• ベストアンサー

除湿について

梅雨に入りうっとうしい日が続いています。 湿度が高いため、寝苦しい夜ですのでエアコンを付けて寝ています。 1.エアコンのクーラーを使う 2.エアコンのドライを使う 3.除湿機を使う これらの中で効率よく除湿できる方法はどれどしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

>だいたい温度28℃湿度80%です。 この状態で寝苦しいというならばエアコンのクーラーを使うべきですね。 エアコン使用での省エネ提唱がされて久しいですが、夏場でも28℃の設定だと実際はかなり暑いです。 湿度が80%もあったらなおさらでしょう。迷わずクーラーにしましょう。 エアコンのドライは再熱除湿方式というエアコン高級機の搭載された機能がない限り 温度が下がると除湿が機能しなくなります。 温度が28℃もあれば除湿も充分機能しますが、梅雨時などで気温は低いのに湿度が高い時には ドライモードにしても運転をしてくれない時があります。そういう時が除湿器の出番です。 除湿器は湿度を下げるには非常に効果的です。 ただしその原理上、発熱があるので室内温度は上がってしまいます。 除湿器は体感の涼しさを向上させるためにあるものではなく、カビ防止、結露防止など 室内の環境を整えるためにあると思った方がよいです。 洗濯物の部屋干しなどで湿度が上がってしまう時などにも効果を発揮します。 夏場に使う時には温度も上がってしまうのでクーラーと併用すると良いでしょう。 除湿器は動作音もそこそこしますので、寝苦しさ解消にはオススメできませんね。 今回の場合はクーラーをつけるのがもっとも効果的です。効かせすぎないように注意してください。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度な温度でクーラーを使用します。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

省エネ経済考えなければエアコン 最近のエアコン除湿時に温度下がりませんが、消費電力は不明です 人間暑さを感じるのは湿度で、温度が高くても湿度が低くればカラッとしています  最近のコンプレッサー式の除湿器消費電力「200W」程度音も静かです 湿度が60パーセントに成るまで稼働します、カビも死にます あくまでセンサーの基本ががエアコンは温度、除湿器は湿度センサー両方上手に使うのが良いと思います 自分の場合除湿器は365日稼働してます排水はエアコンと同じく ホースで排水です、湿度下がれば勝手に止まるので、 そのほかにエアコン適当に使う

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに温度より湿度が気になります。 使い方しだいでどうにでもなるのですね。

• 1117goopy
回答No.1

寝苦しいのは湿度だけの問題でしょうか? 気温はどうでしょうか? 1、は室内温度も考慮して湿度も下げてくれるので快適な状態を保てます。 2、は温度管理は(中にはできるものもありますが)できないと考えていいかと思います。場合によっては、室内温度が下がりすぎたりする場合もあります。 3、はかえって室内の温度が上がります。除湿だけで考えるならこれが一番でしょう。エアコンよりもしっかり除湿してくれます。ただ、確実に部屋の温度が上がります。ただ、空気はからっとしているので室外のじっとりとした感じよりはいいかもしれません。この場合、温度で寝苦しくなる可能性がありますね 以上、私が試した結果です。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい温度28℃湿度80%です。 それを考えると1が一番いいみたいですね。