常通り使用できるんですが、早く原因を見つけないとパソコンが壊れそうな気がして焦っています。一応セーフモードも立ち上げてみましたが、windowsの画面まで行き、操作しようとした途端で電源が落ちてしまいます。システム復元も試してみましたが、復元が未完了で終わってしまいます。あと電源を外した場合ノートPCが約1分ぐらいしか持ちません。それが原因かよくわかりませんが、今の僕の力ではどうする事も出来ませんアドバイスお願いします。 パソコンのスペックはCPU 659Mhz メモリ 736MB OS XP home edition ver 2002 sp2 メーカー LaVie LL550/7 ノートPCです。

  • 電源が勝手に落ちる…

    電源が勝手に落ちる… もう10年近く使っているノートPCだから寿命なのかもしれませんが、 ここ数日、前触れもなく、突然勝手に電源が落ちることが多くて困ってます。 どういう時にそうなるのかとかわかりませんが、 これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… 今までこのようなことはなかったので、きっとなにか不調なんだろうと 思うのですが… 修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? 何か対策はないでしょうか? 使っていると、以前より本体が熱くなっている気がして、それも 原因なのかな?とも思いますが… とりあえずの対策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電源が勝手に切れた

    使い始めてから一年半くらい経つ ドコモのSH904iを使っています。 先日、メールの送信中に急に画面が暗くなって うっすら画面が見えるのですがボタン操作不可能になり、 だんだん真っ暗になって電源が切れてしまいました。 電池パックを入れ直しても直らなかったので 「故障かな?」と思ってショックだったのですが 数分後に電源をつけたら直りました。 ちなみに、充電中だったので電池はちゃんとありました。 これって、携帯の寿命なのでしょうか? 携帯の寿命なら機種変更しようと思うのですが・・・

  • 電源を入れても画面に何も映りません(T_T)

    はじめまして。パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で何もできません。電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています。昨日の夜スタンバイ状態にして寝てしまい朝、電源をつけた所フリーズ?したみたいだったので電源を長押しして強制終了しました。その後電源を入れると画面に何も映らなくなりました。使っているパソコンはNECのノートで型番はPC-LL5503Dです。パソコン超初心者なので誰か助けてください_(._.)_よろしくお願いします。

  • 電源が勝手に落ちます。

    初めまして、こんばんわ。 fujitsu の2003年モデルのデスクトップを使っています。 最近、作業中断して パソコンをそのままにしておくと 『ひゅ~』と電源が 勝手に落ちてしまいます。 そのあと、電源スイッチをおしても 起動せず、パソコンの本線を コンセントから 抜いて 少しして 差込なおして 押すと 電源が入って 問題なく 起動し 使えます。(今も 使ってます) 2週間ほどまえは、1日に 一度あるかないかだったのに 最近では 3時間ほどに 1回落ちてしまいます。 使い終わったら すぐに電源を落とすようには しているのですが…。 やはり 故障でしょうか? 何か対策は、ありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリ中に電源が勝手に切れてしまいます

    NECのLavieL(ノート)を使用していますが、使用していて1時間もしないうちに勝手に電源が切れてしまいます。 その際、裏側が非常に熱くなっていたため、放電処置をとってからまた使用していると、また切れてしまいます。 一応は使用できてたし、1年半前に新しいハードディスクにメーカーで交換して貰っていたため、故障なんて思ってもいませんでした。 このたび、このパソコンを他人に譲ることになり、リカバリを実行したところ、半分も過ぎない頃、勝手に電源が切れてしまい、リカバリも出来ずに、またウインドウズも開けなくなり、どうにもならなくなりました。 これって、またハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。

  • ノートパソコンの電源が勝手に切れる

     NECのノートパソコン 型番 PC-LL370LGです。  知人のパソコンなのですが、勝手に画面に何か立ち上がるようになってしまった。その前にワンクリック詐欺でお金を支払うようなメッセージが出ていたようでした。    セキュリティソフトの期限切れでソフト無しでネットをしておられたようでしたから、窓の杜からセキュリティソフトをインストールしてもらったところ、勝手にセーフモードで立ち上がって勝手に切れるようになったようです。  私は仕事で東京におり、その方は京都なので中々行けないですし、何とかしてあげたいのです。