• ベストアンサー

ALTとのお別れ会の内容について

来週、高校3年生と2年生のオーラルのクラスで、ALTとのお別れ会をしたいと思います。 何か、ゲームなどで盛り上がれるアクティビティーや、感謝の気持ちを伝えられるプレゼントはないでしょうか。 問題なのが、予定が急に変更になったため、お別れ会が、再来週のはずが来週になってしまったので、何も準備が出来ていません。 今週はもう、オーラルの授業は無いので、生徒全員で準備する時間も取れませんし。 何か良いアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

1.ALTに頼んで、最後のスピーチをしてもらう。 2.生徒にお別れの文章を、その場で書かせる。クラスの状況によって、口頭で発表させたり、紙に書かせたり、色紙を回してそれに書かせたり、色々できるはず。書けないようなら模範例文を用意してもいい。 3.ありきたりだが、連想ゲーム、21の扉、しりとり、フルーツバスケット、などなど、その場ですぐにできるゲームはいろいろあるはず。 4.自腹で、ある程度のプレゼントは用意するしかない。お花を一輪とか、授業風景の写真を引き伸ばして額に入れたものとか、低予算で、しかも、誰でも喜びそうなものがいい。 5.生徒の中から信頼できそうな生徒を何名か事前に呼んで、打ち合わせをしておくといいはず。