• ベストアンサー

海外で成功した人

海外へワーキングホリデーや留学や放浪の旅へ行って充実した人、成功した人、特に目的もなく行って正解だった人、職人になった人、画家になった人、色々話聞かせてください。興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

独身の方と察します。 世界は広いです。色々な国々の人々が各々の文化をもって、様々な経済状態で、それぞれ特有の政治基盤の上に生きています。そういった意味で、日本では経験することのできないことが、他の国で得ることが可能です。 それと同時に、日本でしか出来ないことも多々あります。 また、国や文化にとらわられず、どこにいてもできることが、もっともっと沢山あります。逆に言うと、大抵のことは、日本国内でできます。 日本は大いなる機会に満ちています。沢山のチャンスがあり、志さえあれば、夢を実現できる環境があります。「放浪の旅」も可能です。ちなみに、友達で、大学時代に東京から九州まで、リュックサックひとつ担いで、全行程歩いた男がいます。大変「充実」した旅でした。 何が動機で海外に目を向けられているのか質問からでは分かりません。もし、特に「これ」といった目的がないのであれば、「旅行」が一番よいと思います。 もし、「自分を見つけに行く」といったような目的であれば、Peace Corpなんかいかがでしょうか?日本では「国際協力事業団」にあたるのでしょうか? 「(他の人々に奉仕する=自分を失う)--->自分を見つける」といった構図です。 僕の知っている「海外で成功」している人達は、みんなはっきりとした「ゴール」を持っています。「放浪の旅へ行って」充実した人、「目的もなく行って」正解だった人は、「成功」するとは思えません。「成功する」=「目的を達する」からです。(九州まで歩いた友達は、「歩く」ことが「目的」でした) 「プラプラして深く物思いにふける」というのも立派な「目的」だと思います。大学にいるうちに一年間休学して「世界を見て回る」なんてのも、大変有意義なことです。結婚して家族を養うようになると、こういうことをするのは大変難しいです。 お金持ちの国からすっごく貧乏な国まで、複数の国に住んだことがあります。日本を離れて生活するようになって、今まで見えなかったことが見えるようになりました。特に、「日本」について深く認識することができました。また、どこに暮らしても、「日本人」であることを度あるごとに感じます。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
gobugobu
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました。他の人々に奉仕する=自分を失う。-自分を見つけるってどういうことでしょう?何かテーマを持って行けばいいんですね。それを最後まで持ち続けないとだめなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金について海外で仕事したとき

    初めまして 私は、海外(オーストラリア)へ留学かワーキングホリデーに行く予定ですが、留学のさいに年金支払いはとはどうなるのでしょうか? たしか私の記憶によると25?年?支払わないと貰えないとか聞いた気がしますが・・・・ 日本で払っていて海外留学の時はどうしたらよいかどなたか知ってる人いましたら宜しくお願いします。

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外のフィニッシングスクールというのでしょうか? マナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外でマナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 フィニッシングスクールというのでしょうか? 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 30歳前に海外に憧れる。

    独身女今年30歳、私には付き合って3年になる2つ上の彼がいます。 彼の転勤の為約8年勤めた仕事を辞めました。いよいよこれから結婚の話をという所まで来て迷いができてしまいました。 仕事を辞め時間が出来たので一人で海外旅行でも行こうと思いネットで検索しているうちに忘れてい た海外への憧れが再び強くなりました。(国際結婚、海外駐在、海外永住権で滞在等している人のブログなんかを読みました) 私の付き合っている人は不動産関係の仕事で海外とは無縁で転職の予定もありません、この人と結 婚したら海外とはおおよそ縁のない生活になると思います。 それを考えるといっそ彼とは別れて海外に行ってしまいたい気持ちさえでてきます。国際結婚や海外 生活をしている人の話を聞くとうらやましくて落ち込むんです。 もともと高校時代1年間カナダの田舎町に留学していて向こうの時間がゆっくり流れる生活が大好き でした。楽しかった事も苦しかった事もたくさんありました。 留学当時、私の周りの日本人は言い方は悪いですが日本ではうまくいかずカナダに逃 げて来たような人が多くワーキングホリデーの人もいい歳して…。と思っていました。 そんなイメージがあり、私は日本で頑張る!と決意し帰国したのを覚えています。 留学を続けたい気持ちもありましたが海外の大学を卒業するまでのお金の心配もあったのです。 この歳まで再び長期の海外生活をしたいとは思いませんでした。帰国後は日本の大学に進学し、就 職し現在に至ります。これから海外に行くとしたら出会い目的のワーキングホリデー又は語学学校又 は就職するための専門学校に行くと思います。 30歳というのは特にスキルのない女性には行動を起こすのが遅い年齢なのか? この海外に憧れる気持ちはいい歳して…。現実見たほうが…なのか? 国際結婚、海外生活は現実は楽しいことばかりじゃないとか?。 30歳になるのが怖くてしかたありません。私の仲が良い人は皆結婚しています。 30歳で結婚してない人って今はそんなにめずらしくないのか? 色々と甘い考えもあると思いますが私の本音を書きました。 読んで頂きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • 発起してお金を貯めて海外へ!って聞くけど・・・

     お邪魔します。  よくテレビや雑誌に登場する話なんですが、その人の人生の脈絡はどうあれ「100万や200万の資金で海外へ行って、そのまま5年の月日が流れた」などというのをよく見かけます。  しかし!どういうやり繰りでそんなに何年も住んでんの?って思っていたのです。  もともとワーキングビザとかF1(労働ダメだし)とか他にもまあありますけど、ビザの問題はどうなっているのか。そうやって何年も住み着いちゃった人って現地でどうやって生きてるのか、と。(主に欧米で) 私は真っ当に学生としての留学知識しかないもので、どうしたらそんな風に放浪する様に現地に長くいられるのか知りたくてしょうがないのですが・・・。  経験者の方、豊富な知識をお持ちの方、どうかお話を聞かせてくださいませ。。お願いします。。

  • 海外に行きたい!!!けど・・・

    24歳の女で会社員です。 社会人になって、貯金もすこしたまってきました。 以前から海外に住みたいという思いがどんどん強くなり、 来年でも、仕事を辞めて半年・もしくは1年海外に行って、 自分の視野を広げてみようと思っています。 特に海外に行ってこれがしたい!!!っと思うことは、 今のところありません。(ワーキングホリデーやファームステイが理想です。) 自分の性格として、普段でも思いつきで場所だけ決めて18切符を使い一人で旅行に行くことがあります。 旅する目的は決めません。場所のみです。 いつも、とにかく外へ出て、行った場所で決める。 そんなパターンです。それで、海外に行きたいのですが、 英語がさっぱりなんです。 中学生で言う、複数esとかがついてしまうところで、英語が嫌いに なりました。lesson2ぐらいですね・・・ 海外に行って有意義な時間を過ごすためには、 どのように英語力をUPすればよいか、いい方法を知っていたら、 教えてください。

  • 海外で生活をしたことのある方に質問です。

     海外で仕事、留学、ワーキングホリデーなど海外生活をしたことのある方に質問です。 海外に行って得たことは色々あると思います。 帰国後、就職などの面接で『海外で得たことは?』と質問された場合何と答えますか? 面接でのこの質問は愚問だと思うのは私だけでしょうか? 色んな意見が聞きたいので、多くの方にお話してもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカのビザ

    アメリカを放浪したいのですが、調べたところワーキングホリデーはやってないし、就労ビザなんて取れそうにないです。。。 アメリカに行った事がある人、放浪した事がある人、ビザに詳しい人。法に触れず働く方法があったら伝授してください!

  • 海外で勉強すべき??

    大学1年生です。 私は今、英語を主に学んでおり、将来は教職に就きたいと思っています。 それまではそれほど英語に興味はなかったのですが、 大学でネイティブの先生と話すうちに、とても楽しく、 自分がどんどん話せるようになっていくのがうれしくなり、 もっと話せるようになりたいと思うようになりました。 それだけであれば、学校や、英会話教室でいいと思うのですが、 教職に就きたいと思う人は海外経験をしたほうがいいと聞いたことがあります。 どんな職でも経験があるに越したことはないと思いますが、 今求められる教師像も海外に目を向けることができる・・・ということが はっきり書かれています。 実際、小学校でも英語教育が導入され、ますます必要となります。 そこで海外に行くことを考えているのですが、しかし、海外の大学に 入る気は今はあまりありません。(今の大学に交換留学制度もありません) 英語が話せるようになりたいのと、海外の文化に触れ、 海外から日本を見たり、外国を知ったりしたいのです。 あと教育にかんして、外国の教育についても知りたいと思っています。 このような理想をかなえるには、どのような手段で行くべきでしょうか。 留学のほか、ホリデーワーキングなどの手段があることを今調べています。まだ詳しくはわかりませんが・・・。 あと、いつの時期(早めとか、大学卒業してからとか)が理想ですか。 どんなことでもいいので、教えてください。 お願いします。