photoshopでの画像保存方法について質問です

このQ&Aのポイント
  • photoshop CS5とphotoshop elements8を使用して画像の保存方法について質問があります。
  • 以前はwebで保存していましたが、CS5では別名で保存する方法を試みましたが、JPED 2000形式でしか保存できず、ファイルが見られません。
  • そもそも、webで保存する方法と別名で保存する方法には何か違いがあり、JPED 2000形式で保存した画像はどのPCでも見ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopでの画像保存方法について質問です

現在photoshop CS5を使っています。その前はphotoshop elements8を使ってました。レタッチし編集した画像はwebで保存するという作業で保存してました。何でかというと、前は自分のhome pageに載せるためにデジタル写真の加工をしていたので、誰に聞いたわけでもなく「webで保存する」という作業で保存していました。shotoshop CS5を使うようになってから、「webで保存する...」という作業に支障が出たので「別名で保存する」という方法でやってみましたが、これはJPEG 2000というフォーマットが対応になっているようで、従来のJPEG形式では保存できません。そしてJPEG 2000で保存した場合(この保存の画面上の指示も多くはよくわからないことばかりなのですが)、保存したファイルを見ることができません。多分、JPEG 2000のフォーマットファイルを扱えるソフトが無い?のだろうと思います。それで、何が聞きたいかというと「そもそも、WEBで保存するという作業と、別名で保存するという作業に違いがあるのでしょうか?そして結果として保存された画像にどんな違いがあるのか?ということが知りたいということと、仮にJPEG 2000形式で保存できたとして、それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか?ということを知りたいのです。ちなみに自分のPCはOSがXPで、CPUがCore2 Duo E4500 2.2GHzです。どなたかよくご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

「JPEG」と「JPEG 2000」は似て非なるものです。その辺りはJPEG 2000のWikipedia記事をお読みください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG_2000 Photoshop CS5での「別名で保存」でも「JPEG」形式で保存は出来ます。 従ってPhotoshopかPCの何らかのトラブル(OSなのかハードウェアなのかは不明)がginta2000さんのPCには起こっていると推測されます。 OSの修復やPhotoshopのインストールしなおし等を試すことをお奨めします。 >WEBで保存するという作業と、別名で保存するという作業に違いがあるのでしょうか? CS5では「Webおよびデバイス用に保存」のはずですが、これは「Web表示に適化した画像に書き出すことが出来る方法」になります。選んだ後に出てくるウィンドウで色々設定できる様になっていますが、それらの調節を何もしなければ「別名で保存する」や「保存」と何ら変わらない結果しか生み出しません。 つまり、Photoshopの「作業(機能)に違いがある」のではなく、ユーザーの「作業(出来る事)が違う」のです。 >そして結果として保存された画像にどんな違いがあるのか? それぞれの目的に応じた違いが出せますが、それはあくまでもユーザーが能動的に行うことであって、単に選んだだけでは違いは出ません。 >仮にJPEG 2000形式で保存できたとして、それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか? Adobe Photoshop、Photoshop Elements、Acrobat、QuickTimeプラグイン(アドイン)の入ったブラウザーで見ることは出来ますが、

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

JPEG2000は 普通のJPEG(*.jpgファイル)よりも多くの情報を保存できますが 互換性は少なくなります。 主にインクジェットプリンターではなく、商用の高画質印刷などの用途向けです。 通常の Web利用はそこまでのデータを必要とせず、データ量が少ないほうが 表示時間なども短縮されるので「Webで保存」では Photoshopの内部処理データ (各色16bitカラー) が自動的に 8bitカラーに圧縮されます。 HP用に処理するのなら、より互換性が高く データ量の少ない形式がいいので 標準の JPEGで保存すべきです。(方法は参考URL) >それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか? 表示には JPEG2000 対応アプリが必要です。 静止画の場合 CPUなどの性能は表示時間には関係しますが、 表示出来る・出来ないには関係ありません。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-776ca.html
ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。