• ベストアンサー

削除してはいけないプログラムの見極め

HDDの容量を増やそうとしています。 インターネット一時ファイルの削除をした後さらにプログラムの追加と削除で不要のプログラムを削除しようと思ったのですが (1)パソコン作動に不可欠なプログラムを見極められません。 と言うか、ずらっといっぱい出ているプログラムがどういうものかさっぱり分かりません。 自分で要、不要を決めなければいけないようですが、 (2)一つずつどういうプログラムかを知るにはどうしたらいいですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.7

#2です。 Dドライブを有効利用するのが、Cドライブの容量を増やすにはより効果的ですよ。 ↓の手順どおりに設定してください。 http://speedup-xp.com/05.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイドキュメントをDドライブに移すのは確かやりました。 他のも移します。

その他の回答 (8)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

自分で判断ができないなら、ここへ名前を全部書き出してみたらどうですか? アドバイスしますよ。

1buthi
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ご親切にお申し出頂いたのに遅くなって申し訳ありません。 HDDの容量を増やしたいのですがどうも違う事をしようとしていたようですので様子を見ます。 仮想メモリ不足のメッセージが出るとすぐにそれを閉じていましたがよく読むと自動的に容量を増やしてくれるようですね。 次回出たら落ち着いて対処してみます。 またよろしくお願いいたします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

>プロセス内には自分のアカウント名のプログラムが沢山見られます。これらが不要なら削除してもよいということでよいですか。 そのとおりです。削除するときにはしっかりファイル名をメモするのを忘れないようにして下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずひとつやってみます。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.6

消し良いファイルとしては、HELPデータでしょうか。 と言っても、数百MBくらいしか空きません。 それより、現在のCドライブの総容量はどの程度でしょうか。 仮に50GBくらいであれば、ゴミ箱を見直しましょう。 と言うのは、そのままの状態では、10%の5GB割り振られています。 この容量は、そのままゴミ箱の容量として、確保されていますので、かなり無駄となります。 デスクトップのゴミ箱を右クリック→プロパティーで割り振りできます。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。 59.2GBでした。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.5

貴殿のスキルでは間違えて Windows 起動不可にするのが目に見えてます. プログラムで GB 単位の容量を喰うものは皆無ですから,プログラムを削除 しても,さほど容量は増加しません.焼け石に水です. それよりは現時点で Windows の動作に問題が無ければ "システムの復元" の履歴(Backup)を今日の分を作成した後で,それ以前の履歴を全て削除 すると,今まで一度も消してなければ 2GB 程度空き容量が増加する事が あります. また Google Earth がインストールされていれば設定でディスクキャッシュ を削除すると,同様に最大 2GB 増える事があります. お試しあれ.

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「貴殿のスキルでは間違えて Windows 起動不可にするのが目に見えてます.」 よくお見通し。他人事のようにこのコメントに吹き出してしまいました。 難しいので検索しながらやってみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>HDDの容量を増やそうとしています。 現状はどうなのでしょうか 全体の容量と空き容量はどのくらいでしょうか もしかしてD領域があってもほとんど使っていないなんてことはありませんか >自分で要、不要を決めなければいけないようですが、 その通りです 削除する最終決断は質問者さんです それに質問者さんに本当に不要なのかは回答者ではわかりません 例:MicrosoftOffice    典型的なオフィス製品です、多くの方は通常は必要しますが人によっては不要です   ゲームや音楽、動画中心で文書をつくない   サーバなので文書ソフトは無用 >(2)一つずつどういうプログラムかを知るにはどうしたらいいですか。 アプリケーションを1つ1つ地道に調べるしかありません 外付けHDDにして現在の大量のデータを外へ放り出すのも手です >HDDの容量を増やそうとしています。 それからプログラムの削除では大した効果はないですよ

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 本来の質問から逸れますがCドライブ使用量は円グラフで10パーセントぐらい使用で、Dドライブは30%ぐらい使用しています。CからDへ移す事もしたのですが相変わらずCが増え続けてDは増えません。今一度やり方を教えて下さい。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 これは難しいですよね。私もこれで悩んでいるのですが、ctrl+alt+delete を押すとタスクマネージャー画面が現われます。暫く待たないと出て来ませんから10秒くらいは待って下さい。そこで、プロセスのタブに入っているものはいじらない方がいいでしょう。アプリケーションに入っているものは一般的には削除しても致命傷にはならないものばかりなのです。  ただプロセスに入り込んでいるアプリケーションもなきにしもあらずで、これのユーザー名が SYSWTEM になっているものはアンタッチャブルです。それ以外、たとえば貴方自身のアカウント名になっているものは削除しても全体に影響を与えるものではありません。  RamIdle というソフトは一時的に常駐ソフトを止めて見る機能を用意していますから、これを使って一時保留にして樣子を見、異常がないようならこれを削除するという方法がとれます。下記でダウンロードできます。シェアウェアですから安いものです。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/tweaknow/ramidle.html
1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 アプリケーションには二つしかなくこのOkwaveとMicrosoft officeで実行中となっています。 プロセス内には自分のアカウント名のプログラムが沢山見られます。 これらが不要なら削除してもよいということでよいですか。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

削除しても容量的な効果はあまり期待出来ないと思いますよ。 とりあえず参考に。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2865059.html 今まで必要なプログラムを削除してしまって、ここでレスキューを求める方を何人も見てますので、くれぐれも慎重に。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 プログラムの削除はどういう目的で行いますか。 増設とかではなく容量を増やすにはどうしたらよいですか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

1. 2の項目を参照のこと 2. 1つづつのプログラム名を、グーグルなどの検索エンジンで検索する どういったものなのかが分かるので、自己判断してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり地道に調べる以外ないですね。

関連するQ&A

  • 不要プログラムの削除について

    いつもお世話になっております。 プログラムの削除についてお伺いします。 会社のパソコンのハード容量に余裕が無くなってきたので不要なファイルを削除しようと考えています。(OS:WindowsXP) 『プログラムの追加と削除』を開いてみるとアプリケーションソフトについては必要・不要の判断が出来るので削除できるのですが、一覧には見たことも無いドライバやソフトなども有り、アンインストールしてよいものか判断に迷います。(容量的には大したことないのですが・・・) また、ハードディスク内を覗いてみると一覧には表示されないプログラムがあります。 極力無駄な容量を排除して必要なプログラムだけにしておきたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?(クリーンディスクやデフラグなんかは定期的に行っております。) 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 不要なプログラムの削除

    パソコン(XP)が古くパソコンの高速化をしたいのでインターネットで調べて不要なプログラムの削除をしていましたが突然プログラムの追加と削除をクリックしても反応しません。 どうすれは゛いいか教えてください。

  • プログラムの追加と削除についてです

    ハードディスクの容量が少なくなってきたのでそういう時は、プログラムの追加と削除で要らないプログラムを削除すれば容量は空きますよね? そういうときにプログラムの追加と削除で削除してはいけないものとかってあるのでしょうか? 使用頻度で低いとあったら削除しても大丈夫でしょうか? 質問だらけですみません。何かご指摘があればよろしくお願いします。

  • プログラムの削除

    パソコンのプログラムを削除しようと思っているのですが、プログラムの追加と削除の中にある「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除」というものと「TOSHIBA Cnfingfree」というものと「Synaptics Pointing Device Driver」は削除しても大丈夫でしょうか?また、0バイトのファイルは削除してもいいのでしょうか?OSはXPでパソコンはdynabookです。よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除

    CのプログラムのフォルダをDに移動させたのですが、その場合Cのプログラムの追加と削除でプログラムを削除してもいいのですか? また、動画を外付けHDDにダウンロードするときに、Cの容量も減るのですがそういうものなのですか?

  • プログラム削除について

    WINDOWSXPを使っているのですがパソコンが古くCドライブの容量がなく、プログラムの削除をしていたのですが誤ってアップデートの履歴古いのを削除しました。 まずかったのでしょうか?その後パソコンを立ち上げるとインストーラ・INSERT THE 'STATUS'DISK AND CLISK AND CLICK OK などと出て進まないのですがどうすればよいでしょうか? 一応インターネットは、できます。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除の欄にプログラムがたくさんあります。 パソコン自体重いので削除してすっきりさせたいのですが、、、 どれが削除してよいファイルなのかが良く分かりません。 どうすればよいのか教えてください。

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。

  • プログラムの追加と削除で大変な目にあったのですが

    どうもはじめまして。 当方PC歴は結構長いのですがPCの基礎知識が何分乏しいものです。 以前にシステムドライブの容量が少なくなってきたのでプログラムの追加と削除で使わないファイルなどを削除したのですが、一度パソコンの電源を落として再度起動した時にデスクトップのアイコンと下のメニューバー全てが表示されずマウスの矢印まで出てこない事がありました。またこの件とは別にプログラムの追加と削除をした際にOSが起動しない事がありました。 2度こういう痛い目にあったのにもかかわらず未だ原因を把握していないのですがどちらもとりあえずはパソコンを初期化したのですがそれはもう大変な労力でした。 そして先日ホームページビルダーを購入してHP作成しようと思っているのですがシステムドライブの容量が100MB程足りなくてインストできない状態です。そこでプログラムの追加と削除でいらないファイルを削除して容量を増やしたいと思っているんですが以前の2度の痛い目を経験している為容易に削除出来ません。 何か削除してはいけないものを削除してしまった為にああいう事になったのは確かなんですがもう2度とあんな痛い目にあいたくないんでここでしっかり原因を確かめたく思ってます。 絶対に削除してはいけないファイルはどこで判断すればいんでしょうか。効率的な削除方法などあればぜひご教授宜しくお願い致します。

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。