• ベストアンサー

支払通知書の振込手数料表示

振込手数料が相手負担の場合で、支払通知書に振込手数料額を表示する場合、振込額は振込手数料額を差し引いた額を表示すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutyasky
回答No.2

例えば、支払額が10,500円、振込手数料が315円の場合 ご請求額10,500円/振込額10,185円/手数料315円 という様に内訳も表示した方が解りやすくて良いと思います。 手数料の部分は、振込手数料でもどちらでも良いです。

jijiol
質問者

お礼

やはり解りやすい表示にした方がいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

例えば、顧客への売掛金10500円(税込)が御社の口座へ振り込まれ、振込手数料315円は顧客が負担したとします。 普通預金 10500 / 売掛金 10500 振込手数料315円については、御社の財務状態(BS、PL)に何の影響も与えないので、仕訳を起しません(無視します)。