• ベストアンサー

UHFアンテナ(地デジは見ない)の取付

独立U局(千葉テレビ)の番組を見たいので、UHFアンテナの取付を考えているのですが、素人でも取付は可能でしょうか? 取付業者を検索してみると、2万円前後(材料費込み?)かかるようなので少し考えてしまいます。 ちなみに地デジは現状で見るつもりはありません。 地デジもUHFアンテナを使うのですよね? 例として、とりあえずUHFアンテナを取付けて独立U局を見れるようにし、いつか地デジに移行する際にそのUHFアンテナを引き続き使う。ということは可能なのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

noname#96700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

> 素人でも取付は可能でしょうか?  ベランダに取り付けるような小型タイプならば素人にでも簡単にできますし、屋根の上に屋根馬を取り付けて固定するというならば、素人ではちょっと大変でしょう。要は取り付けるアンテナの種類、取り付け方によって全く異なります。 > いつか地デジに移行する際にそのUHFアンテナを引き続き使う。ということは可能なのでしょうか?  千葉テレビの地デジを見るならば、そのまま移行できます。それ以外の首都圏広域の地デジを見るならば、アンテナを東京タワーの方向へ向け直す必要があります。その場合、千葉テレビは見られなくなりますので、千葉テレビも続けてみたいなら、別にもう1本のアンテナを用意する必要があります。  ただし、千葉テレビの送信所と東京タワーが同じ方向にあるという場所にお住まいなら、そのままで見られます。

質問者

お礼

なるほど、そういうことですと地デジと千葉テレビを両方見るには、うちの場合はアンテナ2本必要になりそうですね・・・ 分かりやすい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

取り付けに関してはある程度知識があればできますが、どなたかおっしゃるように屋根の上とかの場合は危険ですのでやめたほうがいいです。 (場所によっては高さの調整も必要な場合もありますし、機器がなければテレビ画面をみながらの調整も必要となります) デジに使えるかどうかどうかは、そのアンテナが将来のデジのチャンネルをカバーしてるかどうかが条件です。 (それを考えるならオールチャンネル用UHFアンテナというのを使うのも手ですが、今のあるアナ局専用のUHFアンテナをお考えならそれよりは性能は劣ります) これがOKなら向きを合わせれば映るはずです。 なおデジタルになったからといって特に高感度のものが必要というわけではなく、そこの電波状態によります。 以上ほかの地域の方の参考も考えて一般的な意見とさせてもらいました。

質問者

お礼

たしかに、テレビ画面を見ながら調整しないといけないのですよね、忘れてました。 そう考えると無理・・・ではありませんが、かなり面倒ですね。 検討してみます。ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.4

素人でも可能ですし、日曜大工よりは簡単です。先を見越して下記程度の高利得アンテナを利用してください。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html >とりあえずUHFアンテナを取付けて独立U局を見れるようにし、いつか地デジに移行する際にそのUHFアンテナを引き続き使う。ということは可能なのでしょうか 可能です。

質問者

お礼

アンテナの種類や精度などは、全く詳しくないので参考になります。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

>いつか地デジに移行する際にそのUHFアンテナを引き続き使う。ということは可能なのでしょうか? 可能です。 >素人でも取付は可能でしょうか? 可能ですが、屋根に上がったり、屋根裏へ入ったり、危険と蒸し暑さとでたいへんですよ。 アンテナを設置したら、線を混合器(ミキサー)で、屋内配線と繋ぎます。 地上ディジタル放送 受信について マスプロ電工 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html 「Q1: 地上ディジタル放送はどうやって受信するのですか? 」「Q2: 今までのアンテナで見ることができますか?」 を参考にしてください。

質問者

お礼

たしかに、今の時期に屋根や屋根裏はキツイですよね 自分でやってきれいにできるかもわかりませんし・・・ ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

UHFアンテナ(4千円位~)は自分で立てる人は多いです.1階設置で1.5万円位,2階設置で2.5万円位掛かります.危険手当と考えてください. 後,備品代(混合器,分配器,分波器,場合によっては増幅器)を2~3万円位予算化しときます. 地上波デジタルを見るときには,今のUHFアンテナの向きの調整をすれば良いだけです.

質問者

お礼

やはり業者だと、そのくらいの金額がかかってしまうのですね できれば業者に頼んできれいにやって欲しいのですが、迷ってしまいます。 ありがとうございました。