• ベストアンサー

very muchとmuch tooの違いについて

joshsanの回答

  • joshsan
  • ベストアンサー率39% (116/293)
回答No.3

You shouldn't have bothered. あんたは邪魔をするべきではなかった。 と言っているのですから、 ア. very much kind は意味がとおりませんね。 ウ. much too kind too は単に~過ぎるではなく、度を越して~なので良くない、という意味です。「あんたはおせっかいなんだよ」「もう私にかまわないで」「うっとおしいんだよ」というようなことを言いたいのです。

関連するQ&A

  • I miss you too much と so(very) much の違い

    I miss you too much と  I miss you so(very) much の違いを教えて下さい。 また、I'm very anxious to see you soon. の日本語訳もお願い致します。

  • too much の使い方について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 旅先ではネイティブではない人の英語で簡単な会話(単語)ならなんとか 何を言ってるのか理解できる程度です。 こちらも単語とジェスチャーでどうにかコミニケーションを とってる感じです。 そんな中、よく ”too much"  という英語が頻繁にでてきます。 例えば・・・ 気持ち悪い程食べ過ぎてしまった後など ”too much eat” 私はシャイは嫌い、ウンザリだよなどの時に ”I do not like syai..too much!" ・・と色々とtoo much を聞いたり、使ったりしていたのですが ふっと思うと、悪い意味の時にやたらとtoo much を使用してる ような気がします。 例えば、 私はあなたの事がとっても大好き・・ などの時も I like you too much!! を使用できるのでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • too・・to構文で質問です

    too・・to構文に関する問題で質問いたします。   (  )内に適切な文を入れて対話を完成させるものですが、 "Why has this wheelchair been left outside?" "Because it is (      ) carry upstairs."  (ア) too small to  (イ) so heavy to (ウ) too heavy for me (エ) too heavy to ア、イでないことはすぐ分かります。 問題は、ウとエ どちらでもよいような気がするのに、 解答は エ でした。 なぜ、ウ ではいけないのか、解説が無いので釈然としません。 どなたか、クリアにご説明いただけるとうれしいです。

  • なぜYou shouldn't watch TV so much.になるのですか?

    1)You watch TV too much. を You shouldn't~を使用した文に書き換える時 You shouldn't watch TV so much. になると習いました。 You shouldn't watch TV too much.とは言わないのでしょうか? (先生に質問をしたらshouldn'tはアドバイスの要素を含んでいるので その場合はsoを使うと説明されました) 2)You eat too much.   You eat so much. 下の文(so much)はあまり使わないと言われました。 私にはこの二つの文の意味の違いがよくわかりません。 勉強不足で初歩的な質問だと思いますが お時間があるときでかまいませんので教えてください よろしくおねがいいたします。

  • なぜYou shouldn't watch TV so much.になるのですか?

    1)You watch TV too much. を You shouldn't~を使用した文に書き換える時 You shouldn't watch TV so much. になると習いました。 You shouldn't watch TV too much.とは言わないのでしょうか? (先生に質問をしたらshouldn'tはアドバイスの要素を含んでいるので その場合はsoを使うと説明されました) 2)You eat too much.   You eat so much. 下の文(so much)はあまり使わないと言われました。 私にはこの二つの文の意味の違いがよくわかりません。 勉強不足で初歩的な質問だと思いますが お時間があるときでかまいませんので教えてください よろしくおねがいいたします。 追伸:初め、外国語のカテゴリーで質問させていただいたのですが 回答をいただいた方から英語のカテゴリーの方がいいのでは?との ご意見をいただいたのでこちらにも質問させていただきました。

  • 先ごろ受けた大学入試問題過去問です。よろしくお願い

    Due to the effect on the fragile marine ecosystem, the dumping of plastic garbage has ( ) destructive of an effect on the environment for it to continue. ア:much イ:such ウ:too エ:very 上記の空所補充の問題です。解答は ウのtoo なのですが、いまいちなぜなのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 中学の問題なのですが分からない所が2つあります

    (1)穴埋め問題です。 “Show me your passport ,please.”“(  ).” ア Yes,you can. イ Yes, you do. ウ Here it is. エ Sure . I can't. 答えは ウ なのですが。自分は イ としました(理由はそんな気がしたから)。アとエが違うのは何となくわかるのですが、イ がダメで ウ が正解になる理由を教えてください。 (2)書き換え問題です。 Do they have much snow in Hokkaido ? ( ) ( ) snow much in Hokkaido ? 自分は(Is) (it) にしたのですが、解答は(Does) (it)でした。 なぜ Is ではダメなのか教えてください。 以上二つお願いします。

  • 会話表現の問題です。

    分かっていそうな問題もありましたが、念のため、全問載せました。丸つけをしてみたいと思います。 各問題で、ポイントや、解答のカギとなるものがありましたら、一言でも結構ですのでつけていただけると、見直しに助かります。そして【B】の問題だけ、訳がほしいです。 特に知りたい問題は、【A】の5、6のような問題です。この見極めかたを知りたいです。どれか迷ってしまいます。 【A】 1 “I´ve caught a bad cold.”“That´s()bad.”   アvery イtoo ウa little エhardly 2 ()come and see me this evening?   アWhy don´t we イWhy don´t you ウLet´s エHow about 3 “Passport,please.”“()it is.”   アThere イYes ウHere エCertainly 4 “I like traveling alone.”“(),too.”   アSo イMe ウYes エMine 5 “Didn´t you go there?”“()”   アYes,I did. イYes,I didn´t. ウNo,I did. エNo,I didn´t. 6 “I met him yesterday.”“Oh,()?”   アare you イdon´t you ウdid you エdidn´t you 7 Please()yourself at home.   アmake イlet ウget エease 8 ()yourself to the cake,please.   アEat イGet ウHelp エTake 9 “May I take your order?”“()…I´d like the special lunch.”   アLet´s take it イLet´s not ウLet me see エLet you decide 10 I´ll()you very much when you are gone.   アremember イmiss ウsee エhit 11 There´s no need to be upset.Take it().   アsimple イcomfortable ウeasy エrelaxing 12 Who´s(),please?   アyou イtelephone ウname エcalling 13 The line is().   アtalking イfull ウbusy エcrowded 【B】 1 A:I wonder if the typhoon is coming.Will it stop raining soon?   B:()   アI´m afraid not. イI don´t think that. ウNo,I´m not. エYes,I have. 2 A:Takeshi,you have a phone call.   B:()   アGoing! イComing! ウGive me your number,please. エThank you,I will. 3 A:Excuse me.Do you have the time?   B:()   アNo,I´m free. イIt´s 3:45. ウTime is money. エSorry,I don´t have much time. 4 A:I´m nervous.I have a job interview tomorrow.   B:()   アGood job! イGood work! ウGood word! エGood luck! 5 A:Would you mind my opening the window?   B:(),not at all.   アCertainly イYes ウDo エNo 6 A:How come you are here?   B:()   アI come here on time. イI come here by train. ウI worked because the bus was    crowded. エBecause I am supposed to be here. 【C】 1 誰かに何かを言われたが、よく分からないので聞き返すとき。   アSame to you. イI beg your pardon? ウHow are things? エBless you! 2 友人のパーティーを楽しんだ後、おいとまするとき。   アThank you,I´ve had a great time. イThis party was very funny,thank you.    ウI´m sorry that I didn´t stay longer. エExcuse me for missing the party. 以上です。

  • not very~ の使い方

    次の日本文を英語に直しなさい。 という問題です。 君は犬があまり好きじゃないんですね。(8語で) not very~ = あまり~ない。 なので You don't like dogs very,do you? としたのですが。 解答では You don't like dogs very much,do you? と much が入っていました。 なぜ much が入るのか理由を教えてください。 お願いします。

  • 中学の穴埋め問題です。お願いします。

    (  )内に入るものを選びなさい。と言う問題です。 “Show me your passport,please.” “(    )” ア yes,you can. イ yes,you do. ウ Here it is. エ Sure. I can. それで、アとエが違うのは分かるのですが、イとウのどちらが正解なのか分かりません。 模範解答ではウになっています。なぜイではだめで、ウなら良いのか理由を教えてください。 お願いします。