• ベストアンサー

車の修理 依頼先は‥

車の後ろをぶつけてしまいました。 新車で購入して2年弱で、元に直したいと思っています。 そこで修理ですが、購入したディーラーへ持って行くべきか、 カーコン○○倶楽部の様な修理をやっている所の方が良いのか迷っています。 ディーラの方が安心なイメージがありましたが、高くついてしまうのでしょうか。 何件か見積もりを出してもらう方が良いのでしょうか。 皆さんは普段車の修理はどこへ持っていかれていますか。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ディーラの方が安心なイメージがありましたが、高くついてしまうのでしょうか。 ディーラー工場は、擦り傷とか小さなエクボ(ヘコミ)は修理しますが、ここまで被害が大きいと、部品交換を行なうでしようね。 また、部品交換をしない場合は外注になりますから、一般板金塗装工場よりも高くなります。 新品部品を使わないで、中古部品を使う手もあります。 >何件か見積もりを出してもらう方が良いのでしょうか。 見積を取った方が良いですね。 複数の見積を見ると分かりますが、値段が全く異なります。 >皆さんは普段車の修理はどこへ持っていかれていますか。 擦り傷・小さなエクボだと、各コンビニ修理でも大丈夫でしよう。 私の場合は、板金整備工場で修理を行なっています。 ディーラーからの受託専用板金塗装工場です。 一般からの修理も、スケジュールに空きがあれば修理するようです。 まぁ、餅は餅屋と昔から言いますが、その通りだと思います。 最近は、板金塗装工場でも、コンビニ修理のチェーン店契約をしている工場もあります。

sea_green
質問者

お礼

質問に対し細かく分かりやすく教えて頂いて、本当ありがとうございました。 先日ディーラーの担当さんに相談し見積もりをとってもらう事になりました。oskaさんがおしゃった通り、バンパーは交換だったので、今回は予算の関係上見送り、上の部分のみ修理となりそうです。 そこで板金整備工場も調べて回ってみたいと思うのですが、"板金整備工場"は町の車修理専門店の様な所の事なんでしょうか。イメージがわかず調べるのに悪戦苦闘しています。 知識不足で申し訳ありません。機会があったらまた教えて頂けたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baruto76
回答No.4

満足度の違いです 大切なら金かけて仕上げる 見た目だけならどこでも 安さを求めるなら見積もりは必須です 定価はありませんので同じカーコンでも違う場合ありますので あくまでめやす料金ですので現車を持ち込みで聞くのが確実です

sea_green
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 納得です。とても大切にしている車なのでちゃんと直したいと思います。今回は予算もあり、ディーラーでの見積もりが確認出来次第、他もあたってみたいと思っています。 baruto76さんのおっしゃった通り、車を実際持ち込んで見て頂いて聞くが一番分かりやすいですね。頑張ります。 知識不足ですみません。今後も質問する事があると思います、また教えて頂けたら幸いです。ありがとうございました。

• c3h5no33
回答No.2

はじめまして。ディーラーの場合、バンパーの内部の内部まで交換する場合があります。わずかに変形した箇所までごっそり換える時があります。結構高くなります。カーコンビニなどはちゃんとトランクが開き、普通に目立たないようにします。比較すると結構安いです。ディーラーは交換に対し、カーコンビニは修理、と言ったところでしょうか。

sea_green
質問者

お礼

"ディーラーは交換、カーコンビには修理"とても分かりやすかったです。 バンパー交換で5、6万高くなるそうで、予算の関係上今回の傷は目を瞑り、上の部分のみ修理する事になりそうです。 まだまだ知らない事が多く、また教えて頂けたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

• manekane
回答No.1

ごく一般的な話ですがディーラーや一般の板金屋さんでは可能な限り元通りに綺麗に修理するのが基本です。 だから費用もそれなりに高くつきます。 カーコンビニのようなお店はぶつけたままではかっこ悪いけれど高い費用で完璧に修理する必要も無いと考える人のために費用もそこそこでとりあえず傷が目立たないように修理するものです。 どちらを選ぶかは消費者の自由なので好きなほうを選べばよいと思います。 ただこれはあくまで一般的な話です。 板金や塗装は職人の技術ですからお店によって仕上がりにばらつきが出ることがあります。 技術を安売りする店が良い仕事をしてくれるかどうか難しいところがあるかもしれません。 ディーラーの担当やガソリンスタンドの店長など情報を持っていそうな人に色々聞いて回るのも有意義だと思います。

sea_green
質問者

お礼

すぐにご回答して頂きありがとうございました。 とても分かりやすく勉強になります。 先日ディーラーの担当さんに相談しに行き、見積もりをとってもらう事になりました。 車に関して知識がまだまだで、また分からない事があったら教えて頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。