• ベストアンサー

夜間大学院に通われている方、ぜひお聞きしたいです。

理工学部4年生です。今回は就職に関する質問です。 私は、今まで就職活動をしていましたが、すればするほど大学院の必要性をひしひしと感じました。 そこで大学卒業後は、昼間は派遣のお仕事(技術者派遣)をしながら、夕方からは夜間の工学系大学院に通おうと考えています。 現在このような状態でご活躍されている方はいらっしゃいますか?また派遣は技術者職でなくても、大学院は工学系でなくても構いません。 いらっしゃいましたら、是非とも体験談をお聞きしたいと考えております。 進路に迷っている学生の身分ですので、是非ともお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

1)マスターとしての就職に有利な夜間大学院か、 それとも 2)職を持っていることを前提とした(=社会人としてのスキルアップのための)夜間大学院か、 どちらかを見極める必要があるかと思います。 後者(2)の場合、学校で先生方が就職あっせん等をしてくださることは期待が難しく、また求職票なども学校にはほとんど来ません。 また前者(1)の場合、昼間(~夜まで)の大学院に比べて、学習・研究の密度等も落ちるでしょうから、その分、よい就職・転職にも結びつきにくいかと思います。 ・・・よい就転職を視野に入れて夜間大学院に進まれるのであれば、そこの就職サポート体制が最も重要かと思います。 イメージ先行かもしれませんが、都心にキャンパスを構えており、学部(二部)も充実しているところであれば、夜間大学院でも就職サポート体制が充実しているかもしれません。 http://www.kogakuin.ac.jp/ind/nyushi.html 2部情報通信メディア工学科 2部建築学科 http://most.tus.ac.jp/mot/mod_learns/learns04_b.php http://atom.dendai.ac.jp/school/061016_2839.html 調べたり、オープンキャンパス等の機会に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?

agt_agt_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、T大学、Chuck_GOOさんが挙げてくださった大学の資料請求をしました。