• ベストアンサー

那覇観光について

8月10-14日に、夫婦で沖縄旅行に行く予定です。 10-12日は石垣など八重山にて宿泊、 13日の夕方那覇に着き、国際通り沿いのホテルにチェックイン、 夜は、沖縄在住の友人一家と国際通りの居酒屋で飲む予定なので、 13日は那覇観光の時間はありません。 14日夫婦2人で観光の予定です。 飛行機の時間が18:10なので、朝から夕方まで時間があります。 プランとしては、午前中、徒歩で国際通りを観光、昼食を取り、 午後は別の場所に移動、と考えています。 ここで質問なのですが、 1. 午前中(3時間程度)で国際通りは一通り見て回れる所ですか? また、午後から沖縄の音楽や踊りの見学が出来るところに 行ってみたいという希望があります。 2. 12:00頃出発しても、18:10の飛行機に間に合うところで、     そのようなところはありますか?またそこへ行くには、   レンタカーが必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#77805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_zoo
回答No.2

一応、いろいろ意見があった方が決めやすいと思いますのでとりあえず、アドバイスとして流していただければ、と思います。 1.国際通りですが、平和通りとか公設市場も含めて「国際通り」といわれているのかな?と思います。予想どおり3時間程度で見て回れます。 国際通りは、お土産屋さんや沖縄料理のお店が軒を連ねているので歩いて見ても楽しいとは思いますが、買い物目的ではない場合、端から端を歩いても30分程度で済んでしまいます。 13日しばらくぶりに友人一家と再会との事ですが、観光する時間はなくても移動途中で国際通り歩いてみて、この程度なら翌日に回らなくてもいいか、と思ったら翌日のスケジュール組みなおしても遅くはないと思います。 平和通りや公設市場だけでも回りたい、と考えた場合、その延長にある壺屋焼き窯元跡の「やちむん通り」まで足を伸ばしてもまあ、3時間くらいでしょうか(笑)要するに午前中は国際通りで時間をつぶす予定なら、それなりに時間かけたり省いたりできる、ということです。 2.ですが、午後から回れるところ、となると一箇所しかありません。南部にあるおきなわワールド 文化王国・玉泉洞のみです。エイサーの演舞もあるようですし、2時間程度で回ることができます。余裕があれば南部をドライブしてもいいかと・・・。南部は見晴らしのいいカフェなども沢山ありますし、離島の海とはまた違った趣があります。 (その前後の日なら首里城公園のほうで宮廷舞踊が披露されているんですが・・・。近場だし、移動距離が短くて済むのでちょっと残念です) 今回の旅行は離島メインのようです。今回初めての沖縄旅行なら、2度目は沖縄本島メインにいらしてください♪

質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 天気がよければ南部をドライブ、というのも良さそうですね。 惹かれます。やはり車はあったほうが便利なような気がしてきました。 レンタカーを借りようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに良いアドバイスがあるので 蛇足かもしれませんけれど。北部方面の琉球村か南部のおきなわワールドかの選択だと思いますが、レンタカーを借りて琉球村だけ・・・はもったいない気もします。 南部方面なら観光バスツアーも4時間くらいの時間で色々あるので朝からこういったツアーを利用して南部観光。その後那覇市内に戻ってから 余った時間で国際通りや牧志公設市場などの散策も有りではないでしょうか。 http://okinawa.travel/tours/lists/?key=%E3%83%90%E3%82%B9&gclid=COrNgrOtiZQCFQk7egodh3RoWw 初めて行ったとき最終日はこのようにして南部観光&国際通り散策をしましたが最終便には余裕で間に合いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行者としてのご意見、大変参考になります。 琉球村だけではもったいないですか~ 確かにせっかく行くのだからいろいろ見て回りたい気持ちもあります。 ただ個人的にどうもバスツアーが苦手なんですよ。 バスツアーなら決まった時間内でたくさん観光できるので、 絶対に効率はいいですよね。悩みます。 もう少し時間があるので悩んでみます。 あとは台風にぶつからないことを祈りながら。

• yurinoki
回答No.1

こんにちは。 八重山にも行かれて、本島も、では、盛り沢山ですね。 沖縄を旅行するのは、初めてでしょうか? という事を想定して、回答しますね。 限られた時間の中で、沖縄を感じるためには 国際通りの観光に、午前中いっぱい、かけるのは、勿体無いです。 国際通りは、三越がある以外は、 飲食店や、みやげ物屋、強いて言えば、三線店も並んでいるのが沖縄らしい、繁華街に過ぎません。 繁華街ならば、 国際通りから、枝分かれしている、平和通り沿いの、牧志の公設市場辺りの方が楽しると思います。 観光客向けの店もありますが、地元の買い物客向けの 食料品、雑貨、それこそ、豚の頭から、伊勢海老、ゴーヤ、三線、沖縄そば、果ては、下着まで、何でも売っています。 あの活気は、一見の価値はあります。 でも、首記しました、限られた時間の中で、沖縄を感じるためには 勿体無いです。 13日の晩に、沖縄在住のご友人に案内して貰えば、十分に出来ると思います。 じゃあ、何処がお勧めなの? お待たせしました。 14日は、朝から、琉球村に行かれるのが良いと思います。 那覇空港まで、片道1時間ほどかかりますので、朝から出掛けた方が良いのです。 琉球村には、沖縄の文化が詰まっています。 ただ、歴史遺産を見て回るだけでなく、 三線を弾いてみたり、シーサーを作ったり、サーターアンダギーを頬張ったり、エイサーを眺めたり。 入園料800円で、丸一日楽しめる施設です。 なお、レンタカーをお借りになった方が、動きやすいのは確かですが 路線バスも出ていますよ。

参考URL:
http://www.ryukyumura.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は20年近く前に家族で沖縄に行ったことがあり、記憶はおぼろげ なのですが、確かに国際通りについては印象がなかったのです。 たぶん昼間に行ったのだと思いますし、「繁華街」ということなら、 子供が行っても楽しめるところではなかったということでしょうね。 琉球村のHP見せていただきました。800円でこれだけいろいろできるなら よいですね。ここに行く方向で検討します。 どうもありがとうございました。