• ベストアンサー

河北新報の購読者層について

ある新聞の購読者層を調べたいと思っています。私は宮城県に住んでいます。宮城県で一番多く読まれている河北新報(一説には、宮城県内では70%に迫る高い購読率と言われています)は、どういった職業の方が読んでいるのでしょうか?また、その年齢は?、性別は?いわゆる属性に入るものです。 適当な推測ではなく、統計的に調べたいんです。みなさん、何卒よろしくお願いします。

  • buya
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
buya
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。m(__)m hiroko771様のご回答は、まさに私の探していたものです。♪

関連するQ&A

  • 地方紙を購読したい

    アクセスありがとうございます。 近頃わたしは部屋の片付けをしています。30代既婚女性です。 片付けをして思ったことは、 自分がゴミに囲まれて暮らしてきたのを感じて驚いたのと、 もう一つ、新聞を購読したくなりました。 新聞をとるというのは、いってみればゴミを増やす事なのかもしれませんが、 いとおしくなったというか、改めて良さがわかったというか。 変わった人だと思った人は、ここで質問文を読むのをおやめ下さい。 主人に相談したら、 ・新聞は私だけが読む物 ・読売、朝日、毎日などの全国紙はダメ ・新聞配達員が配達してくれる物はダメ とのことです。 以前に千葉日報をとっていましたが(千葉県在住)、私の家へは朝日新聞の人が配達してくれていたので、今後はダメ 地方紙を郵便料金をかけて購読していきたいと思います。 琉球新報をとっていたことがありますが、残念ながら、沖縄の全てを理解するまでには至りませんでした。 千葉で生まれ今でも千葉に住んでおり、これからもきっとそうだと思います。 地方のことがよくわからないので、何か地方紙でよいものがありましたら教えてください。

  • ユーザー層はあるでしょうか?

    たとえば新聞各社の購読者は、学歴・職業・生活レベル・収入・思想など属性はある程度固まっていると聞いたことがあるのですが、ネットにおいても同じような感じでしょうか? たとえば、 ネットショッピングの「楽天市場」「ヤフーショッピング」「アマゾン」 質問サイトの「OKwave」「ヤフー知恵袋」 ポータルサイトの「ヤフー」「グーグル」 など

  • 地方在住者で全国紙を購読するのはおかしいですか?

    私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。 後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。 かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。 これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? それとも、どの地方でも全国紙はシェアは少ないのでしょうか? いずれにせよ、このH新聞って、全国紙に比べて物足りないんですよね。 地元の政界・財界ボスの提灯記事、地場産業のどこそこが新製品を開発したとか、役所の広報のような町おこしイベント情報などに大きな紙面を割いてる一方で、もっと広く一般国民に知らしめるべき全国的なニュースは通り一遍の扱い。特に国際欄なんて決まった紙面もなく、よほど重要なニュースがあるときしか掲載しません。 地方紙ってみんなそうですか? こんなのばかり読んでいたら、「井の中の蛙」になりそうです。 そのため、我が家では全国紙(今は読売ですが)を取っていて、地元思考に偏らないように心がけ、我が子にもなるべく広い視野で考えられるように配慮していました。 でも、子供の言い分では、H新聞を読まないと、みんなと話題が合わないそうです。また奥さんは、全国紙はどれもH新聞に比べてチラシが少なく特売情報がわからないそうです。 新聞は、話題作りや買い物のために購読するものではないと思う一方、それも不便なのもわかります。 もちろん、両方購読できればいいんでしょうけど、我が家ではそこまで裕福じゃありません。 どちらか取るとしたら、やはり全国紙の方がよくありませんか?

  • 「中日新聞」「東京新聞」

    日本の新聞は全国紙に対して県紙があります。愛知県の場合は県紙というよりは、ブロック紙といったほうが相応しい「中日新聞」が圧倒的なシェアを誇ります。愛知県のみならず、岐阜県、三重県、静岡県と滋賀県の一部でも発行されています。  通常、県紙はその都道府県のみで発行される前提で整備されたはずです(西日本新聞、河北新報といったブロック紙もあります)。東海エリアに広く普及しているのも驚きですが、しかも首都圏では姉妹紙の「東京新聞」も発行されています。  なぜ、全国紙以外で中日新聞だけが勢力を拡大できたのでしょうか?どなたかお教え願います。

  • 仙台市中心部の被害状況

    私は宮城県の隣の県に住んでいますが、今回の東日本大震災で仙台市中心部の被害状況はどうなっているんでしょうか? 友達がいるんですが、連絡が取れません。よく図書館で河北日報を読むんですが、昨日と今日の新聞も届いていませんでした。 どんなに大きな災害があっても新聞だけは休刊日以外に休むことはありえないので、非常に心配です。

  • 購買に関する統計分析

    統計初心者です。 商品の購買者の特徴を分析したいと思っています。 手元に、サンプルの属性(性別、年収、職業等)と、それぞれのサンプルが購入した品目(複数、かつ品名ではなく、既に類型化済み)のデータがあるとします。このデータから、次の目的で分析を行いたいと思います。 ・購入品目別に購買層を類型化し、どういった層にどういった商品が気に入られているのか、を把握する。 クラスター分析で良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 統計に関する質問:サンプル調査の有効性の確認

    以下のような内容の質問をうけたのですが、統計そのものがよくわかりません。 どなたか教えてください。 今、ある県の住民を属性別(性別、年齢層、学歴別)にサンプル抽出し、職業(10分類)や購入した製品の種類(6分類)や満足度(5段階)を調査したデータがあります。 1000人を抽出し、そのうち半数から回答がありました。 以下のようなデータがあるとき、2番目の男性群の人数(補正後)はどの程度正しいか(信頼性があるか)というものです。それぞれのセルで回答者数が少ないので、最低どの程度の回答者数が必要なのでしょうか。 お願いします。 性別  年齢層 学歴 職業  製品  満足度  人数(補正後) 回答数 ------------------------------------------------------------------- 女   21-40 高卒 会社員 製品A 非常に満足    5.32   5 男   41-60 大卒 会社員 製品C やや不満     10.10   8 : : : : : : : : : :

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 支持率

    近頃の支持率に疑問を持っています。 根拠となる統計的理由はNETで知りましたが、性別、地域別、年齢別、あとは職業別とか言う風な統計をマスコミは出してませんがなぜでしょうか?これにマスコミを信用してるかどうかの質問をぶつけたような調査は出来ないでしょうか?

  • 仙台のプログラマの賃金相場

    仙台のプログラマーの賃金相場、平均年収を統計した資料を探しています。 できればWEBが好ましいのですが、紙ベースでも問い合わせ先を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 全国での平均年収や、宮城県の職業別ではない賃金相場などはでてくるのですが、仙台(宮城)に限ったものは見つかりません。 お力添えどうぞよろしくお願いします。