• 締切済み

cssの段組レイアウトについての質問です

かなり初歩的なことだと思うのですがこのことばかりがひっかかっています ブックオフの立ち読みでcssの本を読んでいたら 段組レイアウトというのを目にしました。 それはまず下敷きにマージン次にパディング、その上に内容を書く・・・というものでした。 一方ネットで調べてみたら、段組レイアウトのやり方のサイトをよんでみると 「ボックスを左と右にわけたり、上と下にわけたりする」だけで、マージン、パディングのことは書かれてなかったんですよね。(そもそも書くまでもないのかもしれませんが) よく3段組レイアウト2段組レイアウトと聞きますがそれは、立体的にとらえて領域をミルフィーユみたいに入れ子させて乗っけてくからなのでしょうか? それともボックスを平面的に並べることが段組レイアウトなのでしょうか? 理解力が足りずどうもよくわからなくて へんな質問ですいません。回答お願いします。

みんなの回答

• DrFell
回答No.2

方法は1つではありません。 少なくなったとはいえtableによるものの他に、floatによるもの、positionによるものが、よく使われました。それぞれの手法にもまた、複数の手法があります。将来的には、display:boxによるものが、普及するでしょう。 平面的か立体的かといわれると組み方により両方になるかと思います。答えは1つではありません。 これからはじめるなら、css3からのdisplay:boxによる手法が、一番楽だと思いますよ。

• ORUKA1951
回答No.1

一般的には、新聞の紙面で記事が読みやすいように10数文字で組まれていることを段組と言います。 路  ろ  寝  行  り  寿   パ  や  る  末  切  限   イ  ぶ  と  雲  れ  無   ポ  ら  こ  来  海  寿   パ  小  ろ  末  砂  限   イ  路  に  風  利  無   ポ  の  住  来  水  五   パ  ぶ  む  末  魚  劫   イ  ら  と  食  の  の   ポ  小  こ  う  水  擦   -------------------------------------------------- ポ  の  ン  ュ  の   コ  ポ  ダ  ㄧ  シ   ナ  ン  イ  リ  ュ   ㄧ  ポ  、  ン  ㄧ   の  コ  グ  ガ  リ   長  ピ  ㄧ  ン  ン   久  ㄧ  リ  の  ガ   命  の  ン  グ  ン   の  ポ  ダ  ㄧ  、   長  ン  イ  リ  シ   助   ★ウェブの場合は横書きですので、これが横になる。 ★[ブロックの段組]記事の一つの内容ブロックを、ブロックとして配置することをさすことが多い。   ・・・あなたの読まれているものは、たぶんこれ↑ ★[文章の段組]本来の段組は、新聞記事のように文字数や段数に自動的に分割することを言う。  CSS3のスタイルシートでは、Multi-column Layout( http://www.w3.org/TR/css3-multicol/ )といいます。  段組と言う場合、この二つが混同されて使用されていますので注意が必要です。 (注意)  いずれにしても、HTML自体にはプレゼンテーションは含みません。あくまで文章の内容・構造をマークアップして、それをどのように(プレゼンテーション)表現するかはスタイルシートの分担です。