• ベストアンサー

地デジのアンテナについて教えてください。

初歩的な質問ですみません。 DVDレコーダーを購入予定ですなのですが、我が家は一軒家で、テレビはまだアナログです。 とりあえず地デジで録画できたらな、と思うのですが、やはりアンテナを工事しないとだめなのでしょうか。 UHFが見ることが出来ると、そのまま地デジが見れると過去の質問で見たのですが、 千葉テレビが見れる場合(我が家は千葉県です)、地デジが見れ、録画できるという解釈でよいのでしょうか。 また、上記のアンテナが対応していない場合の話ですが、 我が家は一軒家とはいえ、隣家がかなり近くアンテナも隣接しています。 近所のアンテナのおかげで地デジが見れてしまうといったラッキーな事が起きる可能性などもありますか? よくわからない質問で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

千葉テレビが見れるUHFアンテナがあれば地デジが見れる可能性はあります。 可能性というのにはアンテナの向きが関係しているからです。 千葉テレビの電波は地デジの発信場所と違っているからで、 アンテナは同じそのままで良いのですが、VHFのアンテナ同様 UHFのアンテナを東京タワーに向けてやらないと良好な電波の受信ができません。 ですから、アンテナの購入は必要ないですが、向きを変えてやるために 電気屋さんに調整を依頼してください。 >近所のアンテナのおかげで地デジが見れてしまうといったラッキーな事が起きる可能性などもありますか? それは絶対にありません。 アンテナはアンテナ線で最終的にTVと接続されていないと意味がないので 近所のアンテナと接続がされない限りまったく関係のないお話です。 携帯電話と違い、TV自体とアンテナは無線でなく有線で繋がっている必要があるので 線が繋がっていなければアンテナが近くに何本あろうと、どれだけ近かろうと関係ないです。 運の問題ではありませんのでご理解ください。

puringum
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 とりあえずレコーダーを買って、うまく受信できないようでしたら、アンテナ調整を依頼しようかと思います。解釈あってますでしょうか。 近所の件もよくわかりました。ありがとうございます。 また、レコーダーを購入する際、別途特別なケーブルなど必要なのでしょうか。もしご存知でしたら、回答いただけるとうれしいです。

その他の回答 (7)

• kazu959
回答No.8

アナログのチバテレビ、テレ玉が見られるならこの2つの地上波デジタルが見られる可能性は高いです。 また、放送大学が見られるなら東京タワーからの地上波デジタルが見られる可能性も高いです。 ちなみに私の家は千葉県に近い埼玉県ですがVHFのアンテナで地上波デジタルが見られます。(ブースターあり)

puringum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、だんだんわかってきました。 放送大学は東京タワーが送信塔なのですね。これは期待できそうです。 あとはブースターというもので、受信感度を高めればよさそうですね。

• mackid
回答No.7

>ちなみに16chをどうやって見るのかよくわかっていません・・・。 取説を見て下さい。何番のチャンネルに実際にどのチャンネルをセットするかという説明があるはずですから、空いているチャンネルに16chを割り当てて映るかどうか、です。

puringum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。放送大学見れました。 ちなみにテレビ埼玉もうつりました(埼玉にも近いので当然かも知れませんが) これは、可能性があがったんでしょうか・・・。期待がふくらみます。

• simakawa
回答No.6

ハイビジョン対応のTVで無ければ,DVDで地上波デジタルを見ても意味が無いと思います.アナログと同じ放送内容です. 今のUHFアンテナは地方局に向いていますから,地上波デジタル電波の来る方向へ調整しなければなりません.調整は自分でも出来ます.電気屋さんに調整だけなら5千円位です. 32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位で買えるようになりました. DVDは操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早苦,定評あるPanasonicが一番のお薦めです(5万円位~). 操作盤の共通性を考えればTVも松下が良いですね.

puringum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビを購入するのが一番良いのですが、予算の問題で・・・。 どうしてもDVDは録画したかったので、とりあえずレコーダーは注文しました。Panasonicです。 (現在のアナログがPanasonicで、今後テレビもPanasonicかシャープにしようと思っています) アンテナの調整の値段は安いのですね。びっくりしました。 見られなかったら、すぐ調整頼みたいと思います。

• Satyloss
回答No.5

>とりあえずレコーダーを買って、うまく受信できないようでしたら、アンテナ調整を依頼しようかと思います。 それでも構わないとも言えるのですが、アンテナの調整をしないと非常によろしくないでしょう。 見れる局、見れない局が出たり、最悪まったく見れない可能性もあります。 アンテナ設置はTV受信の基本なので最初にキチンんとしておくべきだと思いますよ。 ちなみにUHFアンテナの方向を変えれば地上アナログ波のチバテレは見れなくなる可能性も高いです。 1つのUHFアンテナしかないので地デジとアナログUHFのどちらを重視するか決めてください。 >レコーダーを購入する際、別途特別なケーブルなど必要なのでしょうか 特に必要ありません。接続は今までのビデオと同じと思っていいです。 ただTVが地デジテレビでないと画質の良さのメリットは半減してしまいますね。 >千葉テレビ(11ch)は見れるのですが、TVKなどは受信できていません。 >VHFで受信している可能性もあるということですね? 違います。アナログ放送の場合VHFというのは1~12chまでの放送、それ以上はUHFのchになります。 チバテレは46chです。11chというのは貴方のTVのリモコンの11ボタンに46chのチバテレが 割り振られているだけのことです。ややこしいですがもしリモコンの2,5,7,9,11のボタンで 映るチャンネルがあったら、それはUHFの放送で、ボタンとは違うch番号だと思って間違いないです。 TVK(TV神奈川)は42chです。これもUHFなのでVHFで受信している可能性はありえません。 映らないのはアンテナが向いていない、電波が弱くて受信できないといった理由からです。 アナログUHFはローカルな地方局用の電波で受信範囲が狭いので隣接県であっても見れない場合があります。 千葉と神奈川では距離があるので見れなくて当然です。VHFとは関係ないので混同しないようにしましょう。

puringum
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。よくわかりました。 UHFとVHFの仕組みがよくわかっていませんでした。 地デジが見れる可能性はなんとも言えないということですね。 とりあえず購入後、見れるか試してみて、駄目ならばアンテナ調整という方向で考えてみたいと思います。

• mackid
回答No.4

>千葉テレビ(11ch) ??? 千葉テレビはUHFの46chです。テレビの11chにすると46chが映るように設定してある、という意味なら判りますが。 他のUHFはまったく映りませんか? 例えば16chの放送大学とか。もしきれいに映るとすると可能性がアップしますよ。

puringum
質問者

お礼

よくわかってなくてすみません。 引越し当初から、なぜか11chに千葉テレビが映っていたもので。 ちなみに16chをどうやって見るのかよくわかっていません・・・。

• jo-zen
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。  http://www.tidegi.com/056_/ >千葉テレビが見れる場合(我が家は千葉県です)、地デジが見れ、録画できるという解釈でよいのでしょうか ⇒必ずしもそうとは限りません。電波強度次第になります。千葉テレビは独立UHF局ですので、それが受信できても、他をVHFで受信していることが考えられますし。 >近所のアンテナのおかげで地デジが見れてしまうといったラッキーな事が起きる可能性などもありますか ⇒線が繋がってないのですから、それはないと思ってください。 アンテナの件は、お近くの電気屋さんなどに聞いてみるのが一番確実ですよ。

puringum
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 URL拝見しました。よくわかりました。 ちなみに補足ですが、千葉テレビ(11ch)は見れるのですが、TVKなどは受信できていません。 VHFで受信している可能性もあるということですね? 近所の件もよくわかりました。ありがとうございます。

puringum
質問者

補足

↓下に書いた補足ですが、理解不足でした。 たぶんアンテナが千葉テレビの方角に向かっていて、 他の局はVHFで受信しているだろう、ということですね。すみません。補足の件はスルーしていただいて結構です。

• arain
回答No.2

通常であれば、アナログで受信できていればデジタルも問題なく受信できます。 局によって映り方が違うような場合には、放送局の位置が違っている場合にがあるため多少アンテナの向きを変更する必要がある場合もあります。 >近所のアンテナのおかげで地デジが見れてしまうといったラッキーな事が起きる可能性などもありますか? アンテナからチューナーまで結線されていないのですから、さすがにそれはありません。

puringum
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 アンテナの調整という形でよいのですね。 近所の件もよくわかりました。ありがとうございます。