photoshopでの画像保存方法について質問です

このQ&Aのポイント
  • photoshop CS5とphotoshop elements8を使用して画像の保存方法について質問があります。
  • 以前はwebで保存していましたが、CS5では別名で保存する方法を試みましたが、JPED 2000形式でしか保存できず、ファイルが見られません。
  • そもそも、webで保存する方法と別名で保存する方法には何か違いがあり、JPED 2000形式で保存した画像はどのPCでも見ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopでの画像保存方法について質問です

現在photoshop CS5を使っています。その前はphotoshop elements8を使ってました。レタッチし編集した画像はwebで保存するという作業で保存してました。何でかというと、前は自分のhome pageに載せるためにデジタル写真の加工をしていたので、誰に聞いたわけでもなく「webで保存する」という作業で保存していました。shotoshop CS5を使うようになってから、「webで保存する...」という作業に支障が出たので「別名で保存する」という方法でやってみましたが、これはJPEG 2000というフォーマットが対応になっているようで、従来のJPEG形式では保存できません。そしてJPEG 2000で保存した場合(この保存の画面上の指示も多くはよくわからないことばかりなのですが)、保存したファイルを見ることができません。多分、JPEG 2000のフォーマットファイルを扱えるソフトが無い?のだろうと思います。それで、何が聞きたいかというと「そもそも、WEBで保存するという作業と、別名で保存するという作業に違いがあるのでしょうか?そして結果として保存された画像にどんな違いがあるのか?ということが知りたいということと、仮にJPEG 2000形式で保存できたとして、それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか?ということを知りたいのです。ちなみに自分のPCはOSがXPで、CPUがCore2 Duo E4500 2.2GHzです。どなたかよくご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

「JPEG」と「JPEG 2000」は似て非なるものです。その辺りはJPEG 2000のWikipedia記事をお読みください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG_2000 Photoshop CS5での「別名で保存」でも「JPEG」形式で保存は出来ます。 従ってPhotoshopかPCの何らかのトラブル(OSなのかハードウェアなのかは不明)がginta2000さんのPCには起こっていると推測されます。 OSの修復やPhotoshopのインストールしなおし等を試すことをお奨めします。 >WEBで保存するという作業と、別名で保存するという作業に違いがあるのでしょうか? CS5では「Webおよびデバイス用に保存」のはずですが、これは「Web表示に適化した画像に書き出すことが出来る方法」になります。選んだ後に出てくるウィンドウで色々設定できる様になっていますが、それらの調節を何もしなければ「別名で保存する」や「保存」と何ら変わらない結果しか生み出しません。 つまり、Photoshopの「作業(機能)に違いがある」のではなく、ユーザーの「作業(出来る事)が違う」のです。 >そして結果として保存された画像にどんな違いがあるのか? それぞれの目的に応じた違いが出せますが、それはあくまでもユーザーが能動的に行うことであって、単に選んだだけでは違いは出ません。 >仮にJPEG 2000形式で保存できたとして、それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか? Adobe Photoshop、Photoshop Elements、Acrobat、QuickTimeプラグイン(アドイン)の入ったブラウザーで見ることは出来ますが、

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

JPEG2000は 普通のJPEG(*.jpgファイル)よりも多くの情報を保存できますが 互換性は少なくなります。 主にインクジェットプリンターではなく、商用の高画質印刷などの用途向けです。 通常の Web利用はそこまでのデータを必要とせず、データ量が少ないほうが 表示時間なども短縮されるので「Webで保存」では Photoshopの内部処理データ (各色16bitカラー) が自動的に 8bitカラーに圧縮されます。 HP用に処理するのなら、より互換性が高く データ量の少ない形式がいいので 標準の JPEGで保存すべきです。(方法は参考URL) >それを他のどんなPCでも見ることができるのでしょうか? 表示には JPEG2000 対応アプリが必要です。 静止画の場合 CPUなどの性能は表示時間には関係しますが、 表示出来る・出来ないには関係ありません。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-776ca.html
ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop での画像処理について

    Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop CS4 保存方法

     Photoshop CS4にて 複数ページ(例とし10ページ)のpdfを開き、各個別にJPEGに変換しています。  しかし、毎回、別名で保存→ファイル形式でJPEGに変更し、上のバー付近に各ページ名前があり、次のページを選択、次のページを別名で保存→ファイル形式でJPEGに変更の繰り返し・・・と非常に効率が悪いのですが、まとめて10ページ分個別に保存できないものでしょうか?  後、ファイル形式でJPEGに最初から設定しておくことはできないのでしょうか?

  • レイヤーを結合せず、photoshopでpng形式で画像を保存したい

    photoshopでpng形式で画像を保存したいのですが、レイヤーを結合しないで保存する方法はありますでしょうか?別名で保存または、web用に保存だと結合されてしまいます。 photoshopのバージョンはPhotoshop CS3です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでの保存方法について

    「Web用に保存」と「別名で保存」はどう違うのですか? 試しにJPEG画像をそれぞれ最高画質で保存してもファイルサイズが異なるのですが、なぜなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

    PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換 はじめまして。 1冊200ページのPDFファイル(電子書籍)があります。 僕が持っているポータブルDVDプレイヤーは、PDFファイルを開くことはできませんが、JPEG形式なら開くことができます。 そこで、ポータブルDVDプレイヤーで電子書籍を見れるように、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換しようと思いました。 Photoshop CS2で、PDFファイル(電子書籍)を開いたところ、1ページにつき1ウインドウで、200枚のウインドウが現れました。 PDFをJPEGに変換する作業を1ウインドウ(1ページ)ごとに行わなければならないので、200回も「別名で保存」→「保存形式の選択メニューでJPEGを選択して保存」を繰り返さないといけません。 簡単な作業で、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換する方法を教えてください(できれば一発で)。 また、PDF200ページをJPEG画像1枚に変換する方法があれば、合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elements8画像処理

    Photoshop Elements8 での Camera Rawファイルを画像処理し、保存する場合 拡張子がdmg形式で保存になります。これをJpeg形式で保存できますか。できるとすればその方法を教示願います。

  • Photoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。

    Photoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。 Illustrator CS3、Photoshop CS3です。 イラレでつくった.aiファイルをビットマップにする必要があったので、Photoshopで開いて別名保存を選択して ビットマップ形式を選んで保存していました。 が、作業の途中から、いきなりビットマップの選択肢が消えてなくなりました!!! 考え付くことや検索で見てのことはやってみたのですが、全く直りません。どうやったら直るでしょうか?? 出来なくなる直前にやっていた作業はカラー設定です。 プリンタのカラーと合わないため、イラレでつくった元データをカスタムのプロファイルをつくってみました。 カラー設定をカスタムでつくったら、Photoshopで開いてビットマップ化できなくなるとでも??? 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop Elements画像保存

    PhotoShop Elements6を使用しています。 デジカメの写真を取り込み、赤目補正などの処理の後 「保存」「別名保存」「web用保存」のどれを選択したらいいのでしょうか? 処理後の写真はプリントしたり知人に送ったりするくらいなのですが。 この3つの保存方法の違いがわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • photoshop CS2でJPEG形式で保存したい

    まったくの初心者ですのでよろしくお願いいたします。 photoshop CS2で、スキャンしたものをJPEG形式で保存したいのですが、ファイル形式のところにJPEGが出てきません。どうしたらJPEG形式で保存できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう