• ベストアンサー

カナダへのワーキングホリデーを考えております。

来年の4月頃にカナダへのワーキングホリデーをしたいと思っております。 いつ頃にビザを取得するればよいのか、また今英語の学習はどんな事をすればよいのか等教えて頂きたいと思います。 現在は会社員をしており、英語は中学卒業~高校初級レベルくらいです。 日本に戻ってきたときには日常会話が問題なく出来るまでになって戻りたいと思っております。 また、ファームステイというのが良いと本で見かけたので、前半をファームステイして過ごし、後半を雪山で過ごそうかと考えておりますが、他にもオススメの過ごした方やアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.6

2004年度は7月、2005年度は5月に定員に達したそうなので申請するのであれば早めにした方がいいですよ!毎年9月下旬か10月上旬に募集を開始しているようなので。 ファームステイの探し方はよくわからないのですが、ホームステイのサイトwww.homestayconnection.caに行って聞いてみるのも良いかもしれませんね! 私はトロントにワーホリに来ています。ご参考までにURLを・・・・http://roo.to/nycanada/ あとはイエローナイフで旅行会社のバイトをしながらオーロラを見るとかもいいかも?!

その他の回答 (5)

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.5

目的は日常会話レベルの英語が話たいということで、ファームステイをされたいということでしたら、かなり具体的に計画がたてられます。しかし、旅行などはされますか?ワーキングホリデイ1年まるごといかれる予定でしょか?のふたつを教えていただければもう少し詳しくアドバイスできます。 ファームステイ 当然のことながら、夏にやるのがベストです。いくところによって、暑すぎて仕事が大変という場合も考えられますが、冬はファームステイの受け入れがほとんどないのが現状です。 ファームステイの中にもいくつかのカテゴリーにわけられます。 1お金をもらう。仕事をする。 2お金をはらう。仕事をする/しない 3完全に無料。仕事をする。(仲介料の発生) そして、ファームステイの現場で英語を覚えるよりも、学校で覚えた英語を実践で使いながら理解を広げる、深めるという形のほうが英語学習のうえで圧倒的に効果的ですので、ファームステイは後半がベストとなります。 雪山ですごされたいというのは、スキースノボをされたいということでしょうか?シーズンパスを購入して、毎日滑る。しながら、仕事ができたらいいな。 ということでしたら、ファームステイを楽しむためにも、雪山を前半にもってこられたらいかがでしょう? もしくは、期間を1年半にのばして、始めの冬に語学学校に通いながらアルバイトをして、ファームステイをして、ビザきりかえを行い、雪山での生活は観光ビザでされることをお勧めいたします。理由としましては、雪山での生活は英語に触れる機会がなかなかないからです。仕事をしながらもいいですが、雪山で仕事を探すのは面倒ですし、仕事ばかりですべれなくなることもあるので、短期間で集中的に楽しむ。といのもひとつの選択肢かと思います。 一年の期間を希望なら、雪山で滑りながら、語学学校に通うのがベストですが、語学力向上はあまりのぞめません。スキー場近くに質のいい、語学学校、専門学校がありません。 という感じでしょうか。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

ワーホリ経験者ではありませんが、参考Webを貼り付けておきます。ここの掲示板が面白かったです。 カナダでは、ある程度の会話力がないと仕事を探すのが難しいそうです(日本人向け観光業が少ないため)。 これから1年、英語教室に通って、できるだけ会話力をつけておくことをお勧めします。 また、ケベック州などのフランス語圏では、あまり英語は通じませんし、かなりフランス語訛りになりますから、気をつけて。 楽しい旅になりますように。

参考URL:
http://www.whma.jp/
回答No.3

ビザの取得に関することは、下記のURLを参考にしてください。ちなみに私はNZのワーホリ経験者です。 さて、今必要な英語の学習ですが、単語を多く覚えるくらいでいいと思います。そりゃ、英会話をバリバリできる環境がつくれるなら、それに越したことはないですが、実際にそこまで出来ないと思います。そして、語学学校というのがありますが、1ヶ月程度行けば良いと思います。が、場所は出来るだけ田舎へ。結局日本人同士で引っ付いてしまうのを避けましょう。現実は、No..1さんの書いている通りの人がほとんどです。 なので、できるだけ1人で学校が終われば職探し。ファームステイなどでも良いですが、やっぱりお金を得ながらの方が、生活も安定すると思います。 結局目的が「英語をマスターしたい」なのか、「趣味(遊びなど)を思う存分したい」では、踏んでいく段階が違うので、一概には言えないところもあります。

参考URL:
http://www.cccj.or.jp/jwhp_inf.htm
回答No.2

初めまして、私はカナダではなくオーストラリアにワーホリで入国した経験者です。 私がワーホリビザを取得した当時は直接大使館への郵送でのみしか取得できませんでした。時間的には申請から取得までおよそ1~2週間程掛かりました。カナダの場合の申請とはどう異なるのってくるかは残念ながらよく分かりませんが、全ての業務は”在日カナダ商工会議所(The Canadian Chamber of Commerce in Japan、略してCCCJ)”が執り行っている模様です。詳しくは下のURLをコピー&ペーストしてご覧ください。 http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml ビザの取得時期ですが、2006年の4月にカナダへ入国なさる予定でしたら、2006年1月から申請するのが無難だと思います。2005年内に申請した場合、2006年度のプログラム参加者になるのかどうか際どいので確実な線で申請なさることをお勧めします。詳しくは下記URLよりどうぞ。 http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm さて、英語レベルですが、日本からワーキングホリデーで一年間過ごすとしてもその内容によって成長差は生じると思われますが、一般的に全く英語力がない人物が海外生活を始めたとして、2年目まではテレビドラマの台詞を聞き取ることが困難なレベルです。しかし、2年間もいれば、一般会話、状況説明など基本的な英会話が出来るレベルには達すると思われます。 ファームステイを始めるにしても基本的な英会話能力が身についていなければ、生活も苦しくなると思いますので、始めの3ヶ月程度は語学学校で勉強なさることをお勧めします。更に英語力の上達をお望みでしたら、同じ日本人達と楽な生活を送るより、なるべく現地カナダ人達と恐れず英会話を多くするようにしてください。

ken5555
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 バンクーバー等では日本人同士で群れてしまうことが多いとの事ですので、都会からは少し離れたところに滞在しようかと思っております。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

全く回答ではないですが・・・ 友人がオーストラリアへワーホリに行きましたが、 まったく日常会話ができないまま帰る人が多数いる そうです。 カナダやオーストラリアなど、日本人の多い場所へ ワーホリにいく場合、職場にも日本人がいることも 多く、楽なほう楽なほうに進みたがる日本人は、 日本人同士でつるんでしまい「一年間なにやってたの?」 という人が多いそうです。 頑張ってください

関連するQ&A

  • カナダワーキングホリデーについて

    初めまして。現在カナダへ1年間のワーキングホリデーを考えている者です。 留学、ワーキングホリデーなどの経験が全くないので、質問をいくつかさせて下さい。 今のところ、半年は語学学校に通い、残りの半年はアルバイトをしながら、実践的な英語を学ぼうと考えています。 ステイ先はホームステイを考えています。 今の英語力は英検2級、TOEIC580です。ワーホリを通して、TOEIC900は目指していきます。 (1)日本人がほとんどいない環境に身を置きたいのですが、どちらの都市が少ないでしょうか。 (2)130万ほど用意していこうと思いますが、少ないでしょうか。 (3)自力でステイ先や語学学校も探したいと思いますが、知識は無に等しいです。やはりエージェント等に依頼したほうがよろしいですか。(資金に限りがあるので無料のところで) (4)2011年の出発を考えていますが、月はまだ未定です。何月に行っても語学学校は受け入れて下さるのでしょうか。また、ビザの発行は2010年秋ごろの申請でしょうか。 長文になりましたが、上記にある計画よりもこうしたほうがいい等も含め、アドバイスをお願いいたします。^^

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    来年ワーキングホリデーを使って、カナダに行こうと考えているのですが、1年後カナダから帰国して、また他の国へワーキングホリデーを使って行けるのでしょうか?

  • ワーキングホリデー

    いま僕は大学生なんですが卒業したらワーキングホリデーを使ってカナダに行きたいと思っています。まだワーキングホリデーのこと全然わからなくて、カナダに行きたいという願望しかなくて、仕事場所をどうやって探したらいいのかとか住む部屋はどうやって探したらいいのかとかまったくわかりません。一応、パスポートは作りました。ビザの修得とか必要なんですよね?良かったら誰か詳しく教えて下さい。

  • カナダ ワーキングホリデーについて

    カナダのワーキングホリデーのビザ申請後に到着するビザレターは郵便で届くのでしょうか? 自分自身、引越しする可能性がございます。 郵便であれば転送届けという方法があるんですが、違った場合…。 受け取れないですかね? この件にお詳しい方、ご教示下さい!

  • カナダへのワーキングホリデーについて

    こんばんわ。来年にカナダへのワーキングホリデーを考えています。費用は最安値でいけたらと思っています。2,3ヶ月ホームステイをして語学学校へ行き、その後はアルバイトをして生計を立てたいのですがそういったことは可能でしょうか?また体験された方がおられましたらぜひ体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カナダにワーキングホリデー

    来年くらいにカナダへワーキングホリデーで行きたいと考えています。 その為の準備でいろいろとネットなどで調べているのですが、まだどの都市にしようか迷っています。町並みはモントリオールがよさそうだなと思っているのですが、お薦めや好きな都市がありましたらぜひ教えていただきたいです。あとお金の用意もどうしようか悩んでいるのですが、円高の今のうちにカナダのTCを購入しておいた方がいいものでしょうか。現地で交換した方がいいでしょうか。

  • ワーキングホリデー カナダ・アメリカ・AUS・ニュージーなど

    近頃世の中不景気で、日本でもタウンワーク(求人誌)が以前よりだいぶ薄っぺらくなっていますが…ワーキングホリデーに来年行く場合、仕事にきちんとありつけるでしょうか? ファームステイやオーペアなら不況でも需要は変わらずありますか? どの国なら仕事のない危険が少ないですか?

  • ワーキングホリデーのノウハウ。

    2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが 何をどうしていいのか分かりません。。。 いつくらいから動けばいいんでしょうか? 語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。 旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも 自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。 どなたか、経験者の方一から教えてください!! ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った 事があります。

  • ワーキングホリデーについて。

    来年の9月からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定にしています。ビザの申請をはじめとして、色々用意を始めていこうと思うのですが、なにぶん、経験がないため、全く要領を得ない状態です。ワーキングホリデー協会を仲介しようかと考えているのですが、かなりお金をとられると噂を聞いたので、どうしようか迷っています。実際に、ワーキングホリデー協会を仲介するとかなりの金額がかかるのかどうか、又、どれくらいかかるのかを教えていただけたらと思います。