• 締切済み

「また」の使い方

「また」の使い方について質問があります。 (以前も質問しましたが、いろんな人の意見を聞きたいのでもう一度質問させていただきます。) 関西出身の関東在住の学生です。 私は来月の中旬から某飲食店のオープンスタッフとして 働く予定です。 そこでみんなに 「7月○日に○○△△店がオープンしますので、 よかったらまた来てください!」 と宣伝したら、関東では誤解を招きますか?? オープンしていないのにもう一度行くって??という風に 思われないでしょうか? 関西出身の私としては 「オープンするので機会があれば来てください!」 というニュアンスで伝えているはずなんですが。。。 ちなみにまたとよかったらを 逆転させて「またよかったら来てください」でもかまいません。

みんなの回答

回答No.4

「補足要求」へのお返事がないので、想像で結論を書きます。 ボクシングの選手が1週間後に初対戦を予定している相手に向かって 「次回は絶対ボコボコにしたるっ!!!」 と叫んだら、多分相手は悩んでしまうと思います。 「はて‥? 前回って、一体いつのことやろか???」 「また」についても同じことが言えるのではないでしょうか。 それとも、関西では‥? ( ^^;

pop-bomb
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました。 関西の友達にこのことについてうかがったら みんな「ふつーに使う」とのことでした。 地域差があるのかもしれません。

• jo-zen
回答No.3

>オープンしていないのにもう一度行くって??という風に思われないでしょうか? ⇒たまたま「また」を聞き流して何とも思われないならまだいいのですが、「変な人」「馬鹿じゃないの」と思われてしまう可能性もあります。関東では、絶対に本来の意味(言いたいニュアンス)は伝わらないと思いますよ。郷に入っては郷に従え!です。伝わらなければ意味がありません。

回答No.2

逆質問です ( ^^ 関西語では、「また」に “再度” の意味はないのでしょうか?

• tent-m8
回答No.1

神経質な人なら、気になるかもしれません。 「また」は、「再び」という意味がありますから・・・ 「7月○日に○○△△店がオープンしますので、ぜひいらしてください(お越しください)!」 これでいいでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE%A4%BF&kind=jn&mode=0&base=1&row=2