• ベストアンサー

支払い代金から振込み手数料を引きたいのですが。

毎月の支払いを、銀行で振込みますが数多い振込み件数ですと金額がばかになりません。手数料をできれば節約したいのですが。支払い代金から手数料を引ける基準限度額を知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人事業主です 取引事業上の 支払として アドバイスします まず 取引先(支払先)に振り込み手数料を差し引いて振り込むことに 了解を取り付けてください(商慣習として断られる事はまず有りません) 件数が多いとの事ですので 支払日を一定の日に集約するのが良いでしょう 例えば 月末締めの 翌月末現金振込みとか、月末期日の手形の取立入金が 翌月5日までになる場合があるので 翌々5日支払と言った具合です。 差し引く振込手数料については 通常 銀行窓口での振込手数料を 銀行で 確認して下さい(3万以下、3万以上で違います) 振込方法として 1)銀行窓口に所定の用紙に記入して 振り込む   (これが一番手数料が高いし 面倒です)   2)取引口座(普通口座でもOK)のカードによりATMで振り込む   (他行への3万以下なら210円 3万以上なら420円    同じ銀行の支店なら半額です) 3)銀行に申し込む必要がありますが 電話 パソコンで振り込む 通常 小生は 2)の方法で振込しています 毎月のように振り込む 支払先が多い場合 振込先登録しておけますし 振込み明細が1件毎に 出ますので それを請求書とセットにして振込確認しています 差し引く手数料は 1)の方法の手数料を 差し引いて カードで振り込み 差額を儲けるテクニックも有りますが 記帳が面倒だし 姑息なようで 小生はやっていません。

sunavilu
質問者

お礼

お礼遅れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akuhio
回答No.2

ほぼkyaezawaさんのお答え通りですね。 ただひとつ違うのは、「いちいち相手に確認などしない」というところだけです(笑)。こちらがお客である以上、下手に遠慮などせず、当然のように手数料を引いた金額を振り込んでいます。その上でもし相手からクレームがあったらその時点で話をしようと思っているのですが、今のところ一度も何か言われたことは有りませんね。 いいんじゃないですか、相手に確認しなくても。

sunavilu
質問者

お礼

割り切って参ります。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

支払い代金から手数料を引ける基準限度額というものは特に有りません。 支払先が了承していれば、手数料を控除して振込むことが出来ます。 問題は、相手が了承するかどうかですが、取引の力関係で、こちらが買う立場であれば、大抵は相手が了承します。 相手も、集金の手間と交通費が節約できるのですから、その点で交渉しましょう。

sunavilu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早々、1企業毎交渉して参ります。