• 締切済み

不動産業者に役立つ資格は?

親族の経営する不動産業者で働くことになりました。土地・建物の仲介・分譲などをします。宅建は取ったのですが、もっと資格を取っておきたいと思っています。社長に聞いたところ土地家屋調査士が役に立つとのことです。 私は税理士も魅力的に思っています。昔からのお客さんに地主さんが多いので相続税の相談なども引き受けて総合的に営業できそうに思えるからです。 ただ年齢的な問題もありあれもこれもというわけにもいきません。経理畑にいたので会計関連のほうがとっつきやすいという感じはあります。 私のような環境のものに役立つ資格があれば教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

あの 仕事に役立つ資格をと考えのようですが 確かにあれもこれもと言う訳には行かないですよね で 大切な事は多分資格と言うより お客さんへの良いアドバイスとかお手伝いが出来るような知識だと考えますけど あなたが相談に乗る上で知識などが役に立ち活用できた時 お客さんが喜んでくれた事があなたのメリットにつながるはずですよね で 宅建を取得してると言う事はokな訳ですから 実績有るのみですよね あの資格が有っても業務は別ですよね 無資格でもお客さんが笑顔で納得したら資格を持ってるのと同じに考えても良いと思うほど 心が大切な気がします 例えなので資格が無いのは駄目ですよ絶対 ですけど心が先の資格だと考えます ブラックジャックは有名です  ただ 当然有る方が良いので時間をかけて着実にだと思いますよ

lock_on
質問者

お礼

お礼が漏れておりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

役立つ資格と言われれば土地家屋調査士も税理士もともに役にたちます。 しかし社長や顧客のためという目的ではなく、試験合格が第一となってしまう危険もあります。 そして税理士といっても、関連科目としては所得税(譲渡所得)・相続税(贈与税)・固定資産税と多岐に渡りますし、1年に1科目合格しても5年かかる試験です。 資格をとるために試験を目指すのもいいですが、まずは資産税関係の書籍を読み漁る事から始め、その中で特に興味を持ったものの資格試験を目指されてはどうでしょうか。 広く浅くという意味ではFPなんかはどうですか。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

総合的に勉強したいなら税理士が一番です。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。