• ベストアンサー

AB型の男性について

偏見的な話で血液占いなんて信じないという方で偏見だ!!と思う方もいらっしゃると思いますが。 私は、血液型の性格とか気にしてしまうところがあるんですね(もちろん全部ではないのですが) 私、常々思ってたのですが、AB型の方って、好き嫌いがかなり激しいですよね。 なんていうか・・・、さっきまで猫なで声で近づいてきて仲いいよね アピールとかにこにこだったのに、急にこっちが、待ち合わせに遅刻したり連絡の返事返しそびれたらそれっきりで、連絡よこさずとか冷たい態度だったり。 内心、元々嫌ってたのかな?と思ってしまったりするんですけど これって何なんでしょうか? 急にキレたり怒りどころが意味分かんないタイミングだったり。 AB型の性格って嫌いじゃないけど変ですよね。 最近AB型の男性を好きになってからAB型ともうまくやりたいと思ったりするのですが・・・。 A型やB型と違って考えてることが把握しずらい・・・。 ただ最近AB型の人って「私に何をしてほしい?」っていうのを基準で考えるととても行動がわかりやすいのには気がつきました。 AB型の人っておねだり上手なんですよね。 人をそれとなく動かすのがうまいというか・・・。 でも、AB型の男性と付き合ったことのある女性。操縦方法を教えて下さい。 またはAB型の男性書き込みアドバイスお願いします。 AB型の男性の脈あり態度がよくわからないんです。 日によって180度態度が変わるし、振り回されてる感があるんで。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.13

AB型男です。先日性格診断(ちょっと違うけど)を受けました。 それによると、 1)健康的で職場でも有能と認められることが多い 2)環境の変化に緊張しすぎたり落ち込んだりする傾向がある 3)一度落ち込むと尾を引くことが多い 4)明るく振舞う反面、社交的な場面で場違いと感じたり、引っ込み思案で孤立感を感じることがある 5)異性との交際では緊張したり苦手に感じる傾向がある とのことでした。 自分では、1)は以外でしたし、実際に無能(笑)なんですが、 周囲が表面的に見るとそう見えるということかもしれません。 2)-4)は当たってます。誰でもそうだ!と言われそうですが、 自分は特にその傾向が強いという意味で。 5)は相手によります。過去の女性をあえて血液型で区分すると、 B型の女性が一番楽ですね。 私はワガママなのですが、周囲には、協調性がある・クール・冷静・ 客観的と移っているようです。だから単に自分が気に入らないことが あって機嫌が悪いだけでも、そんなとき周囲の人は近寄りがたく感じる みたいです。なにが原因か読み取れないから。 A型の女性は特にそうみたいです。 B型の女性(男性もですが)はマイペースというか、 私のそんな気配などまったく気にせず、普段どおり声をかけ接して くれるので、こっちも気を使わずに済んでなんか楽なんです。 あと、私が冷静でいられるのは、普段は無責任・無関心な 「傍観者」だからだと思います。 大抵のことを自分のこととして捉えてないから、「どうでも良い」と 思えるので、熱くならずに済むんだと思います。 でも、本当に自分にとって大事なこととなると、「傍観者」で いられなくなるので、普通に熱くなってしまいます。 本当の冷静さとは違うんです。他人には分かりづらいポイントです。 個人的には、血液型よりも育った環境など他の要因のほうが 性格に影響するとは思いますが、 農耕民族のA型と、高地民族のB型との合作であるAB型は、 中立的なものの見方(=客観的)・振舞い(=優柔不断)をする 傾向があると感じています。 結果、「評論家」のように分析して解説はする(=頭良い)が、 自分が先頭に立って実行することはない(=言行矛盾)。 O型のように自分で思ったことを口にして実践する人には 理解しがたい性格かもしれません。 以上、私個人を踏まえて、偏見的な血液型性格判断も交え、 「分析」してみました(笑)。ご参考にどうぞ。

putiabu
質問者

お礼

O型とは行動パターンからして違いますもんね。 AB型さんでもA型よりのAB型とB型よりのAB型さんがいますね。 私はA型よりのAB型がめちゃ好みですね。 後、分析好きの語りたがり屋さんだけど、男の見栄やプライドで言ってないから、ほめられても平常心なんですよね。

その他の回答 (15)

回答No.5

どうもAB型の男ですw 所々思い当たるふしがありますw 自分も何を考えてるかわからないとよく言われますが、特に何も考えてないことが多いです 回答2の方の1と2、自分に当てはまりますw 性格にもよると思いますが、自分の場合脈あり態度はわかりにくいと思います 一概には言えませんが、自分の非を突っ込まれるのが嫌なので、それを必死に隠そうとしますw 何か探る時は目を見て下さい 脈あり態度に限らず目を見れば真相はなんとなくわかるかもw まとまりがない文章ですいません

putiabu
質問者

お礼

いえいえ、AB型の男性にもよるんですが。常識派の平和主義な男性とちょっぴし個性派の2パターンの男性をよくみます。 私は前者の平和主義派のAB型の男性が結構つぼにはまってるのですが 私自身、破天荒な性格なんでしょうか・・・。 男女問わずAB型とは長く付き合いが続いたことはありません。 嫌いじゃないのですが・・・。 なぜか、関係が急に途絶えます。しかも、わけの分からないところで・・・。 AB型って天邪鬼なんでしょうか?好きな人にはやさしい反面、毒舌になってるような気がしてなりません。そこがかわいくて愛おしいのですが AB型って何を正直に言って何を隠してるのか会話の様子だけでは分からないんですよね・・・。

• nebura71
回答No.4

かなり重度の偏見をお持ちのようですので、ガツンと言わないと目が覚めないんじゃないかと思いまして。  このサイトは。困っている人へ対して、その対策を教示し合う場ですが、このご質問は、困っていると言うより、本質的に間違っているのですから、これ以外に何と言いようがあるでしょう?

• soan-do
回答No.3

血液型と性格ってあまり関係ないですよ。 統計的にみると、そのような傾向があるかな、という程度で、私は全然気にしませんね。 うちのおふくろなんかA型だけど、A型っていうのは気配り型と聞いてたんですが、まったくのスーパー自己中で、自分さえよければっていう感じです。 だから、あまり気にしないことですよ。

• may-mayu
回答No.2

う~ん・・・AB型って私は好きです(笑) 1、裏表が非常に激しい。八方美人もありつつ、嫌いな相手は最初から受け付けない。 2、他人には冷たく身内(彼女・家族・親しい友人)にはとても優しい 上記は過去付き合ったAB型の人です。(2人ですが) 普通は心に考えが揺れる事が多いと思いますが、 AB型は心と頭を切り離して考えられる性格だと思いました。 情で動く性格の私には、冷たく感じつつも道を開いてくれる感じで頼れました。 AB型の人っておねだり上手なんですよね。 人をそれとなく動かすのがうまいというか・・・。 と、思った事はありません(^^;) 私が関わったABは、とても分かりやすかったので、態度が変わったり振り回されたりしなかったので、ABって人によって差がすごくある血液型かなとも思います。 祖父もABですが、身内なので、よく分かりません。(孫に甘い普通のおじいちゃんでしたので。)

putiabu
質問者

お礼

私もAB型が好きです。このコメントを呼んでいてうなずくことばかりでした。コメントありがとうございます。 やさしい時はほんとキュンとくるくらいやさしいし。 人によって態度はかなり違いますよね。 AB型ってたしかに差のある性格ですよね。 変わってる人もいればO型みたいな八方美人もいたり 私の場合は振り回されちゃうんですよね。次の反応が分からないというか「これをやったらどう反応するかよめない」みたいな。 先が見えない感じでした。 確かに心と頭は別ですね。そこが理解できないくらい別だからすごい。

• sytkn
回答No.1

偏見だと思いますよ。 私の身近には3人の兄と主人、計4人のAB型がいますが、全員、全く性格が違います。 同じ親から産まれた兄3人でさえ、性格が全く違いますので、その人その人の性格なんだと思いますよ。 ちなみに私はO型です。 O型とA型と相性がいいと良く聞きますが、A型だけではくB型の人と付き合っても何とも思いませんよ。