• 締切済み

不動産業者に役立つ資格は?

親族の経営する不動産業者で働くことになりました。土地・建物の仲介・分譲などをします。宅建は取ったのですが、もっと資格を取っておきたいと思っています。社長に聞いたところ土地家屋調査士が役に立つとのことです。 私は税理士も魅力的に思っています。昔からのお客さんに地主さんが多いので相続税の相談なども引き受けて総合的に営業できそうに思えるからです。 ただ年齢的な問題もありあれもこれもというわけにもいきません。経理畑にいたので会計関連のほうがとっつきやすいという感じはあります。 私のような環境のものに役立つ資格があれば教えてください。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

あの 仕事に役立つ資格をと考えのようですが 確かにあれもこれもと言う訳には行かないですよね で 大切な事は多分資格と言うより お客さんへの良いアドバイスとかお手伝いが出来るような知識だと考えますけど あなたが相談に乗る上で知識などが役に立ち活用できた時 お客さんが喜んでくれた事があなたのメリットにつながるはずですよね で 宅建を取得してると言う事はokな訳ですから 実績有るのみですよね あの資格が有っても業務は別ですよね 無資格でもお客さんが笑顔で納得したら資格を持ってるのと同じに考えても良いと思うほど 心が大切な気がします 例えなので資格が無いのは駄目ですよ絶対 ですけど心が先の資格だと考えます ブラックジャックは有名です  ただ 当然有る方が良いので時間をかけて着実にだと思いますよ

lock_on
質問者

お礼

お礼が漏れておりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

役立つ資格と言われれば土地家屋調査士も税理士もともに役にたちます。 しかし社長や顧客のためという目的ではなく、試験合格が第一となってしまう危険もあります。 そして税理士といっても、関連科目としては所得税(譲渡所得)・相続税(贈与税)・固定資産税と多岐に渡りますし、1年に1科目合格しても5年かかる試験です。 資格をとるために試験を目指すのもいいですが、まずは資産税関係の書籍を読み漁る事から始め、その中で特に興味を持ったものの資格試験を目指されてはどうでしょうか。 広く浅くという意味ではFPなんかはどうですか。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総合的に勉強したいなら税理士が一番です。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋に払う仲介手数料について

    現在住宅を建てる為の土地を探しております。 ○ホーム・・・営業担当者が地上げのために地主に声をかけた 地主・・・・・地主であり、不動産会社経営。自社にて分譲。        周辺に土地が全然ないので非常に価格に対して強気 △住建・・・・建物をお願いしようと思っている会社。自社に不動産        部門ももっている ■開発・・・・地主の会社・△住建と仲の良い不動産会社 ☆さん・・・・私です ○ホームが立地条件の良い土地を探してきました。 ○ホームとは建物の金額が折り合わず破談になりました。 建物の雰囲気等から△住建に建物をお願いしようと思い、土地の事もお願いしたところ、△住建が厚意にしている■開発に頼んで土地の値引交渉を行なうという事でした。・・・が、結局値引はゼロでした。 ただ、周辺に土地が無い事からその土地で決定しようと思ったところ、 ☆さんから■開発へ仲介手数料が発生すると言われたのですが、こういう事は普通の事なのでしょうか? と、いうのも土地は○ホームが探してきた場所で、言うなれば■開発は土地を探してきた訳でも無いし、値引交渉も失敗しているのに、その土地を買うのであれば仲介手数料を払ってくれと・・・・ただ土地の値段があがった(仲介手数料分)だけで、納得いかないのですが・・・

  • 不動産屋さんを始めるに当たって

    不動産屋さんを始めるに当たって必要な資格は何ですか? また、宅建、土地家屋調査士、不動産鑑定士などの資格の内容とその資格があればどんな仕事ができるか教えてください。

  • 税理士ってどのくらい難しいですか?

    税理士の資格ってどのくらい難しいものなんでしょうか? 弁護士、公認会計士は超難関だと思うのですが、それ以外のたくさんの資格が ありますが、ランクといっては失礼ですがどのような順序なんでしょうか? たとえば司法書士とか、土地家屋調査士とか、宅建取引主任者とか、中小企業診断士とか・・・。(その他たくさんの資格があるでしょうが・・) 教えてください。

  • 資格王

    公認会計士と税理士と不動産鑑定士、 司法書士と土地家屋調査士と行政書士、 税理士と中小企業診断士と社会保険労務士、 とトリプルライセンスで仕事をされている方は、 よく見ますが、 公認会計士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士の五大資格を使って仕事されている方は、いますでしょうか?

  • 不動産屋に管理業務主任者資格って役立つの?

    閲覧ありがとうございます。 仲介・売買・賃貸管理を行っている不動産屋の営業の方について、 名刺に宅建と管理業務主任者と記載されていましたが、宅建はまだしも 管理業務主任者って上記の業務で必要ないと思うのですが、素人からすると 「この人は不動産管理のプロ」だと思われるんじゃないですか? 管理業務主任者資格は管理組合を設ける分譲マンションに必要な資格ですよね。

  • 不動産の売却における控除とは。

    身内が税理士から聞いた話です。 2つの不動産の売却にかかる税金について、 長年住んでいた分譲マンションを売却したら確定申告により控除がありますが親から相続した土地(建物なし)を売却しても控除はありません、とはどういうことですか。 その区別は、購入して手に入れたマンションと相続で手に入れた土地の違いですか。 また、マンションは住んでいたという実績があるので控除がありますが、土地は住んでいたのではないので控除ないということらしいですが そうなのですか。 どちらの不動産も売却のためにかかった費用は控除の対象になると思っていましたが違うのでしょうか。

  • 儲かる資格と難易度って

    ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう? 難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・ 都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。 自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

  • 仲介業者の信頼性と土地の購入

    土地の購入を検討しています。 近所で、2年くらい前に7区画の分譲地を作り、 看板が立っています。 そこを今回購入しようと考え、看板の連絡先に電話しました。 現在は、4区画売れ残っていると電話で知り、 後日連絡先の不動産屋へ行きました。 そこで、分譲地内の敷地図と4区画の価格表を頂きました。 会いに行った時、その土地は地主さんの所有で、うちは頼まれて販売してると、 言われました。 なので、価格表には仲介料が入っていました。 5日後に、その仲介の不動産屋から、地主が坪2万上げてくれって言ってきたので、 あがります。といきなり言われ、不信感がでてきました。 その後も買い焦らすような事を言ってきました。 そこで、しりあいのHMにこの件を話し、価格交渉を踏まえて 不動産屋と話をしてほしいと頼みました。 そして、HMが不動産屋に電話をしてアポとりをした後、 買手の私に電話をしてきて、どういう事かと怒りの電話をしてきました。 なので、自分は、素人だから高い買い物をするから信頼できる人に適正な取引かどうかを確認してもらいたいので、話をしてほしいと伝えました。 そしたら、不動産屋が 俺を信頼できないなら、売らないと言ってきました。 そもそも、その不動産屋とは、会ったばかりなので、 信頼するには情報が足らない為、知り合いに依頼した事が腹を立てた原因みたい です。 仲介業者により、土地を売らないと決める事が 出来るのでしょうか? また、地主さんが資格ない事を知りながら仲介している事は宅建業法違反には、 ならないのでしょうか? また、地主さんは、一般の方で、宅建業の免許は持っていないのですが、 この分譲地の販売が出来るのでしょうか?

  • IT系以外のおすすめの資格取得に関して

    現在30歳でサーバ運用などの仕事をしています。 IT系以外の資格を取得しようとかんがえているのですが、 何がおすすめでしょうか? 最近簿記2級を受験しました。 簿記1級、税理士、社会保険労務士、宅建、FP技能士などを考えています。会計や経理の仕事にも興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう