• 締切済み

立ち退き問題で困ってます

借家なんですが、以前大家から建替えを考えてるとの話がでており 保証金全額返還と少しばかりなら出すとの話でしたが なにか事がある度出ていってくれと圧力をかけられておりました 今回は本気で立ち退きを言ってきました 保証金全額返還(30万)+3万で出ていってくださいと 不動産屋を介入させて言ってきましたが 引越しを考えると保証金全額だけで次の家の保証金で消える訳で 引越し費用を考えるとそうそう簡単に返事できる訳が無く拒否しました しばらくして 建物の老朽化を理由に賃貸解約の通知書を持参し 半年後には物件の明け渡しを要求してきました この場合 半年後には相手のいいなり通りに立ち退きに応じなければいけないのでしょうか? また、保証金全額返還・立退き料の請求は無効になるのでしょうか? 不動産屋の介入と立退き料をも出さない圧力をかけ 引越しをまともに考える予算も検討できず困っております どうか立ち向かえる良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

精査などと難しい言い回しをしましたが、要は、あなたが「いくらもらえるなら、退去に同意できるか」という話です。 今までがどうだったというのや、精神的な部分で慰謝料的な話までする人もいますが、それだと金額も過大になり、話が長びくことになります。確かに法律でいえば、消費者保護の観点から、あなたの権利が大きいのですが、個人的には、やはり住まわせてもらってたのも事実ですから、あまりに一方的な要求は、クレーマー的で、常識的な話ではないと思います。 ぶっちゃげ、そのような場合の落とし所として一般的なのは、引っ越しまで含めて足が出ないだけの金額を保証するという感じでしょうか。よく、家賃何カ月分とか言いますが、それよりは実費の積み上げ(引っ越し代、新規契約料など)のほうが説得力があります。なお、敷金については、取り壊しであれば原状回復しないわけですから、全額返還が通例でしょう。それは次回契約物件のほうにまわせますし。 補修については、あなたが要求したのにしなかったから、生活に支障があったので自主補修したのであればともかく、そうでなければ、あなたの勝手です。要求できる方法論はありますが、金額によっては、そこまでしなくてもいいと思います。 なお、確かに心情的には、同じような物件に引っ越すというのが前提でしょうが、近隣相場も含めて、それだと家賃があがるなどというのであっても、その差額まで要求するのは、非常識だと思います。逆に、今まで安価に住まわせてもらって感謝ぐらい考えなければ、罰があたりますよ。ご自分の権利主張もいいでうが、生活レベルは絶対に落とさないという意固地な考えもいかがかと。むしろ、収支が合ってないわけで、計画性がないアンバランスな生活を送ってたという証明にしかなりません。 あくまで、あなたの言い分を見た限りにおいて、不適切な要求をしてきてると見えるから知恵は授けますが、それにあぐらかかれてもどうなの?ってことです。

baruto76
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き方が悪く違う解釈をさせてしまったようですみません 古い物件なのにメンテや補修にお金を掛けるのを極端に嫌がる 家系のようですと伝えたかったのです 入居当時に見てますから古いのは納得し広さを選びました 回復費用を取られてるので入居前に普通は畳を替えたり等は 当然だと思いますが、入居した時から何も替えてなく畳も襖も傷んだままでした 入居日を伝えていたのに引越し家財搬入でどうする事もできず 仕方なく家財荷物を入れて翌日大家さんに古い畳のままだと伝えたんですが敷金をとらず礼金だけの形にしたので、そんな補修や交換はしませんと言い放し聞く耳を持たない態度でしたのでその時点で諦めました ですから壁の補修は自分でし、水道も業者を呼んで直し料金も払い大家に請求もしてません(入居した時から水を出すとコンコンと音をだしチョロチョロとしか出せず洗い物に不便なので業者を呼びました ) これらを大家に請求する気もないですし、日常使用品は自分で直してくださいと言われる事が予想でき、突き放す態度を見るのも気分悪いですから 家の程度より広さを優先させて選び出来る修繕は自分でする もう10年以上は住んでいますので大家にとっては家賃利益を稼げる 我ながら良い借り主だと思うのでが・・・ 入居して修繕を強く要求したのは雨漏りの1回だけです 当方は別に今より良い所に引越しを考えてる訳でなく 古く程度の悪い家で自分で補修する事に理不尽を感じてる訳でもありません 普通に立ち退く意思もあります ただ負担を掛けすぎない配慮があまりにも感じられず 一切余計な金は出さないと主張する大家側 10年以上も住んで家賃を払ってる借り主に対しての対応なのかと・・・ 立ち退き料の要求に対しても 具体的金額を提示する事に遠慮もあるので 新規契約料50万 引越し費用20万 これは非常識な要求費用なのか 礼金を返還するなら残り40万 この金額が非常識で権利主張に値するのか等、 掛け離れた金額提示をすれば話し合いにもならないので その不安から具体的金額を書き込みました とりあえず引っ越す事になればこれ以上のいろんな雑費もかかるので めやすの目標金額としてがんばってみます ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

相手の言い分は、法的には、あくまであちらの現時点での要望、希望です。退去要求には、法によれば、6カ月以上前の通知が必要だとされていますが、それを履行しても、強制はできません。一般には、あなたを含む双方の同意があって、はじめて契約解除が成立するのです。 ですから、あなたがすべきことは、たたき台であるあちらの要求について精査し、今度はこちらの要求を通知すること。で、その双方の要求を並べて、お互いの妥協点を探る(妥協して歩み寄れという話ではなくて、あくまでも主張してもかまいませんが)作業が始まるってだけです。 あちらの要望が、最後通告と思ってるなら、あちらさんはただのまぬけです。その時は「退去拒否」と言い張ればいいだけです。居住権は強大な権利なので、まず、強制措置はできません。そうなると困るのはあちらさんだけです。

baruto76
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたがすべきことは、たたき台であるあちらの要求について精査し、今度はこちらの要求を通知すること。 要求について精査とはどのように?;; 借家物件は築41らしく老朽化は認めるのですが 老朽化に対しメンテ や補強等は一切しません どうせ古い建物なのでお金掛けるなら建て替えと考えてるので補修等は最低限ですので入居した時から床はきしんでおり土壁ははがれ落ちた部分はそのままでしたので目立つはがれ落ち穴は自分でホームセンターにて材料を買って埋めました こちらの要求は具体的にどう要求すればいいのでしょうか 移転先の保証金・引越し費用・引越しに要する備品等 NET検索で書いてましたが具体的金額を提示するのでしょうか? 現物件は3DKでして引越し物件を探すと敷金・保証金等は50万は必要となり家財搬入費用も20万くらいすると思いますので 理想は負担なくそのまま移転できるのが望ましいのですが・・・ 当方は別に住まいに関してはこだわり無く 住めればいいくらいなんですが、部屋の広さだけは必要でして 大家の提示額ではワンルームの選択しかなく困っております 予算捻出できる余裕があれば、仕方ないかと諦めて出ていく事もできますが、現状生活費でいっぱいですので拒否せざるえない状況です。 生活かかってますのでがんばってみたいと思います ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

借地借家法をもう少し勉強して下さい、 1.何時借家契約をしましたか? 2.契約書には何と書いてありますか? 3.家主の一方的な理由により契約解除は出来ません。 4.十分な補償金と、転居に要する費用を要求しましょう。 5.相手の一方的な要求には一切応じる必要はありません。 6.地方自治体が行っている法律相談に相談しましょう。 頑張って下さい!成功を祈ります!

baruto76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません自分もこの機会に勉強しなくてはとNETで検索したのですが どのサイトも大家側・経営側に対する答案しかなく借地借家法も26条から40条迄目を通したのですが、得たい答えが見つけられませんでした; 1.この借家に10年は住んでおり 当時はおじいちゃんが管理してまし  た 今はその息子さんが管理してるのですが、保証人だった母が亡  くなり新たに保証人をつけてくれと言われて去年3月に弟に保証人   を頼み再契約?更新?しております 2.(期間内解約)第15条    2 甲が、本契約を解除しようとするときは、解約日の6ヵ月前      までに乙に書面で予告しなければならない。   (明け渡し)第16条    3.乙は、明け渡しに際し、移転料、立ち退き料等名目の如何を      問わず甲に対し、一切の金銭の請求をすることはできない    4.乙の明け渡し期日の遅延により甲に損害が発生した場合は、      理由の如何に拘らず乙は損害相当額を違約金として甲に支払      わなければならない。   (協議事項)      本契約に定めがない事項、または本契約条項に疑義が生じた      甲および乙が、民法その他関係法規および不動産取引の慣行      に従い誠意をもって協議し、解決するものとする。   (特約事項)      1.契約者は一代限りとする      2.本契約は礼金扱いのため、第4条は抹消事項とする。 契約書をあらためて読めば読むほど大家側の言い分しかなく、保証人の 件でも決り事やから当然つけてもらいます いなければ出ていってもらいますと圧力をかけられ続けました 大家さん昔からの地主で当方以外にも借家・駐車場・貸し店舗・マンション・飲食店を経営しておりますが 考え方は古く相手の要求保護には 認めようとしない部分があり決り事の一言で押し切ります。 今回は立ち退きですので少しは経営者らしく譲歩の部分もあるだろうと 思っていたのですが、引越しの労力も考えてもらえず最初から立ち退き要求は不動産屋介入で大家の言い分しか伝えず、契約解除通知書を渡されました 不動産の専門ですから要求には従わなければいけないのかと とても不安でしたが当方も主張できる事が分かりがんばってみます ありがとうございました。