• 締切済み

労働時間・日数の変更

休暇を増やし、1日の労働時間を15分増やそうと考えています。 労働時間は増やしても8時間以内です。 しかし、そうすることで時間外労働・休日出勤が増えた場合は、また元にもどそうとも考えています。 年間労働日数や労働時間を年内に何度も変更することは、法律上問題なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

労働者の意見を聞きながら変更する分については問題ありません。

crash-team
質問者

お礼

zorro様、ありがとうございました。 変更のたびに労働者代表と話し合い、ま労基への届出する必要がありますよね。年に何度も変更していると、大変ですね。 そんな会社は少ないでしょうが。 年に何度も変更すると法律上問題があるのでは、と不安になり、質問させていただきました。