• ベストアンサー

那覇観光について

8月10-14日に、夫婦で沖縄旅行に行く予定です。 10-12日は石垣など八重山にて宿泊、 13日の夕方那覇に着き、国際通り沿いのホテルにチェックイン、 夜は、沖縄在住の友人一家と国際通りの居酒屋で飲む予定なので、 13日は那覇観光の時間はありません。 14日夫婦2人で観光の予定です。 飛行機の時間が18:10なので、朝から夕方まで時間があります。 プランとしては、午前中、徒歩で国際通りを観光、昼食を取り、 午後は別の場所に移動、と考えています。 ここで質問なのですが、 1. 午前中(3時間程度)で国際通りは一通り見て回れる所ですか? また、午後から沖縄の音楽や踊りの見学が出来るところに 行ってみたいという希望があります。 2. 12:00頃出発しても、18:10の飛行機に間に合うところで、     そのようなところはありますか?またそこへ行くには、   レンタカーが必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#77805
noname#77805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

一応、いろいろ意見があった方が決めやすいと思いますのでとりあえず、アドバイスとして流していただければ、と思います。 1.国際通りですが、平和通りとか公設市場も含めて「国際通り」といわれているのかな?と思います。予想どおり3時間程度で見て回れます。 国際通りは、お土産屋さんや沖縄料理のお店が軒を連ねているので歩いて見ても楽しいとは思いますが、買い物目的ではない場合、端から端を歩いても30分程度で済んでしまいます。 13日しばらくぶりに友人一家と再会との事ですが、観光する時間はなくても移動途中で国際通り歩いてみて、この程度なら翌日に回らなくてもいいか、と思ったら翌日のスケジュール組みなおしても遅くはないと思います。 平和通りや公設市場だけでも回りたい、と考えた場合、その延長にある壺屋焼き窯元跡の「やちむん通り」まで足を伸ばしてもまあ、3時間くらいでしょうか(笑)要するに午前中は国際通りで時間をつぶす予定なら、それなりに時間かけたり省いたりできる、ということです。 2.ですが、午後から回れるところ、となると一箇所しかありません。南部にあるおきなわワールド 文化王国・玉泉洞のみです。エイサーの演舞もあるようですし、2時間程度で回ることができます。余裕があれば南部をドライブしてもいいかと・・・。南部は見晴らしのいいカフェなども沢山ありますし、離島の海とはまた違った趣があります。 (その前後の日なら首里城公園のほうで宮廷舞踊が披露されているんですが・・・。近場だし、移動距離が短くて済むのでちょっと残念です) 今回の旅行は離島メインのようです。今回初めての沖縄旅行なら、2度目は沖縄本島メインにいらしてください♪

noname#77805
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 天気がよければ南部をドライブ、というのも良さそうですね。 惹かれます。やはり車はあったほうが便利なような気がしてきました。 レンタカーを借りようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに良いアドバイスがあるので 蛇足かもしれませんけれど。北部方面の琉球村か南部のおきなわワールドかの選択だと思いますが、レンタカーを借りて琉球村だけ・・・はもったいない気もします。 南部方面なら観光バスツアーも4時間くらいの時間で色々あるので朝からこういったツアーを利用して南部観光。その後那覇市内に戻ってから 余った時間で国際通りや牧志公設市場などの散策も有りではないでしょうか。 http://okinawa.travel/tours/lists/?key=%E3%83%90%E3%82%B9&gclid=COrNgrOtiZQCFQk7egodh3RoWw 初めて行ったとき最終日はこのようにして南部観光&国際通り散策をしましたが最終便には余裕で間に合いました。

noname#77805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行者としてのご意見、大変参考になります。 琉球村だけではもったいないですか~ 確かにせっかく行くのだからいろいろ見て回りたい気持ちもあります。 ただ個人的にどうもバスツアーが苦手なんですよ。 バスツアーなら決まった時間内でたくさん観光できるので、 絶対に効率はいいですよね。悩みます。 もう少し時間があるので悩んでみます。 あとは台風にぶつからないことを祈りながら。

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

こんにちは。 八重山にも行かれて、本島も、では、盛り沢山ですね。 沖縄を旅行するのは、初めてでしょうか? という事を想定して、回答しますね。 限られた時間の中で、沖縄を感じるためには 国際通りの観光に、午前中いっぱい、かけるのは、勿体無いです。 国際通りは、三越がある以外は、 飲食店や、みやげ物屋、強いて言えば、三線店も並んでいるのが沖縄らしい、繁華街に過ぎません。 繁華街ならば、 国際通りから、枝分かれしている、平和通り沿いの、牧志の公設市場辺りの方が楽しると思います。 観光客向けの店もありますが、地元の買い物客向けの 食料品、雑貨、それこそ、豚の頭から、伊勢海老、ゴーヤ、三線、沖縄そば、果ては、下着まで、何でも売っています。 あの活気は、一見の価値はあります。 でも、首記しました、限られた時間の中で、沖縄を感じるためには 勿体無いです。 13日の晩に、沖縄在住のご友人に案内して貰えば、十分に出来ると思います。 じゃあ、何処がお勧めなの? お待たせしました。 14日は、朝から、琉球村に行かれるのが良いと思います。 那覇空港まで、片道1時間ほどかかりますので、朝から出掛けた方が良いのです。 琉球村には、沖縄の文化が詰まっています。 ただ、歴史遺産を見て回るだけでなく、 三線を弾いてみたり、シーサーを作ったり、サーターアンダギーを頬張ったり、エイサーを眺めたり。 入園料800円で、丸一日楽しめる施設です。 なお、レンタカーをお借りになった方が、動きやすいのは確かですが 路線バスも出ていますよ。

参考URL:
http://www.ryukyumura.co.jp/
noname#77805
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は20年近く前に家族で沖縄に行ったことがあり、記憶はおぼろげ なのですが、確かに国際通りについては印象がなかったのです。 たぶん昼間に行ったのだと思いますし、「繁華街」ということなら、 子供が行っても楽しめるところではなかったということでしょうね。 琉球村のHP見せていただきました。800円でこれだけいろいろできるなら よいですね。ここに行く方向で検討します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇の観光

    那覇の観光 9月に5日間沖縄旅行を計画しています。(大学生、女3人) 今のところ日程は、 1日目~3日目 石垣島、竹富島、波照間島観光 4日目 本島 観光バス(全日)で美ら海水族館、パイナップルパーク 国際通りのホテル泊 5日目 首里城、石畳、国際通り 19:15分の飛行機 こんな感じです。 5日目なんですが時間が余りそうなので、周辺でオススメの場所があれば教えていただきたいです。 レンタカーは借りずにモノレール、タクシーを利用する予定です。 一緒に行く2人は、初めての沖縄なんですが、私は3回目なので、那覇から少し離れた豊見城や糸満にも行ってみたいのですが… レンタカーがないと大変ですよね(;_;) 回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 那覇の観光

    7/3から3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。 那覇空港の到着時刻が10:45の便と13:45の便で迷っています。 1日目に首里城の観光と国際通りに居酒屋での食事は予定に入れたいと思っていますが、10:45着の便ですと他に何ができますでしょうか?ホテルは法華クラブ那覇・新都心です 2日目は座間味島に渡り4日目の18時頃那覇に戻ってくる予定です。 よろしくお願いします。

  • 那覇&渡嘉敷島の情報お願いします。

    このGWに沖縄へゆきます。 那覇1泊・渡嘉敷島2泊 の予定です。 ギリギリに飛行機をとったため、往復共に夕方着の夕方発で 割と時間に余裕がないように思います。残念です。。 本島での観光はあきらめました。 が、せめて、那覇の夜を精一杯遊ぼうと思うのですが 何かおすすめを教えていただけないでしょうか? おいしい飲み屋等の那覇おすすめ夜スポットをお願いします。 あと、渡嘉敷島の素敵な情報もありましたら教えてください。 ダイビングもしたことがなく、今回始めてやってみようと思っています。

  • 那覇市内観光でレンタカーは必要? 他

    こんにちは! 12月に以下のとおり、初沖縄旅行を計画しています。 1日目 那覇午後着。市内観光(ナハテラス泊)  2日目 ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城(ナハテラス泊)  3日目 沖縄美ら海水族館等、名護へ(ブセナテラス泊) 4日目 午前中ゴルフ。那覇へ。那覇午後発 *2日~4日目はレンタカーあり そこで以下2点質問です。 1. 1日目の那覇市内観光はレンタカーを借りたほうが良いと思いますか?(国際通り、DFS等)個人的には駐車場所を考えると、タクシー移動のほうが楽なのかなと思ってます。 2.ブセナテラス周辺は水族館以外、観光する場所はありますか?  よろしくお願いします(^。^)

  • 那覇での5時間をどう過ごすか(子連れ)

    飛行機の到着時間の関係でフェリー乗継が難しそうなので フェリーを夕方便にする可能性が出てきました。 とまりんから4時に出航するフェリーですので、午前10時~午後3時くらいまでの間、 那覇市内や近郊で遊びながら時間をつぶせそうな場所があったら教えてください。 3歳と小学生の子供がいます。 波の上ビーチ?とも思ったのですがあまり期待が出来なそうなので・・ 国際通りは帰る前日に那覇に一泊するので候補から外したいと思います。 また荷物があるので一度とまりんに寄って預けるつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄の観光のことです。

    那覇:国際通り沿いに宿泊して、翌日の18時半の那覇発の飛行機まで時間があります。 徒歩か自転車を利用して観光をする予定ですが、モデルコースがありましたらご紹介下さい。 前回は観光バスで水族館、パイナップル園は行きました。 よろしくお願いします。

  • 【沖縄】那覇お勧めの場所教えてください

    教えてください! 9月に3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。 はじめはレンタカーを利用して北部へ 3日目の午後から那覇へ移動し、レンタカーを返却後那覇泊予定です。 最終4日目は、飛行機の時間もあるため(14:00便) 近場を観光したいと思っています。 移動はモノレールやバスなど・・・ このような条件で行けるお勧めの場所ご存知でしたら ぜひ、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄観光コース

    友達と初めての沖縄です♪ コースや交通手段についてアドバイスお願いします。 決まっている予定は、 9/1 9:40 那覇空港着 夜法華クラブ那覇・新都心泊 9/2 17:00-21:00 宜野湾でコンサート 夜宜野湾のゲストハウス泊 9/3 19:10那覇発 で、 ・体験ダイビング半日  (砂辺かチービシで初心者向き・天気に左右されにくいオススメはどちらでしょうか) ・青の洞窟(ダイビングよりシュノーケルがメジャー?) ・那覇観光(首里城・国際通り・免税店) 希望です。費用節約・渋滞・疲労対策のためレンタカーは24時間のみ利用したいと思います。 9/1午前免税店 午後 バスで砂辺orチービシ往復 9/2午前ゆいレールで首里城午後 レンタカーで宜野湾 9/3午前レンタカーで青の洞窟 午後 那覇でレンタカー返却 国際通り観光 が調べてみてスムーズかなと思いますが、体力はあまりない^^;ので、 効率的にまわれる方法をアドバイスお願いします。

  • 子連れの那覇市内観光について

    沖縄旅行中の中日に、夫婦2人+4歳+1歳半の家族4人で那覇市内観光を予定しています。 子供は2人とも歩行可能ですが、2台のベビーカーを持参して行きます。 目的地は、首里城、金城町の石畳道、織名園、DFS沖縄、国際通りです。 移動手段は、モノレール、バス、タクシーを考えています。 こうした条件の中、特にベビーカーや子連れに関する注意点や上手に観光する方法などのアドバイスお願いします。

  • お勧めの那覇観光コース教えてください

    八重山から帰る途中で、お正月明けの那覇で1泊することになりました。 到着日は19時頃なのでどこかの定食屋さんででも夕食を摂りDFSへでも 行こうかな?と考えています。 宿泊は沖縄第1ホテル、翌朝は名物の薬膳朝食をチャレンジしようと考えています。帰りの飛行機は那覇発が17時です。 朝食の後、出発まで、大体で云うと10時頃から16時頃までの6時間、 お勧めの観光コースをご提案いただけませんでしょうか? ちなみに40代のおじさんの一人旅です。 牧志の公設市場は今年のお正月を含め数回、首里城は10年ほど前、壺屋の町並みや博物館は数年前に訪問しています。 与那国帰りですから、海系の観光地はとりあえずもう良いかな?と考えています。 一度行ったことのある場所には二度と行きたくないとかは考えていませんが、特に首里城は沖縄の友人が案内してくれたこともあり、首里の町並みを再訪したい気持ちもあるのですが、昔ながらの沖縄を体感できるような観光にしたいと思っています。 また、古くからの伝統文化に少しでも触れられれば、と期待しています。 なかなか注文が多いと思いますが、沖縄、特に那覇周辺に詳しい方 アドバイスをお願いします。