• ベストアンサー

夜中に目覚める

たまにですが眠っていて夜中や明け方になぜか目覚めてしまう時があります。 そうなると、また寝ようとしてもなかなか寝付けません。 目覚めても再度、短時間で寝付けるいい方法はありませんか。

noname#61651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 この掲示板で病気の診断をするのはルール違反だそうですので避けますが、いわゆる不眠症(睡眠障害)の一種でそのような症状もあるそうです。中途覚醒というそうです。ただ、「たまに」ということですし、一度目が覚めると寝付けないというのは普通のことですので、よほど睡眠不足の状態でない限り気にしなくていいのではないかと思いますよ。逆に「早く眠ろう」と気にするとかえって寝付けなくなったりするものです。身体が必要としていないなら、無理に眠ろうとしなくてもいいのではないかと思います。 もし、程度がひどいようでしたら心療内科などを受診して相談してみることもいいかなと思います。適切な薬を処方してもらえば睡眠はぐっと改善すると思います。 ちなみに私は結構程度の重い不眠症ですが、ベッドに入って朝まで一度も寝付けないということが2日続いたこともあります。昼間は普通に仕事をしていますのでこれはかなり身体に堪えるのですが、心療内科にかかるようになってほとんど睡眠のことで悩まなくてすむようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。