• 締切済み

Photoshop7.0を使っていて

先日会社のPCでPhotoshopを6.0から7.0にアップグレードしましたが、 ネットワークを使って他のPCにWeb用に保存をする時に、 『不明なエラーが発生しました。この操作を完了できません』と 必ず出て保存ができません。 自分のPCにWeb用に保存はできますし、他のPCでも別名で保存ならできますが、 他のPCにWeb用に保存することだけができません。 OSはWINDOWS98で、DELLのデスクトップを使っております。 ハードディスクもメモリも特に厳しいとは思えません。 インストールする方法は、標準にしております。 また、Photoshop6.0も残っていますので、こちらで、同様に ネットワークを使って他のPCにWeb用に保存をするとちゃんとできます。 大変困っておりますので、誰か教えてください。

みんなの回答

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

ページ確認しました。 なんとなく、中途半端なダウングレードをしたみたいになっちゃいましたね(T.T) 言われるとおり修正ファイルを待つしかなさそうです。 Adobeにメールでも出して早急に改善してもらうように求めましょう。

yorishin
質問者

お礼

master-3rd さん、またいろいろ相談に乗ってください。ありがとうございます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

私も同じような状態になったためサポートに電話して聞いてみましたよ。 私の場合、WindowsXPへアップグレードとIllustrator10へのアップグレードを同時に行った為、わけもわからずサポート直行となりました。 で、その回答なのですが… 「PhotoShop・Illustratorはネットワーク環境を考えていないので、そのような保存方法は通常出来ません。」とのことでした。 ハァ?って感じですよね。Adobe製品使うようなレベルのクリエーターでLAN環境もないって人を探す方が困難なのでは?データ共有なんて当たり前だろ!!また、Ver9ではちゃんと出来ていた、と突っ込んでみましたが答えはNOでした。なんて時代逆行方なんだと思いましたが、実際どうしようもないようです。一旦自分のPCに保存後ミラーリングソフトなどを使用してファイルサーバにあげるしかなさそうですよ。

yorishin
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。私も、adobeに確認いたしましたところ、Photoshop7.0においては、ご回答の通りネットワークを介したweb用の保存が実行できるようには設計されていないとのことでした(それまではできるのに…)。対処といたしましては、エクスプローラのツールの中からネットワークドライブの割り当てをし、1個ずつファイルを保存したい他のPCのフォルダを設定していく方法です。他のPCのどの共有フォルダに保存していくかがわかっていれば、初期設定だけで済むのですが、今までは何もこんなことをしていなかったのにすごく不便に感じました。adobeのサポートのテクニカルソリューションズのページにも方法が載っていましたが、adobeさんが早くパッチファイルを作っていただけることを願うばかりです。 http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00006526?OpenDocument

関連するQ&A

  • Photoshopでデータを保存できない

    Photoshopでweb用に保存するためにファイルからweb用に保存とやって操作をしているのですが、 保存をしようとすると、『不明なエラーが発生しました。この操作を完了できません。』となってしまいますなぜでしょうか?

  • Photoshop Elementsについて

    Photoshop Elements 4.0を使っています。 加工した画像の保存時にExif情報を消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 「web用に保存」をすれば消えるのですが「別名で保存」をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • photoshop7.0でiphone11の

    windows7のPCでphotoshop7.0を使用しています。 iphone11の写真を加工して『別名で保存する』を選択しても 『要求された動作を完了できません。プログラムエラーです。』と表示されて 保存できません。他のもので撮った写真は普通にできます。 写真を取り込む際、 『現在のRGBの作業用スペースに 一致しない埋め込まれたカラープロファイルを持っています』 『埋め込み:Display P3   作業用:sRGB IEC61966-2.1』 と警告?が表示されるのですが、こういうのが原因でしょうか。 どうすれば『別名で保存する』ができるようになるか、 どなたか教えて下さいませ。

  • Photoshop CS3

    Photoshop CS3でWEBデザインの素材を作っているのですが、その素材を保存する際にWEB用に保存しなくては、いけないのですがどの用に保存したらよいのでしょうか。私は、別名で保存~フォーマットの中にWEB用に保存の項目が出てくるとばかり思っていたのですが、その項目がありません。どなたかお分かりの方は、いらっしゃいませんか? そもそもどうして、WEB用に保存しなくては、いけないのでしょうか? JPGでは、だめですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopの低圧縮率について教えて下さい

    Adobe社のPhotoshopというソフトですが、 JPG形式の写真をPhotoshopで開いて、そのままでは保存できないので、 「別名で保存」→別名を付けて進み、 画像オプションを最高(低圧縮率)にスライドバーを上げて、 その下にある形式オプションのベースライン(標準)を選んで保存するだけで、 元々6.52MBだったファイルが、8.68MBにまで膨れ上がります。 これは、一体何が起きていますか? 約2.1MBもデータが増えて、拡大しても画質に差は無いように思いますが、 低圧縮というのが起きているのでしょうか?

  • Photoshop CS4がまるで動きません

    Windows XP_sp3を使っています。 Studio8を持っていたのでadobe CS4 WEB PREMIUMのアップグレード版を購入してインストールしたのですが、Photoshopが強制終了ばかりでまったく使うことができません。 ひどいときには新規ファイルを開いてガイドラインを一本引いたところで保存しようとすると止まる始末です。 メモリも推奨範囲まで割り当てましたが同じです。 動作環境に劣っているところはありませんし、他のアプリケーションは正常に動きます。 Photoshopに限っては画像ファイルを「プログラムから開く」を選んでも選ぶことができません。 これはソフトの問題なのでしょうか。それともこちらの環境のせいでしょうか。 お解りいただける方。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopでファイルの保存が出来ません

    photoshopに関しての質問です。自宅でphotoshopを久しぶりに使おうとしたら、ファイル保存が保存できなくなってしまいました。web用に保存 や 別名で保存 とすると、ちゃんと保存先の該当フォルダはあるのに\"ファイルが見つかりません”というメッセージが出ます。どなたか解決策・理由が分かる方がいらっしゃったら教えてください!以前は問題なく保存できていました。ちなみにバージョン7.0です。

  • レイヤーを結合せず、photoshopでpng形式で画像を保存したい

    photoshopでpng形式で画像を保存したいのですが、レイヤーを結合しないで保存する方法はありますでしょうか?別名で保存または、web用に保存だと結合されてしまいます。 photoshopのバージョンはPhotoshop CS3です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopでの画像保存方法について質問です

    現在photoshop CS5を使っています。その前はphotoshop elements8を使ってました。レタッチし編集した画像はwebで保存するという作業で保存してました。何でかというと、前は自分のhome pageに載せるためにデジタル写真の加工をしていたので、誰に聞いたわけでもなく「webで保存する」という作業で保存していました。shotoshop CS5を使うようになってから、「webで保存する...」という作業に支障が出たので「別名で保存する」という方法でやってみましたが、これはJPEG 2000というフォーマットが対応になっているようで、従来のJPEG形式では保存できません。そしてJPEG 2000で保存した場合(この保存の画面上の指示も多くはよくわからないことばかりなのですが)、保存したファイルを見ることができません。多分、JPEG 2000のフォーマットファイルを扱えるソフトが無い?のだろうと思います。それで、何が聞きたいかというと「そもそも、WEBで保存するという作業と、別名で保存するという作業に違いがあるのでしょうか?そして結果として保存された画像にどんな違いがあるのか?ということが知りたいということと、仮にJPEG 2000形式で保存できたとして、それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか?ということを知りたいのです。ちなみに自分のPCはOSがXPで、CPUがCore2 Duo E4500 2.2GHzです。どなたかよくご存知の方、教えてください。お願いします。