• ベストアンサー

那覇市内観光でレンタカーは必要? 他

こんにちは! 12月に以下のとおり、初沖縄旅行を計画しています。 1日目 那覇午後着。市内観光(ナハテラス泊)  2日目 ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城(ナハテラス泊)  3日目 沖縄美ら海水族館等、名護へ(ブセナテラス泊) 4日目 午前中ゴルフ。那覇へ。那覇午後発 *2日~4日目はレンタカーあり そこで以下2点質問です。 1. 1日目の那覇市内観光はレンタカーを借りたほうが良いと思いますか?(国際通り、DFS等)個人的には駐車場所を考えると、タクシー移動のほうが楽なのかなと思ってます。 2.ブセナテラス周辺は水族館以外、観光する場所はありますか?  よろしくお願いします(^。^)

  • roosy
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

モノレールの1日券をおすすめします。\600です。 http://www.yui-rail.co.jp/index.html 本数も1時間に5~6本あり、時間も正確です。 また、夕方の時間帯、那覇市内は渋滞しやすいです。 国際通りなんて、バスもタクシーもまず動きません。 歩いたほうが早いくらい。 細かい路地は一方通行も多いのでレンタカーは難易度が高いです。 到着後、空港に駅が直結しているのでモノレールに乗り、 おもろまち駅で降りて、ナハテラスまでタクシー。 (歩くと15分くらいかかると思います) 荷物を置いて身軽になったら、タクシーか徒歩で駅に戻り、 国際通りなら牧志か美栄橋で降りてください。 3回乗れば元が取れます。 国際通りやDFSは夜10時11時まで開いていますので、 2日目の首里城を1日目に回してはどうでしょう? モノレールの1日券を持っていると入場割引(\800→\640)になりますし、 首里駅から首里城まで、\100バスが走っています。 http://oki-park.jp/shurijo_park/ 首里城観光のあとに夕飯とお土産買いに国際通りに繰り出せば十分でしょう。 2日目の南部観光にやや時間が掛かると思いますので、 時間的に少し余裕も出来ると思います。 2日目もナハテラスとの事なので、那覇に戻ってからまた買い物や食事に 出かけるので有れば、モノレール2日券\1,000を買ってしまってもいいですが、 ナハテラスやDFSのあるおもろまち駅周辺も、おしゃれなお店が増えているので (那覇新都心と呼ばれるエリアです)ここでも遊べますよ。 DFSの1階?地下?にも、大きなフードコートがあります。 ちなみにモノレールの1日券は券売機で購入できますが 2日券・3日券は改札横の窓口の駅員さんに言うと出してくれます。 2.の方は、名護パイナップルパーク、琉宮城蝶々園、備瀬のフクギ並木、 今帰仁城跡、瀬底島・水納島、こんなあたりが観光ポイントです。 作られた観光施設も楽しいですが、 「沖縄独特の雰囲気」とか「ゆったり流れる時間」とか、 目に見えないものもぜひ感じていって頂きたいです。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。モノレールの1日券とは思い浮かびませんでした。600円で乗り放題でしたら、かなりお得ですね♪ 名護の情報もありがとうございました。結構観光ポイントがあるんですね。ドライブしているだけでも癒されそうですね~。

その他の回答 (1)

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

観光には何回も行きました。 国際通りは、それ程広くないので、十分歩けます。 那覇市は道が狭いところも多いので、レンタカーよりもタクシーやバスです。 タクシーは、結構乱暴な運転です。 レンタカーを使うなら、名護などは慣れた場所へ行く時です。 那覇から離れると道は、寂しい所が多いので、何かあった時に援助を求めることや、道を聞くことは難しいで、気をつけて。 名護は、動物園があります。 もっと行けば、マングローブも見られますが、かなり奥です。 楽しくお過ごしください。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり那覇は運転しにくいのですね。1日目はレンタカーなしで行こうと思います。 名護についての情報もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 那覇の観光にレンタカーは必要か?

    4/29~5/2に3泊4日で二人で沖縄旅行に行きます。 初日は那覇市内を観光し那覇に宿泊します。 首里城、ひめゆりの塔などメインの観光地は必ずいきたいと 考えていますが、レンタカーは必要でしょうか? できるだけ節約したいのでレンタカーは二日目以降だけに しようかと考えているのですが… GWということもあり、渋滞も気になります。 公共交通機関がいい!とかレンタカーが絶対便利!!とか おすすめの観光コースなどを教えてください。

  • 那覇空港もしくは市内から送迎のあるホテル

    5泊6日で那覇観光をする予定です。レンタカーを借りる予定はありません。滞在中3泊はブセナテラスに宿泊予定で、ホテルのシャトルバスを利用することができます。その前後、どこかに宿泊したいのですが、那覇市内もしくは北部方面でお勧めのホテルがあれば教えてください。 スケジュールは 1泊目未定 2、3、4泊はブセナテラス 5泊目未定 となっています。

  • 沖縄旅行2泊3日です

    4月に父の定年退職祝いとして家族で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 1日目は名護市のブセナテラス、2日目は那覇市のナハテラスに宿泊します。 レンタカーです。 父の希望は ①市場へ行く ②ひめゆりの塔 ③美味しいステーキを食べる 沖縄初めての母は ①美ら海水族館に行く ことです。 今のところ、 1日目11時頃那覇空港に着いて、ひめゆりに行ってからホテルへ。 2日目は朝から美ら海水族館に行って、おきなわワールド、首里城観光をして那覇市内へ。 3日目は市場と国際通りをぶらぶらしようと考えてます。帰りの飛行機は17時頃発です。 1日目、2日目の昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日沖縄観光

    ブセナテラスで2泊し、美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔をレンタカーで周りたいのですが、どう行けば効率よく観光できるでしょうか?お昼ごろ空港について、帰りは夕方です。また、ブセナテラスでおいしい食事ができるのは、どこがベストですか?

  • ブセナテラス周辺と那覇観光について教えてください!

    来週沖縄のブセナテラスに泊まりに行きます。3泊4日でレンターカーを借りていくのですが、最後の1泊のみ那覇もみたいために那覇に泊まります。最初の3日間はホテルでゆっくりすごすつもりですが、夕食は一日はホテルでと思っているのですがあとの2日はブセナから車でいける範囲での美味しいご飯屋さんへ行きたいと思っています。どこかご存知の方がいましたら是非教えてください! あと、那覇はまるいちにちとれるのですがどんなところに行くのが楽しいでしょうか?去年も彼と一緒に沖縄に行って少し那覇観光しました。(首里城行きました)そういう見学もしたいとは思うのですが、他にはどんなところに行っておくべきだと思われますか?そしてなんだか楽しい通りみたいのがあるって聞いたのですが、どこだか教えてもらってもいいですか?宜しくお願いいたします。

  • 沖縄・那覇~名護おすすめ観光

    9月7日から夫婦二人で沖縄へ行きます。1.2泊目が名護、3泊目が那覇市内です。初日は11時に空港着、そこでレンタカーを借り名護へ向かう予定でが、途中、昼食に沖縄そばを食べたいと思っています。アクセスがよくおすすめなお店無いでしょうか。またホテルに5時過ぎに入ろうと思っています、途中おすすめ立ち寄りポイントがあれば(ルート)ぜひ教えてください。(40代半ばの夫婦です)

  • 那覇の観光

    那覇の観光 9月に5日間沖縄旅行を計画しています。(大学生、女3人) 今のところ日程は、 1日目~3日目 石垣島、竹富島、波照間島観光 4日目 本島 観光バス(全日)で美ら海水族館、パイナップルパーク 国際通りのホテル泊 5日目 首里城、石畳、国際通り 19:15分の飛行機 こんな感じです。 5日目なんですが時間が余りそうなので、周辺でオススメの場所があれば教えていただきたいです。 レンタカーは借りずにモノレール、タクシーを利用する予定です。 一緒に行く2人は、初めての沖縄なんですが、私は3回目なので、那覇から少し離れた豊見城や糸満にも行ってみたいのですが… レンタカーがないと大変ですよね(;_;) 回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄観光プラン

    今月末から、60代の女性2人と私(20代女)で沖縄に行く予定です。 沖縄に行ったことがない&15年前に1度だけというチームなので、私が希望を聞きつつ観光プランを組んでいるんですが、以下のプランで回れるのかどうかまったく分からないので、どなたかアドバイスをお願いします。 ================================================================== 【1日目】 那覇空港 10:30頃着 ⇒ R331経由 平和祈念公園(昼食) ⇒ 奥武島(立ち寄り) ⇒ ニライカナイ橋 ⇒ 斎場御嶽 ⇒ カフェで休憩 ⇒ 首里城 ⇒ DFS ⇒ ホテル ・ホテルは『ナハテラス』です(食事なし。那覇市内で食べる予定です) ・那覇は1泊目だけなので、できるだけギリギリまで観光していたいようです。 なので、ホテルには6~7時頃までにはチェックインできればOKかな、と思っています。 ================================================================== 【2日目】 ホテル(8:30出発予定) ⇒ R58経由 古宇利島(ダイビング&ウニ丼) ⇒ 美ら海水族館 ⇒ ホテル ・ホテルは『ブセナテラス』です。(食事は予約する予定) ・ホテルには6時くらいまでに到着できればいいかな、と思っています。 ================================================================== 以上です。諸事情あり、この2日間しかほとんど観光できない状況です。 美ら海水族館はたっぷり時間を取りたいのですが、本部半島をぐるりと回っていくと、どれくらい時間がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。