• ベストアンサー

個人情報を守るために一番いいCookieの設定は?

個人情報を守るために一番いいCookieの設定はなんでしょうか? たとえばサイトを閲覧したりと管理者から個人情報を読み取られないようにするのに一番いい設定はなんでしょうか? インターネットオプションで見るといくつか設定項目があり、どれが一番適しているのかわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majimmy
回答No.3

質問の内容を拝見しました。 私、PCサポート会社に勤務してます ニックネームmajimmyと申します。 差し出がましいかもしれませんが 私でよければアドバイスをさせていただきます。 お役にたてれば幸いですが? -----------------------------> 気にしたらきり有りませんが>一般的には毎回消すといいと思います> あと自分はサードパーティーのクッキーはブロックにしてま~す。 自分でいろいろいじってみて変化を実験するのも結構勉強になります キツクすれば安全ですけどいろいろ(画像が出なかったり、あるページ開かなかったり。。。)不便になりますがウイルス対策とはそう言う物です。 甘くすれば楽ですけど危ない!

参考URL:
http://www.idaten.ne.jp/portal/kankyou/ie_option.html
makopon30
質問者

お礼

すごく参考になりました。自分にあった設定を探してみたいと思います。誠に有り難うございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

あんまり気になるので例えばサイトを訪れるたびにクッキーを削 除するというのはどうでしょうか?ちょっとめんどくさいですが効果はあります よね。 何を期待しているのですか? 最初にも書いたように、漏れても困る情報が元々Cookieに無いなら、さして効果はないと思いますが。 まずはcookieの内容を確認することから始めたら如何ですか?

makopon30
質問者

お礼

まったくもってそうですよね。確かにクッキー自体には重要な情報は含まれていないですね・・。気にしすぎたかも知れません。ただなんかやらないと不安だったので。。有り難うございました。

• violet430
回答No.5

クッキーで分かる情報には限りがあります。 それを分かっていれば問題ないのではないかと思いますけど。 http://e-words.jp/w/Cookie.html Cookieだけで個人情報が漏れると考えるのは考えすぎですよ。

makopon30
質問者

お礼

そうですよね。あんまり気になるので例えばサイトを訪れるたびにクッキーを削除するというのはどうでしょうか?ちょっとめんどくさいですが効果はありますよね。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>たとえばサイトを閲覧したりと管理者から個人情報を読み取られないようにするのに一番いい設定はなんでしょうか? そのサイトに入った瞬間に読み取りは十分可能ですよ >個人情報を守るために一番いいCookieの設定は? クッキーでうんぬんをしてる段階では『個人情報』は筒抜けです ネットワークのセキュリティ管理はインフラを含めて総合的に検討されることをお勧めします

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか。。怖いですね。セキュリティ管理とはウィルスとは別の対策ソフトのようなものでしょうか?色々検討してみたいと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

そんなに心配することではないと思いますが、全部ブロックしたら完璧です。 でも不便でしょうよ。 次くらいでいかがですか。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。それほど心配する必要は無いんですね。この方法法も試して見ます。有り難うございました。

• _himajin_
回答No.1

結構不便になりますが、何も保存しない設定が一番です。 と言うか、IE6/7ならスライダで簡単に設定できるはずなのですが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6privacy/ie6privacy_01.html

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。早速やっておきます。