• ベストアンサー

那覇市内観光でレンタカーは必要? 他

こんにちは! 12月に以下のとおり、初沖縄旅行を計画しています。 1日目 那覇午後着。市内観光(ナハテラス泊)  2日目 ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城(ナハテラス泊)  3日目 沖縄美ら海水族館等、名護へ(ブセナテラス泊) 4日目 午前中ゴルフ。那覇へ。那覇午後発 *2日~4日目はレンタカーあり そこで以下2点質問です。 1. 1日目の那覇市内観光はレンタカーを借りたほうが良いと思いますか?(国際通り、DFS等)個人的には駐車場所を考えると、タクシー移動のほうが楽なのかなと思ってます。 2.ブセナテラス周辺は水族館以外、観光する場所はありますか?  よろしくお願いします(^。^)

• roosy
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

モノレールの1日券をおすすめします。\600です。 http://www.yui-rail.co.jp/index.html 本数も1時間に5~6本あり、時間も正確です。 また、夕方の時間帯、那覇市内は渋滞しやすいです。 国際通りなんて、バスもタクシーもまず動きません。 歩いたほうが早いくらい。 細かい路地は一方通行も多いのでレンタカーは難易度が高いです。 到着後、空港に駅が直結しているのでモノレールに乗り、 おもろまち駅で降りて、ナハテラスまでタクシー。 (歩くと15分くらいかかると思います) 荷物を置いて身軽になったら、タクシーか徒歩で駅に戻り、 国際通りなら牧志か美栄橋で降りてください。 3回乗れば元が取れます。 国際通りやDFSは夜10時11時まで開いていますので、 2日目の首里城を1日目に回してはどうでしょう? モノレールの1日券を持っていると入場割引(\800→\640)になりますし、 首里駅から首里城まで、\100バスが走っています。 http://oki-park.jp/shurijo_park/ 首里城観光のあとに夕飯とお土産買いに国際通りに繰り出せば十分でしょう。 2日目の南部観光にやや時間が掛かると思いますので、 時間的に少し余裕も出来ると思います。 2日目もナハテラスとの事なので、那覇に戻ってからまた買い物や食事に 出かけるので有れば、モノレール2日券\1,000を買ってしまってもいいですが、 ナハテラスやDFSのあるおもろまち駅周辺も、おしゃれなお店が増えているので (那覇新都心と呼ばれるエリアです)ここでも遊べますよ。 DFSの1階?地下?にも、大きなフードコートがあります。 ちなみにモノレールの1日券は券売機で購入できますが 2日券・3日券は改札横の窓口の駅員さんに言うと出してくれます。 2.の方は、名護パイナップルパーク、琉宮城蝶々園、備瀬のフクギ並木、 今帰仁城跡、瀬底島・水納島、こんなあたりが観光ポイントです。 作られた観光施設も楽しいですが、 「沖縄独特の雰囲気」とか「ゆったり流れる時間」とか、 目に見えないものもぜひ感じていって頂きたいです。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。モノレールの1日券とは思い浮かびませんでした。600円で乗り放題でしたら、かなりお得ですね♪ 名護の情報もありがとうございました。結構観光ポイントがあるんですね。ドライブしているだけでも癒されそうですね~。

その他の回答 (1)

• robin14
回答No.1

観光には何回も行きました。 国際通りは、それ程広くないので、十分歩けます。 那覇市は道が狭いところも多いので、レンタカーよりもタクシーやバスです。 タクシーは、結構乱暴な運転です。 レンタカーを使うなら、名護などは慣れた場所へ行く時です。 那覇から離れると道は、寂しい所が多いので、何かあった時に援助を求めることや、道を聞くことは難しいで、気をつけて。 名護は、動物園があります。 もっと行けば、マングローブも見られますが、かなり奥です。 楽しくお過ごしください。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり那覇は運転しにくいのですね。1日目はレンタカーなしで行こうと思います。 名護についての情報もありがとうございました。