• ベストアンサー

シェードカーテンとロールカーテンはどう違うのですか?

質問はタイトルのとおりなのですがシェードカーテンとロールカーテンはどこがどう違うのですか?またそれぞれメリット、デメリットもできれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

操作感は下の方の通りです。 シェード:カーテンと同じくらいの豊富な生地から選べ、生地の質感も 活かして制作される。大きな窓はカーテンで、小さな窓はシェードで、などと同じ生地で 揃えることができるなど。 デメリットとしては仕舞い寸法(たたみしろ)が非常に多く、窓によっては たくし上げた状態でも窓の上部にたたみしろがかかってしまい、ややうっとおしい。 ロールカーテン(ロールスクリーン):巻き取った状態では非常にコンパクト。 操作感も良好。一般的にはスプリング式に巻き上げるタイプが多い。 デメリットは生地の質感で、巻き上げるという特性上、少し堅めの生地となる。 カーテンのような生地の風合いはない。 機構部が必ず見えてしまう。 以上、ご参考まで