• ベストアンサー

文化祭の飲食の企画について

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

実はその「作ったものをパックして置いておく」は危ないのです。 食中毒の予防に関してよく言われることですが、細菌やウイルスを「つけない」「加熱して殺す」ことは大事ですが、「増やさない」という発想も大事です。万が一細菌が残っていても増やさないためには、細菌が繁殖しやすい温度に食品を置いておく時間を短くすることが大事です。「調理した食品はずっと高温(細菌やウイルスが死ぬ温度)に維持」するか、あるいはなるべく早く冷まして冷蔵庫に保管し、食べるときに再加熱(これも、中途半端に加熱するのではなく、しっかりと加熱)するのが基本です。 お弁当を作るときに主婦が作ったものを冷ましてお弁当箱に詰めるのは食品が細菌が繁殖しやすい温度(30度前後の温度)になる時間をなるべく短くするためです。それと同じで調理したやきそばをパックに入れると、やきそば自体の温かさが残っていて、細菌やウイルスが繁殖しやすい温度になっている時間が長くなりますね。ですから、調理したらパックに入れずにお皿に盛って(持ち帰れない形態にして)その場で食べてもらうというのが安心です。そのあたりも保健所の方が相談に乗ってくださると思います。

参考URL:
http://www.fsc.go.jp/sonota/shokutyudoku.html