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「お」列長音表記の小学国語教育での手法・実情を教えてください
お世話になります。普通の父親をやっております者です。 関連カテゴリでも、何度も話題になっている、「お列」長音の表記について、小学校では、通常どのような学年、シチュエーションで教育されているか知りたいと思っております。(関連質問 No.380779、No.280555、No.101414 etc.) 実は、私は、ほとんど日本での小学校教育を経験しておりませんで、そのせいか?それとも、不真面目だったせいか?青年期になってから、「お列長音」に例外表記「通り=とおり」「狼=おおかみ」「氷=こおり」・・・などがあることを知り、かなり驚いた記憶があります。 助詞の「は」「へ」「を」などは、くりかえし教えられた記憶が鮮明なのですが、「お」列長音の表記になると、どう教えられたか?まった思い出せません。 今、子供たちがそういうことに興味をもつ年齢になり、どう教えるのが通常の手法なのか?わからないでいます。 できれば、こうゆう由来があって例外があり、規則はこうだ・・・と明確に教えてやりたいと思うのですが・・・。 現在小学校でどのように教えることになっているか?実情も併せてご教示いただければ幸いです。
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お礼
再度のご回答、お手間をかけまして、いたみいります。 > 小学校一年生の一学期・・・国語科では、言語事項として、・・・ >長音 (伸ばす音) の発音と表記の基礎的なことを指導することに・・・ ありがとうございます。現状がとてもよくわかりました。 > すぐに「王」と「大」の漢字を習いますので ・・・ >仮名で書く必要性が薄れ、疑問として持続しないのです なるほど、大人になってしまった者の感覚としては、 かな表記 → 漢字の存在 という教育の時間差は、かなり長かったような気がするのですが、実は、あっという間だったのですね!、それでは確かに教育の機会がないと思います。 ちなみに、私は、「かな」以外に文字があることを知った時の衝撃を、今、数十年ぶりに思い出しました。 「せっかく(表音文字として万能である)かなを記憶し終わったのに、なんで‘無駄な’漢字なんてものが存在するのか?」 不満でしかたありませんでした(笑)。 >例外を、知識として取り立てて指導する機会は、現在のところ、 >小学校・中学校を通じて、無いというのが実状のようです。 これが、とても知りたい(確認したい?)ことでございました。 ありがとうございます。 「教育されない事柄を知る」ことは、教育に素人の親にとっても、「教育される事項を知る」こと以上に大切なことのように思えます。 「とおり」「おおかみ」「いきどおり」など、何割かの確率で、かな表記する可能性のある文字列を、「お→う」と表記された時の「無教養」な感覚と、かってそうだった私への「憐情」が相まって、どうしても「単なる誤字とは異なる居心地の悪さ」を感じておりました。 今回、ご回答いただきまして、その「無教養さ」がシステム上、「しかたない事」であることを知り、残りの人生を、「必要以上の不満感」と一緒に過ごす心配がなくなりました。 どうも、ありがとうございました。