• ベストアンサー

<h1>タグを使うとレイアウトが

初歩的なことで申し訳ありません HTMLをはじめ他ばかりで右も左も解らない状態です ヘッダー枠の中に<h1>タグを入れタイトルを表示させるとヘッダー枠のマージンがおかしくなりレイアウトが微妙におかしくなります <h>系のタグでは全ておかしくなるのですが、どうしてでしょうか? 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。お礼受け取りました。よく見たら訂正があります。 例 <H1 style="margin: 10px 11px 12px 13px; padding: 10px 11px 12px 13px;"> が正しいです┐(´ー`)┌ 前項の数値px列をコピペしたら間違っちゃったw

その他の回答 (3)

回答No.3

ブラウザやHTMLのバージョンでも違うようです・・・ 見出しH1やH2は、外周と内周の幅が作られます。 見出しって目立ちますよね? だから見出しだと思います。 私も最初苦労しました(T_T)(CSSも知らない時) CSSは、見た目を調整する役割が多いのでtekito-MAXさんには丁度良いでしょう。 回答者のみなさんが書いたCSSですが、使い方が3通りあります。 一番簡単な方法が、HEAD内に <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> を入れておいて 例 <H1 style="margin: 10px 11px 12px 13px; padding: margin: 10px 11px 12px 13px;"> 見出し</H1> これで1個1個毎に100pxとかに試しに大きく調整してみて下さい。 違いがわかりますよ。 解説は、margin 外側の幅 padding 内側の幅 左の数値から 上幅 右幅 下幅 左幅 マウスカーソウルでなぞると色が反転しますので見えない幅がわかります。 font-size: 1.5em; とかで大きさも調整できます。 慣れてきたらCSSファイルを作ってHTMLにリンクさせると良いです。

tekito-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <h>は外周が勝手に入っているんですか、納得です

• yambejp
回答No.2

><h>系のタグでは全ておかしくなるのです おかしくなるのではありません。 見出しとして機能しているのです。 >改善するにはどうしたらいいでしょうか? 変更することはできても改善ではないですね(ある意味改悪) スタイルシートという仕組みで調整します。 具体的にどうしたいかによりますがたとえば、ページの頭の方に <style> h1{ margin:0px; paddgin:0px; } </style> などと書いておく、だいぶ見え方がかわると思います

tekito-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mochitora
回答No.1

ブラウザ(の種類/バージョン)によって、 マージン/パディングの出方が違ってきますので、 なにもしないと、思うようにレイアウトできない、 ということがよくあります。 気になる場合はスタイルシートで「0(px)」にしてしまうと良いです。 1ファイル1ファイル、 いちいちHTMLファイルに0pxと書き込むのも大変なので、 外部スタイルシートを別につくり、 まとめて調節するのが簡単です。

tekito-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました