-PR-
解決
済み

HTMLソースを他人に見られないようにする方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.41095
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

ほかの人にHTMLソースを見て欲しくないのですが
どうすればいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル10

もちろん全ての人から隠すのは無理ですが、そこまでは期待してませんよね。
ブラウザメニューからフレームセットのページのソースを表示させて、
「なんだこれ、みれないじゃん」
とあきらめる程度の人も多いんじゃないでしょうか。
見られたくないのなら、手を施す方法は結構あります。
参考URLへ。

HTMLソースなんてパクリパクられの世界です。
applenさんがいやがる理由はわかりませんが、ぱくられるのがいやなら、
大部分をFlashで作ってしまうのもテです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル5

満足する回答になっているかどうかわかりませんが、 bodyタグに下記を記載するとブラウザから見えなくなるようです。 <body oncontextmenu="return false;">
満足する回答になっているかどうかわかりませんが、
bodyタグに下記を記載するとブラウザから見えなくなるようです。
<body oncontextmenu="return false;">

• 回答No.1
レベル14

HTMLで書いたものをHTMLとして見せないと言っているのと 同じだと思いますが。 たとえばcgiなりサーバサイドJAVAを使っても最終的に吐き出す のはHTMLドキュメントですし。 受信側にキャッシュさせないようにすればソースの表示の場合 も読み込みが発生しますがそこで2回目の表示かどうか判断して 表示させないようにするという方法は頑張ればできるかもしれません。 どちらにし ...続きを読む
HTMLで書いたものをHTMLとして見せないと言っているのと
同じだと思いますが。

たとえばcgiなりサーバサイドJAVAを使っても最終的に吐き出す
のはHTMLドキュメントですし。

受信側にキャッシュさせないようにすればソースの表示の場合
も読み込みが発生しますがそこで2回目の表示かどうか判断して
表示させないようにするという方法は頑張ればできるかもしれません。

どちらにしろ単なるHTMLベースでは無理な話だと思います。
  • 回答No.3
レベル11

moderno_parcoさん、 oncontextmenu って、IE 以外でも使えますか? しかも単に右クリックができないようにしてるだけですよね? javascript機能を切ってたら無効な気もしますし(試してないけど)。 で、applen さん、 基本的にブラウザはHTMLのソースに基づいて表示していますので、 ブラウザにそのソースを隠す機能がなければ、どうしたって見えて しまい ...続きを読む
moderno_parcoさん、
oncontextmenu って、IE 以外でも使えますか?
しかも単に右クリックができないようにしてるだけですよね?
javascript機能を切ってたら無効な気もしますし(試してないけど)。

で、applen さん、
基本的にブラウザはHTMLのソースに基づいて表示していますので、
ブラウザにそのソースを隠す機能がなければ、どうしたって見えて
しまいます。仮に、メジャーなブラウザにそんな機能があったとし
ても、マイナーなブラウザならゴマンとありますので、完全に隠す
のは無理でしょう。それに、telnet で HTTP を直接打ち込めば、
ブラウザなしでソースを入手できますし。
  • 回答No.4

blue_leoさんの方法はけっこう目から鱗って感じしますけど、でもその方法だと、「更新」ボタンを押したとき画面が真っ白になってしまいます。  HTMLを人に見られたくない場合には、基本的には「ホームページを公開しない」という方法によってしか隠す方法はないです。
 blue_leoさんの方法はけっこう目から鱗って感じしますけど、でもその方法だと、「更新」ボタンを押したとき画面が真っ白になってしまいます。
 HTMLを人に見られたくない場合には、基本的には「ホームページを公開しない」という方法によってしか隠す方法はないです。
  • 回答No.7

今売られているINTERNETmagazineの3月号、 HTML TIPS&TRICK…だったかな?に HTMLソースを文字化けさせる、という方法が載っていました。 ココで書くと、かなりの量になってしまうので… ただ、それでも見ようとすれば見れます。 知識がないと見れない、っていうことです。
今売られているINTERNETmagazineの3月号、
HTML TIPS&TRICK…だったかな?に
HTMLソースを文字化けさせる、という方法が載っていました。
ココで書くと、かなりの量になってしまうので…
ただ、それでも見ようとすれば見れます。
知識がないと見れない、っていうことです。
  • 回答No.5
レベル5

punchan_jpさんのご指摘通りですね。 すべてのブラウザには適用できないようです。 失礼致しました。
punchan_jpさんのご指摘通りですね。
すべてのブラウザには適用できないようです。
失礼致しました。
  • 回答No.8
レベル12

過去に似た質問に答えていますので、 そちらを見ていただければ幸いです。 参考まで ...続きを読む
過去に似た質問に答えていますので、
そちらを見ていただければ幸いです。

参考まで