• 締切済み

免税について

現在、雇用保険需給中の者です。 退職してからは国民年金、保険に加入しました。 そこで免除制度があるのを知り、手続きをしようと思うのですが、わからない事がいくつかあるので質問です。 年金の免除は受理されれば、減税となるが、年金を受け取る時の額がその分差し引かれる。(追納する方法もある) と言うのはわかるのですが、保険料の方はどうなのかわかりません。 世帯主は親です。 (1)保険料は、年金のように個人的に納めていくものなんですか? 世帯主にかかってきて、本人(私)が収めるのではなく、世帯主が払っていくものなんでしょうか? (2)保険料のみの免税はしてもらえるのか。その場合の免税分は年金のようなシステムなのか。(追納したり、後で上乗せされる?) 役所に行って話も聞いたのですが、忙しいようで詳しく話が聞けませんでした。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#63034

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

> (1)保険料は、年金のように個人的に納めていくものなんですか? 免除申請での審査は、世帯の収入で決定されます。 つまり、質問者様の収入が無くても、 質問者様を含む世帯の収入があれば、 免除申請が却下されることになります。 却下されないためには、世帯分離を行うことが必要です。 つまり、同一住所に現在の世帯主とは別に、質問者様が世帯主になる、 ということで免除申請を通すことができます。 > (2)保険料のみの免税はしてもらえるのか。その場合の免税分は年金のようなシステムなのか。 保険料は免除されますが、当然、受け取る年金は減ります。 全額免除については、年金額が3分の1に減額されます。 但し、追納した場合は本来の年金額を受給することができます。

質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました^^