• 締切済み

電源が落ちるナゼ?

17日にメモリ512MB付け足してパソコンの中も軽くしたかったのでレジストリ最適化のNTREGOPTと高速ツールとウイルスバスタ08更新を使いました。しかし、それ以降パソコンが再起動中に勝手に落ちるようになりました。再起動中落ちた後も3分以上待たないと起動中勝手に落ちてしまいます。再起動しなければ通常通り使用できるんですが、早く原因を見つけないとパソコンが壊れそうな気がして焦っています。一応セーフモードも立ち上げてみましたが、windowsの画面まで行き、操作しようとした途端で電源が落ちてしまいます。システム復元も試してみましたが、復元が未完了で終わってしまいます。あと電源を外した場合ノートPCが約1分ぐらいしか持ちません。それが原因かよくわかりませんが、今の僕の力ではどうする事も出来ませんアドバイスお願いします。 パソコンのスペックはCPU 659Mhz メモリ 736MB OS XP home edition ver 2002 sp2 メーカー LaVie LL550/7 ノートPCです。

みんなの回答

回答No.3

レジストリの最適化はパソコンにおけるメンテ作業の順序としては一番最後に実行するものではないでしょうか? デフラグも同様ですし、間違ってもチェックディスク作業を暫く実行していない様な環境では先にやるべき作業ではないと思われます。 第一にシステムファイルが破損でもしてしまえば何のためのメンテ作業かも判らなくなります。順序がある、サイクルがある、やればよいと言うものでもないかと思います。 再起動中にだけおかしくなってしまう・・ちょっと原因が予測出来ないです。 五年も使用しているノートマシンと言う事なのでHDD自体も今回の作業をキッカケにしての不具合ではなくても遅かれ早かれ寿命で換装、再セットアップ作業が必要だったのではないでしょうか? そう考えればHDDの換装、再セットアップ作業、それとBIOSのボタン電池交換と、BIOSの再セットアップ作業の二つがご自身で出来れば当分又使用出来るノートマシンとして復活出来るのでは? 電源を外すと一分程度しか持たない・・単なるバッテリーの寿命と言うだけの話でしょう。五年もバッテリーが持つ訳がないです。

azuma129
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

》17日にメモリ512MB付け足してパソコンの中も軽くしたかったのでレジストリ最適化のNTREGOPTと高速ツールとウイルスバスタ08更新を使いました。 ・メモリーは別として他の3つはいずれもシステムの深部に変更を加えるソフトです。これらを1時期にインストールしてしまうというのはあまりにも無謀です。 ・メモリーも含めて何が原因かは全く想像できません。 まず増設メモリーを外し元の状態にして、それでも電源異常が起きるようでしたらリカバリーor再セットアップをお奨めします。

azuma129
質問者

お礼

とりあえずメモリーを外してみてから様子をみます。ありがどうございました。

回答No.1

ウイルスバスター2008を起動ごとに検索にしていて、 さらに「終了後にシャットダウンする」にレ点を付けて いたりしませんよね?

azuma129
質問者

補足

検索は手動でしますが、シャットダウンにはチェック入れてないです。もう5年も経ちますし、やはり寿命でしょうかね?リカバリーでもあれば使いたいんですが、どこかへ行ってしまいました。それにCDも読み込まないので絶望ですね・・・