• ベストアンサー

海外に行きたい!!!けど・・・

24歳の女で会社員です。 社会人になって、貯金もすこしたまってきました。 以前から海外に住みたいという思いがどんどん強くなり、 来年でも、仕事を辞めて半年・もしくは1年海外に行って、 自分の視野を広げてみようと思っています。 特に海外に行ってこれがしたい!!!っと思うことは、 今のところありません。(ワーキングホリデーやファームステイが理想です。) 自分の性格として、普段でも思いつきで場所だけ決めて18切符を使い一人で旅行に行くことがあります。 旅する目的は決めません。場所のみです。 いつも、とにかく外へ出て、行った場所で決める。 そんなパターンです。それで、海外に行きたいのですが、 英語がさっぱりなんです。 中学生で言う、複数esとかがついてしまうところで、英語が嫌いに なりました。lesson2ぐらいですね・・・ 海外に行って有意義な時間を過ごすためには、 どのように英語力をUPすればよいか、いい方法を知っていたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

こんにちわ。 私も23の時にワーホリにオーストラリアにきて1年、その後学生で戻ってきて、今は住み着いています。 語学については、私の経験ではありますが、耳が慣れるのに2ヶ月。それから自分の言いたい事をそこそこいえるようになるまでに4ヶ月、日常会話程度はOKが6ヶ月でした。 ちなみに日本人が英語をネイティブレベルまでになるにはがんばって10年だそうです。 これは他国より早いほうらしいです。 文法なんかをしっかり勉強している為、一度思い出すと日本人は早いのだそうです。(語学学校の先生より。他国の人は言語がにていたりして、 話し始めるのは早いけど、文法がなってなく、書かせたら終わりだそうです・・。) 発音というよりは、言い回しや、古い言葉なんかも含めてです。 ただし、行く場所と、日本人以外の人と話す機会が多いかどうかによります。 例えば日本人に人気のケアンズやゴールドコーストにいくと、日本人だらけです。 どこにいっても日本語がOKですので、そんなところにいると、やはり上達は難しいですね。 日本人の友達は大事ですが、(文化面などで悩んだときに手助けしてくれるのは、分かり合える同人種が一番です)日本人以外の人となるべく会話をすることが大事だと思います。 知り合いは1年いても全然話せませんでした。 外国で本気で英語を覚えたいなら、日本人と一緒になるべく行動しないことと、文法よりも単語力をつけること。 単語がなくては話のしようがありませんから・・。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#48577
noname#48577
回答No.4

私もOLで26歳の時に会社を辞めてオーストラリアに4ヶ月語学留学で行きました。今は27歳ですが、懲りずに貯金を貯めて今度はワーキングホリデーで1年間行く気でいます。 高校時代にも1ヶ月アメリカに語学留学していたんですが、当時は英検準2級でも落ちるくらいの語学力でしたが、それなりに楽しかったです。でも中級まで喋れるようになってから行ったオーストラリアは、楽しさが全然違いました!それに、留学スタート時の語学力が高ければ高いほど、その後の伸びが違います。 > 英語がさっぱりなんです。 kikiki0000さんの行動力は立派ですが、英語が全く喋れないとなると、無鉄砲とも思えます(^_^;)。また、英語ができれば友達も作りやすいので、ずっと楽しいですよ!普段の生活でも、英語ができたほうが便利だし、できることも分かることもぐっと増えます。kikiki0000さんの理想の中に、現地で出会った人と英語でお喋りっていうのも入っているんじゃないでしょうか。だったら今から英語の勉強頑張りましょう! でもはっきり言って、英語が喋れなくてもワーキングホリデーはできます。英語ができなくても働ける店(ジャパニーズレストラン等)や、日本人コミュニティもあるし、いろいろ助けてくれる日系エージェントも、日本語の通じる病院もあるので、生活にも困りません。 私の友人(Aくん)は1年間オーストラリアでワーホリして、英語がほとんど話せないまま帰国しました。Aくんは語学学校にも何ヶ月か通いましたが、あんまり熱心に勉強しようとは思っておらず、結局バイトと旅行がメインの1年間でした。Aくんもそれなりに英語は学びたいと思っていましたが、それよりも「オーストラリアのいろんな地を見て回る」事の方が重要だったので、彼にとっては【成功したワーホリ】なんでしょう。 kikiki0000さんの目的が「海外生活を満喫する」ことなら、英語できなくても大丈夫。Aくんの滞在していたシドニーなんてオススメです。都会的だし遊ぶところは沢山あるし、郊外には観光地もいろいろあります。 でも同じくシドニーに滞在していたBくんは、1年間で英語ペラペラになって帰ってきました。彼は元々英語中級で、ワーホリ中もバイトしながら学校に通い、勉強も頑張っていたようです。時々旅行もしていました。元々「語学力の向上と自立」を目的としていたBくんにとっても【成功したワーホリ】だったようです。 > どのように英語力をUPすればよいか 向こうに行くまでに少しでも勉強しよう!と思うのはとてもよいことですね(^-^)。頑張って! kikiki0000さんの性格にもよるのですが、自主学習ができるタイプならNo.1さんが書いているNHKがオススメです。でも自主学習ではやる気が持続しないタイプなら、語学学校に通うのが良いでしょう。ちなみに私は後者です(^_^;)。 私はイーオンとノバに通ったことがあり、ECCとジオスも見学したことがありますが、初心者にオススメなのはイーオンです。 英会話スクール選びの参考サイト:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ また、1~3ヶ月くらい毎日5時間英語の授業を受けられる学校も新宿にあるようです。内容と本人の頑張りにもよりますが、ここまで英語漬けなら、きっと伸びも早いんじゃないでしょうか。ちょっと名前は忘れてしまったのですが、ケイコとマナブという雑誌に出てたと思います。見開き1ページを使った大きな広告でした。

noname#40433
noname#40433
回答No.3

こんばんわ。30代の男性です。 私も学生時代に、4週間のホームステイをイギリスで経験しました。何故か、当時、友人の間で、ホームステイが流行っていたという本当に単純な理由からです。 私も英語は大の苦手で、向こうに行っている間は、ほとんどコミュニケーションをとれませんでした。 ところが、これが、「これではいけない」という気持ちを強くし、帰国後は、NHKのラジオ英会話を中心に、毎日勉強を続けました。そのおかげもあってか、1年後にまたイギリスへ行った時、比べ物にならないぐらい上達しているのを実感することができました。 ですので、短期でもかまわないので、まずは、思い切って海外へ飛び出してみてはどうでしょうか?一度刺激(私の場合は洗礼!?)を受けることで、モチベーションがグッとあがると思います。

  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

旅行ならともかく、住むとなるとある程度は語学力って必要だと思います。 好きであれば手っ取り早いですが、目標があるってだけでも 十分UPさせられると思います。 ある程度ってどの程度?って感じになりますが 買い物したり、道を聞いたり、その程度ができれば暮らしていけると思います。 月謝制のスクール、体験入学してみてはどうですか? それか思い切って向こうで語学スクールに通うとか。 私自身、3カ月をオーストラリアで過ごしましたが、最初自分のリスニング力にがっかりでした。 行く直前まで英会話も行ってたのに。 でも聞き取れなければ聞き返せばいいし。 働くとなると、また変わってきますけど、行ってしまえばなんとかなりますよ!!聞こうとするし、しゃべろうとするし。 是非楽しんでください。

  • nexthop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 つい今年の1月までワーホリで豪州に行っていたものです。 英語の勉強ということですが、 簡単に言ってしまえば人それぞれということになると思います。 自分を窮地に追い込まないと覚えない人 この人、いつ勉強しているんだろうなぁ~という人 さまざまだと思います。 前者に関してはイギリスで日本人が一人もいないところに7ヶ月 いて自然と?しゃべられるようになったような人もいます。 私からは、常に英語なら英語を使い続けること! これが、覚える早道ではないかなと思います。 ちなみに~ 今の世界、 ワーホリで行くような国々では同じようなっていったら 語弊があるかもしれませんが、 若い日本人が多くおりますので そこで、日本語ばっかり話していると… 結果は分かりますよね?^^; 語学スクールも同様で 英語のレベルが低いクラスは日本人が多いので 日本でしっかりと勉強すると海外生活もだいぶ変わると思います。 ちょっと話がそれましたが、そんな感じだと思いました 以上、自分の経験からでした。

関連するQ&A

  • カナダへのワーキングホリデーを考えております。

    来年の4月頃にカナダへのワーキングホリデーをしたいと思っております。 いつ頃にビザを取得するればよいのか、また今英語の学習はどんな事をすればよいのか等教えて頂きたいと思います。 現在は会社員をしており、英語は中学卒業~高校初級レベルくらいです。 日本に戻ってきたときには日常会話が問題なく出来るまでになって戻りたいと思っております。 また、ファームステイというのが良いと本で見かけたので、前半をファームステイして過ごし、後半を雪山で過ごそうかと考えておりますが、他にもオススメの過ごした方やアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • [ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

    ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • 留学

    こんにちは。 来年の春に留学を考えている学生の者です。 留学といっても、ホームステイ、ワークホリデイ、ファームステイなど色々と種類があるようなんですが! 低予算で1年滞在するような場合はどのプランが向いているのでしょうか? 自分なりに調べてみてワークホリデイかファームステイが向いているのかなと思ったんですが、ワーホリとファームステイでの大きな違いはなんでしょうか? また、それぞれのメリット•デメリットを教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします。

  • 高校卒業後、海外へ・・・

    現在高校三年生の男です。 大学進学を目指しているのですが、一つ思うところがあります。 それは、大学に進学する前に海外に行くということです。 なぜ海外か?その時期か?と思われるかもしれませんが 僕は以前から海外での生活や文化や人に興味を持っており、 また、若いうちから色々なことを体験したい!と思っていたからです。 それなら大学に入ってからでも十分にチャンスはあるじゃないか!と 思われる方もいるでしょう。しかし、高校卒業したばかりで社会を知らない、 未熟な若者が、異文化に触れることで様々な収穫を得て、視野を広げるこ とによって様々なことを考え、将来の選択肢を広げ、大学での勉強にも目標と 熱意をもって取り組みたいからです!後付けですが。 一口に海外へ行くといっても、留学やらホームステイやら種類はいっぱいです。 しかし、僕が最も気にしていることは金銭的な面です。 親は、僕のこの計画を知りませんが海外へ行くということに対しては否定的で はありません。事実、母親は外国人でもあるし。 けれど、高校卒業したての青二才に対して費用をポンと出すほど家は経済的  にも恵まれていないし親バカでもありません。出来ればタダ、多くても十万円台が理想です。 目的としては、異文化に触れて視野を広げる、英語力の強化などです。 また、大学では農学について学ぶつもりです。将来は青年海外協力隊に参加したいなんて いうささやかな夢もあります。 調べたとことろ、ファームステイやワーキングホリデーなんてのが比較的安いとあるが やはり高い。住居がいくら劣悪な環境であっても、貧乏な滞在であってもかまわないのです。 とりあえず、海外に行きたい。それだけが望みです。 僕の考えの批判でもかまいません。実際に上記のような方法や目的で 海外に行った体験談でも、アドバイザーである皆さんが思うことでも何でも よいです。意見を聞かせてください。 とりあえず、現段階では様々な意見を聞いて見ることが僕には必要な気がします。 悪文失礼します。

  • 海外で成功した人

    海外へワーキングホリデーや留学や放浪の旅へ行って充実した人、成功した人、特に目的もなく行って正解だった人、職人になった人、画家になった人、色々話聞かせてください。興味あります。

  • できるだけ早く英会話できるようになりたいのですが

    お世話になります。 表題の通り、地元の方と英会話ができるようになる方法・勉強法・コツなどを知りたいです。 私は現在ワーキングホリデーでNZ滞在4ヶ月ほどです。 はじめの3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイもしていました。 その後、日本人の家でエクスチェンジを3週間し、 現在NZ人のファームでファームステイしています。 語学学校時代は、先生の英語は聞き取りやすく、生徒同士も英語がつたないため、少し英会話できているつもりでした。 しかし、今ファームステイで英会話が全くできていません。 問題は、以下のふたつです。  ○リスニングがほとんどできないこと(聞き返すのも1度が限界で・・ゆっくり話してくれているのにそれでも聞き取れていません)  ○なんとなく言っていることが分かってもすぐに返事できないこと ファームステイはあと2週間で終わりますが、その後に他の仕事をしたり、地元クラブに入ってみたいので、英会話ができるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー カナダ・アメリカ・AUS・ニュージーなど

    近頃世の中不景気で、日本でもタウンワーク(求人誌)が以前よりだいぶ薄っぺらくなっていますが…ワーキングホリデーに来年行く場合、仕事にきちんとありつけるでしょうか? ファームステイやオーペアなら不況でも需要は変わらずありますか? どの国なら仕事のない危険が少ないですか?

  • 29歳、就職経験なし。

    29歳。就職歴なし。男性。 でも、海外で暮らしてみたい・・・、と半年間ワーキングホリデーか語学留学に行くことに意義はあると思いますか?正直なところを教えてください。

  • 海外生活希望。でも子持ち。

    こんにちは。 ぼんやりとした希望ですので、お時間があるときに回答いただけたらと 思います。よろしくお願いします。m(__)m 現在30歳手前、子供が一人おります。ちなみに主人はいません。 いわゆる母子家庭なのですが、海外(できればカナダ)に子供と一緒に 一年くらい、またはそれ以上暮らしたいと考えてます。 でも海外に知り合いがいるわけではないし、仕事も特に 特技があるわけでもないし・・・。英語もしゃべれない・・・(~_~;) 独身の方で良く聞くのが「ワーキングホリデー」という制度があると 伺ってますが、子持ちで年齢も30手前となると厳しいものでしょうか。 (ワーキングホリデーは無理だと思ってますが・・・) 馬鹿げたご相談ではありますが、 このような状況で海外移住は可能でしょうか? また似たような状況で実際に海外で生活されている方がいらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。