• 締切済み

アメリカのビザ

アメリカを放浪したいのですが、調べたところワーキングホリデーはやってないし、就労ビザなんて取れそうにないです。。。 アメリカに行った事がある人、放浪した事がある人、ビザに詳しい人。法に触れず働く方法があったら伝授してください!

みんなの回答

• milky2222
回答No.6

アメリカで、法に触れずに外国人が働く裏技なんてありません。 ビザ免除や観光ビザでの労働は禁止されているからです。 摘発されたら即強制送還・アメリカへの再入国禁止の危険と隣り合わせです。 それより、ビザ免除では90日までしか滞在できませんよ。 90日を過ぎると、一生アメリカへ入国させて貰えなくなります。 それに、90日しか滞在できず、就労ビザも社会保障番号もなく、英語も話せない日本人を違法と承知で雇ってくれるところを探すのは無理でしょう。 語学学校の学生ビザで滞在して違法で日本食レストランなどでバイトしている留学生でも、ある程度の英語が話せるからなんですけど。 肉体労働系の仕事は南米からの違法移民が牛耳っているため、何かコネでもなければ喰いこめません。 長期滞在ビザは語学学校が最も簡単なのですが、ビザを取るのに銀行の残高証明書が必要ですし、学校にきちんと出席しなければならないため、放浪はできないことも知っておいてください。 お隣のカナダにワーホリで行くことをお勧めします。

• nidonen
回答No.5

お願いですから、オーバーステイと不法就労は絶対にやめてください。 米移民局に「 日本人は法を守らない 」というイメージを植えつけかね ません。法の裏を突こうとする人が増えると、移民局は制限をどんどん 増やしていきます。その結果、些細なことでビザ発給が拒否されたり するようになるのです。  もう一度お願いします。不法就労は絶対にやめてください。 他の日本人に迷惑がかかるるからです。

• nolly_ny
回答No.4

残念ながら、裏技はないんですよ。 マスコミの偏った報道によって、簡単に働けるイメージがあったと思いますが、合法に働くには、ビザスポンサーを探すしかないのが現実です。 ビザスポンサーが見つかったとしても、必ず許可されるとは限りませんし、許可されたとしても手元にビザが届くまでは、早くても数ヶ月のレベルの長い時間がかかると聞いています。 アメリカでアルバイトしている日本人留学生なんかは(学生ビザの枠で一定時間許可されるものもありますが、たいていはこの正規の枠の外で働いているでしょう)、違法にやっているのも現実です。 移民不法労働者もたくさんいて、でもアメリカ人がやりたくない仕事を引き受けてくれる彼らがいなければ国が成り立たない現実があるので、取り締まりもさほど厳しくはされていないと聞きます。 いずれにしても、志半ばで強制送還などされるリスクをなくするためには、、放浪資金は日本で事前に作っていくしかないと思います。

noname#125540
回答No.3

No.1です。 放浪なのか、住んで働きたいのか、どちらなのでしょう?(^^; 向こうに行ったら外国人だからしょうがないですよ、自分の国のようには行きません。 仮に法的な問題がクリアできるとしても、 ワーキングホリデー利用ではなくて、 「英語圏で放浪しながらあちこちで働きたい」なら、英語が出来ないとダメなんじゃないかと思いますが、英語は大丈夫ですか。 米国には英語の出来ない合法移民および不法移民もいらっしゃいますが、 そういう人たちは同じ出身地や言語の通じるコミュニティがあるから生きて行けるのだと思います。 言葉も通じるし、コネもあったりして。 米国の場合、地域によってはスペイン語も通じますが、英語とバイリンガルでないと行動範囲や仕事が限定されると思います。 日本語だけなら当然ながら、さらに限定されるでしょう。 英語が出来るんでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5390020.html
  • 777carlos
回答No.2

放浪はともかくアメリカに住んで働ける最高の方法は日系企業の 駐在員になることです。私はいまドイツですが、過去はアメリカ 駐在でした。 日本人1人を雇うとアメリカ人1人の職が減る事になり、特殊な技術が ないと自分で雇用主を捜すのはとても大変だと思います。 でも頑張ってください。 Good Luck!

回答No.1

「法に触れず」だったら雇用主を見つけてビザを取るしかないでしょう。 ビザ無しで働いたら違法ですから。 隣のカナダならワーキングリデーがありますが、カナダでは嫌なのですか? 時々米国に旅行することもできるでしょう。 ご存じだと思いますが、米国は「働かず・90日まで」ならばビザ無しで合法的に放浪できます。 帰国用の航空券とESTA申請/承認が必要です。 それでは物足りないのですか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html
rtjhkftsts
質問者

お礼

もちろんカナダに行ってアメリカ散歩するのも選択肢にはあります、最悪そうするつもりですが アメリカに住んで働けて。が願ったり叶ったりなので、 何かこう・・裏技はないものでしょうかねぇ   まぁ。雇用主探しつつー良い方法を探しますわ。