• 締切済み

こんな事ってありますか?

2月に自己破産申し立てを司法書士にて御願い しました。 担当の方には各業者(私が借り入れた)には 債務整理に入りました」と通知は送ってありますので。 とのお返事をいただきました。 しかし本日オリコから連絡があり「先日、債務整理に入ったと 伺ったんですがあちら(私が依頼した司法書士)はうちの件 に関しては受任していないとお聞きしたんですがどうなって ますか?と言われました。 こちらは相談に行った時点で着手金も払っていますし信用して 御願いしたのにこんな事になってるとは思いもしません でした。ここで、司法書士には「もう結構です。依頼事態白紙に して下さい」と言いたいのですがここでなかった事にしたら 当然今日まで支払ってなかった業者さんから一括で払えなどと いう請求はくるのでしょうか? 払うにしても一括は払えないのでもし依頼を白紙にしても 今まで通り毎月支払っていたやり方で支払たいのですが可能ですか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>当然今日まで支払ってなかった業者さんから一括で払えなどと いう請求はくるのでしょうか? 正式に受任通知を受取った債権者側は、受取った時点で「ブラック殿堂入り」手続きを行なっています。 ですから、個人信用情報機関の情報を見た(受任通知を受取っていない)オリコからも問い合わせがあったのです。 オリコは未だ優しい対応だったのでしようね。 連絡が無かった債権者からは、残金一括返済督促が届くでしよう。 『当然今日まで支払ってなかった業者』、当然では無いと思いますよ。 >まで通り毎月支払っていたやり方で支払たいのですが可能ですか? 既に、ブラック殿堂入りしているようですから、難しいでしようね。 債務整理は、安易に手続きが可能ですが、申請者にも多大な不利益を被ります。 変に債務整理を止めるよりも、このまま手続きを進めた方が・・・。 新たな借金は不可能になっていますから、少しでも借金減免を目指して借金をゼロにした方が良いです。 借金返済後、5年以上10年未満は新たな信用構築期間と考えた方が無難です。

• sachi218
回答No.1

まず、あなたは、オリコの債務があることを 司法書士に報告していますか? 司法書士側は、あなたの申請なしにはどの業者に どれだけの債務があるか把握できないので、 多分相談した際に、債務明細みたいなものを 書いたはずですが、覚えはありませんか。 それをふまえて、オリコのみ支払をするか、 もう一度書類を作成しなおしてもらうかを 相談されたほうがいいと思います。

asuka-n
質問者

お礼

>多分相談した際に、債務明細みたいなものを 書いたはずですが、覚えはありませんか 書きました。 相談に行った時契約書がある物は出しましたし 無いものに関してはおおよそでいくら位でどこから 借り入れをして。なども書きました。 先程電話しましたらオリコともう一社にはまだ 通知をしていません。こちらの不都合で二社に対しては 通知してませんでした。と言ってました。