• 締切済み

ディスクイメージ(.dmg)

ディスクイメージ(.dmg) ディスクイメージ(.dmg)で展開されるアプリケーションはどこに保存されているのでしょうか? 1. フィリーウェアをダウンロードすると、dmgファイルがダウンロード先のフォルダに作成されます。 2. それをダブルクリックすると、そのフリーウェア本体(アプリケーション)と、Applicationフォルダが表示されます。 3-A ここで、通常の手順なら、フリーウェアのアイコンをApplicationフォルダのアイコンにドラッグドロップしてApplicationフォルダ内にフリーウェア本体を作るのでしょうが、その手順を踏まずに、 3-B dmgの展開フォルダから直接フリーウェアのアイコンをダブルクリックするとそのアプリが起動します。 その場合、そのアプリはパソコンのどこから起動されているのでしょうか?どこに格納されているのでしょうか? また、そのアプリを使う毎に2と3-Bを繰り返したのですが、そのアプリは繰り返した回数だけ複製されているのでしょうか?(そうは見えませんが。) すいません。MACのマウントの仕組みがどうもよくわからないので変な事をしているのだとおもいますが、私のしていることが、それはそれで有りなプロセスという可能性もありそうな気がしてまして。まあ、とにかく、以上の質問に回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.4

アプリケーションはDiskImageMounterです。 /System/Library/CoreServices/DiskImageMounter.app ご質問の意味が今ひとつわからないのですが、 .dmgファイルはディスクイメージですから、.isoファイル等と同じです。 DiskImageMounterでマウントされた.dmgファイルは光学式ドライブにマウントされたCDと同じことになりますので、 そのCDから直接アプリケーションが起動していると言うことになります。 したがってどこかにコピーされているわけではありません。

• xr7zk2001
回答No.3

Q1:>その場合、そのアプリはパソコンのどこから起動されているのでしょうか? A1:その、ディスクイメージの展開先(ディスクとしてマウントされている仮想ディスク)から起動しています。 Q2:>どこに格納されているのでしょうか? A2:上に同じ、です。 Q3:>また、そのアプリを使う毎に2と3-Bを繰り返したのですが、そのアプリは繰り返した回数だけ複製されているのでしょうか? A3:いいえ。複製などされていません。 そのアプリケーションがインストーラでHDDへインストールされる仕様のものでない限り、あくまで、仮想ディスクから起動しています。 ※アプリケーションにもよりますが、MAC用アプリケーションは「アプリケーションフォルダ」にコピーもしくはHDDにインストールされていなくても実行できるものが多いのです。

• mackid
回答No.2

dmgファイルはディスクイメージファイルなので、ダブルクリックすることでCD-Rが開いたのと同じ状態になる、と考えてください。ファインダー上でもそういう形で見えているでしょう? ですからディスクイメージとしてはダウンロードしたフォルダにありますが、アプリそのものはHDDに正式にコピーされたわけではなく、直接アプリをダブルクリックした場合はCD-Rから開いたのと同じなわけです。 >そのアプリは繰り返した回数だけ複製されているのでしょうか? マックを終了すればCDを取り出したのと同じ状態になり、単なるディスクイメージファイルの状態に戻ります。何度やっても単にディスクイメージファイルを開いてマウントしているだけですので、複製などはできません。 毎回同じ事をするのは手間ですし起動に余計な時間もかかります。圧縮してあるので容量的に少し得というだけですから、アプリケーションフォルダにコピーした方がいいと思います。

• Hoyat
回答No.1

ディスクイメージと言うのは要するに「仮想ディスク」の事で、CDやDVDから起動しているのと同じ事です。 ただメディアとしてのディスクが無いだけ、イメージ(仮想)だから。 (この点はMacだからじゃなくてWindows等でも同じです) dmgファイルが展開してディスクとしてマウントされているだけなので「どっかにその都度、複製・保存されている」と言う事はありません。