• ベストアンサー

SKYPEのインストール

ibookG4 OS10.3.9 メモリ1.12GB SKYPEの公式サイトからダウンロードしたファイル (Skype_2.7.0.257.dmg  Skype_2.7.0.330.dmgのどちらか) を展開してアプリケーションフォルダに コピーするとこまでは出来るのですが、 アイコンをダブルクリックしても Skypeを起動できません。 OSの上書きで「アーカイブおよびインストール」をする前は Skypeは使えていました。 完全にアンインストールしたほうが良いと思い、 skypeと名のつくファイルを出来る限りゴミ箱に捨ててみました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

日本語版はLivedoorからExciteに移りました. こちらの方がバージョンが新しいようです.

noraneko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Exciteからダウンロードしてみました。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.4

>完全にアンインストールしたほうが良いと思い、skypeと名のつくファイルを出来る限りゴミ箱に捨ててみました。 これが原因ではないでしょうか。 はじめてSkypeを使う時には、初期設定ファイルが自動的に作成されますが、すべてゴミ箱に捨てたのならば、この状態ですから初期設定ファイルが作成されるはずです。 一部が残っているのが原因で起動しないとすると、全部捨ててしまえばいいのではないでしょうか。 と言いましても、探すのが大変と思いますので、参考URLにアプリケーションを捨てると関連ファイルも探して捨ててくれるフリーウエアをご紹介しました。このページは機能の概説ですが、下の方にダウンロードリンクが記載されています。 これを使って、洗いざらい関連ファイルを捨ててから、もう一回ダウンロードしてお試しください。

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-846.html
noraneko18
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考URLからツールをインストールして使用して skype関係のファイルを捨てて、skypeを新たにアプリのフォルダに 入れ直しても、アプリ起動が出来ませんでした。 その直後、Macソフトウエアアップデートのお知らせが来たので, OS以外、Quicktimeとかをいろいろアップデートしてから、 exciteのskipeを再度インストールしたら 成功しました。

• DAV
回答No.2

ちょっと確認ですが、 アイコンをダブルクリックとお書きですが、もしかしてドックのアイコンではないでしょうか。ソフトウエアを入れ替えた場合は、ドックのアイコンは一回捨てて、新しいバージョンのアイコンを再登録してください。(再登録しないでも動いてしまうソフトもありますが、念のため捨てて、再登録された方が確実です。) また、Skypeの場合はアプリケーションフォルダー内のSkypeだけを捨てれば、その他の初期設定ファイルはそのまま残して置くと旧バージョンの設定を引継できます。

noraneko18
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドックではなく、HDのアプリケーションの中のアイコンをダブルクリックしました。 『アーカイブおよびインストール』で 初期設定ファイルが消失してしまったようなのです。

• 50kata
回答No.1
noraneko18
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参照URLはエキサイトのようですが、 最近 http://www.skype.com/intl/ja/でダウンロードしたものを保存してありますが、 エキサイトだと何か違うのでしょうか?