• ベストアンサー

邪念の祓い方

カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきます。 とってもくだらない内容なのですが、私的にはとても困っています。 私はよくパワーストーンをにぎって祈ったり、スピリチュアルの本に載っている方法で祈ったりするのですが、そういった場合必ず、邪念を捨てる、頭をからっぽにし真っ白にするなどと聞くのですが、私の場合、 邪念を祓おうとすればするほど、普段はあまり考えない汚い事、残虐な事、淫らな事などが頭に浮かんでしまいます。 いけないと分かっていても、祈ろうとその体制に入ると反射的に脳が覚えてしまっているようです。 それではいけないと思い、頭から邪念が消える一瞬で願い事などを念じているのですがとても疲れてしまいます。。。 こんな心で祈っても意味ないでしょうか? また、少しでも穏やかな心が継続する方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousui
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

人間である以上邪念はきえません。 邪念はあってもいいのです。安心して祈りたいことがあればお祈りをしてください。 私も過去、4万回の般若心経をあげているとき一度も邪念が消えたことはありませんでした。 けそうと思えば思うほど湧き上がるのです。 それでも4万回終わるとそれなりの霊力を身につけました。 邪念を消せる人間などおりません。 もし居るとすればにせものでしょう。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >邪念はあってもいいのです。安心して祈りたいことがあればお祈りをしてください。 とても安心しました。 4万回もの般若心経とはすごいですね!尊敬しちゃいます!!

その他の回答 (1)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

邪念と書いていらっしゃいますが雑念と置き換えてもよろしいでしょうか? 事後承諾ということで。 好きな人と雑踏の中を歩いていて周囲の音が気にならないことってないですか? 授業中、先生に名前呼ばれてハッ!!となったこととか。 試しに雑踏の中で会話を録音してみると、雑音で会話が聞き取れないことが多いです。 会話をしている時に「雑音うっさい消えろ」とか思いましたか? 授業中に無我(もしくは妄想)に浸るのになにか特別なことをされましたか? 雑念を風船と例えるとわかりやすいと思います。 雑念がわいたら放置することです。 雑念よ消えろ。とか、無理に他のことを考えるようにする。 これは風船を膨らませているのと同じことです。 放置していればやがてしぼみます。 瞑想に入りにくい場合は、ろうそくを使うことをお奨めいたします。 火をジッと見つめてください。 ただただ見てるだけ。 この時に姿勢を正し呼吸を整えているとスッと入れます。 いきなり空や無の状態になれる人は少ないです。 雑念がわいて当たり前です。 普段思いつかないようなことが湧きあがってくるのは自然です。 他の時間に真正面から向き合えば、やがて湧いてこなくなります。 心象風景を描いてみるとか。湧き上がったことを箇条書きにしてみるとか。 整理して考えると深層意識がわかるかもしれません。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も分からず邪念と言ってしまいましたが、今調べたところ。。。 ●邪念→正しくなく、害になるような考え ●雑念→物事を一生懸命しているときに心を乱す色々な考え とありました。 なので、雑念ですね。すみませんでした。 分かりやすい風船の例え、参考になりました。 また、ろうそくの方法も機会があったら実践してみたいと思います!

関連するQ&A

  • スピリチュアル信じる人のみお願いします。

    毎日神社でお願い事してたら叶うとゆう事はありますか? 毎日通う位だから努力して結果は出るとかはあると思いますが。 死んだ人が生き返るとかそんな極端な願い事ではありません。 お墓参りしないと良くないとある位ですよね。 ただ、神社でお願い事はお墓などをキレイにしたり大事にしたりで良いでしょうが、お願い事は自分の為の都合ですし、叶うでしょうか? 願いを叶える為に頑張っていますのでスピリチュアル的にどうか知りたいです。 少しでも良いなら毎日神社に通います。 金額は関係ありますか?毎日5円はケチくさいですか? 一回の相場はいくらお賽銭しますか? 信じる心が大事ですよね?

  • ゲーム脳からの回復

    幼い頃からゲームばかりやっていたため,いわゆるゲーム脳になっているかもしれません. 今の状態として,深い事を考えようとすると頭が回転せず,話しているときも表面的にしか頭を使ってないような感じがします.また,よく考えもせず反射的に変な事を口走ってしまう事があります. こういった状態から回復する方法は,ゲームを止める以外にありますでしょうか. ネットで調べていると,お手玉が良いと書いてありました. よろしくお願いします.

  • 神社での参拝中に考えてはいけない事を考えてしまう

    神社での参拝中に考えてはいけない事を考えてしまいました。 昔から神社、お寺での参拝中に頭に本来は考えたくない悪いこと(侵入思考、というものだと思います)が頭に浮かんでくる事が多々あります。平常心を保ち、祈りたいのですが決まってその場面で心が乱れてしまいます。 そういった時は、考えてはいけない事を考えてしまい申し訳ありません、とひたすら祈ります。 本日、今年生まれた子どもの初宮参りでした。清らかな心で子どもの健やかな成長を祈りたかったのですが、祈祷中、恐れていたようにまた悪い事が頭に浮かんできてしまいました。 マイナスイメージの言葉や汚いこと、悪いこと、悪いものが次々頭にでてきて、それを打ち消そうと必死で別のことを考えたり、子どもの事を祈っているうちに御祈祷が終わってしまいました。 この子にとって初めてのお参りがこんな事になってしまい、大変後悔しております。 神様はお怒りでしょうか。私のせいでこの子に何か悪い事があったらと思うと怖くて仕方ありません。 また、そのような時に邪念や雑念を消す良い方法はありますでしょうか。 まとまりのない、おかしな質問で申し訳ありません。心が非常にまいっております。助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーストーンが無くなった本当の意味は?

    今月1日に1年以上付き合っていた彼と別れました。 彼と付き合う以前から持っていた、ローズクウォーツの数珠に、 付き合うようになってから、願掛けをしていました。 「彼に心から愛されて、彼を心から愛して、幸せな結婚生活が送れます。」と、毎日寝る前に、彼との幸せな将来を思い描きながら、唱えていました。1ヶ月に1回は浄化もしていました。 時には、彼と喧嘩をしたとき、冷静になれるように 「優しい心を持ちなさい」と数珠を握りしめながら、自分に言い聞かせていたり、仕事で上手く行きたい時にも、「必ず成功する」と自己暗示をかけながら、パワーストーンの力を借りていました。 上手く行ったときにも、感謝の気持ちは忘れずにいました。 そして、彼と別れる事になって、5日目にパワーストーンを失くしました。よく、パワーストーンが失くなると、変わり身になってくれたとか、願い事が叶ったとか、波長が合わなくなったとか言いますが、私は数珠が失くなった理由がどれに当てはまるのか、わかりません。 別れてから1週間後に、もう一度彼に会って、自分が今まで強がっていた気持ちなど、すべて素直に彼に伝えて、彼は、「○○○(私の名前)の存在が大きすぎて、気になる人はいるけど、今は付き合う気になれないし、遠回りしそうだけど、○○○の所に本当は戻りたいんだよね」と自分がいかに自分勝手な事を言っているかを、わかった上で、彼は私にそう言いました。自分の素直な気持ちを言葉にして伝える事が苦手な彼だけに、都合のいい事とわかっていても、まずは彼の心の閊えを取り除いてあげたくて、彼の都合のいい気落ちを理解することにしました。 なぜ、パワーストーンは失くなったのでしょうか?

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

  • 様々な怒りのコントロールについて

    古今東西、本当に学説は多方面から様々で、感情に対する定義も違いますが、 例えば怒りについて、かねがね思ってきたことがあります。 怒りのコントロールの方法は、心理、脳、哲学から宗教まで、様々な考え方や方法論がありますが、そのどれが(私にとって)ベストなのか、悩むのです。 それはスピリチュアル的なことで、自分を律すれば、心理的な方面でその分抑圧されないか?ということです。 怒ることがおきます。頭では例えば「相手を許すこと」「他人の怒りに乗れば同じ土俵」「暴言は自分に返ってくる」などのスタンダードで、かつ高尚な考え方を頭にのぼられせます。 しかし、一方では(心理学を学んでいることもあり)、「心の病は怒りが根源である」「怒りは言語化しないとならない」というかつて聞いたことが頭にのぼってきます。そうなると、一方的な他者の不条理な怒りを、単に受け止めているだけでは、抑圧され、心身にとってよくありません。 絶対に聖人にはなれませんが、それでもやはり、自分にも、相手にとってもよりよい方法で自他の怒りをコントロールできないか?と思うのです。 このような葛藤もまたよくないのですが… いろいろな意見をおきかせください。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 物事を覚えられない自分

    勉強慣れしていない30代後半です。 最近慣れない勉強をし始めたのですが頭の中で整理が出来ず頭の中でパニックになりあせってしまい自分がどうすべきか解らなくなってしまいます。 こういう状態になった時何をすれば冷静さを取り戻せるか継続して心が折れず勉強に集中する方法とかあったら教えて下さい! 普段脳を使わないからか凄く脳が疲れます2、3日前に勉強した事も忘れて困っています。

  • 人類はいつから脳によって思考すると気づいていたか

    素朴な疑問です。 「頭が良い/悪い」「脳みそが足りない」など脳に関する慣用句は沢山ありますが、 いつの時代から人類は脳で考えていると意識していたのでしょうか? 大昔の哲学では心のありかを心臓などと考え、今も無意識に信じられていたりもするそうですが 心と脳とはしばし別と考えられたりもし、そういう議論があったこともまた脳が知性や生命活動の要と認知されていた事の裏づけである気もします。 人間は頭で行動している事を前提とした慣用句が使われ出したのは、一体いつの時代からなんでしょうか?またそれ以前から人間はその事を認知していたのでしょうか?

  • 拳銃で介錯する時に親切なのは、頭or胸?

    映画等で人をこれ以上苦しませない為に拳銃で介錯するがシーン有るじゃないですか? その場合は頭or心臓どちらが理想なんですか? 頭:痛む間も無く一瞬、だけどお話では頭蓋骨に反射して急所を外れるケースが多い。 胸:出血多量で安らかに逝けるだろうけど、感覚が薄れるまで(一分位?)痛い。 ついでにナイフの場合も教えて下さい。