• ベストアンサー

夜間大学院に通われている方、ぜひお聞きしたいです。

理工学部4年生です。今回は就職に関する質問です。 私は、今まで就職活動をしていましたが、すればするほど大学院の必要性をひしひしと感じました。 そこで大学卒業後は、昼間は派遣のお仕事(技術者派遣)をしながら、夕方からは夜間の工学系大学院に通おうと考えています。 現在このような状態でご活躍されている方はいらっしゃいますか?また派遣は技術者職でなくても、大学院は工学系でなくても構いません。 いらっしゃいましたら、是非とも体験談をお聞きしたいと考えております。 進路に迷っている学生の身分ですので、是非ともお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

1)マスターとしての就職に有利な夜間大学院か、 それとも 2)職を持っていることを前提とした(=社会人としてのスキルアップのための)夜間大学院か、 どちらかを見極める必要があるかと思います。 後者(2)の場合、学校で先生方が就職あっせん等をしてくださることは期待が難しく、また求職票なども学校にはほとんど来ません。 また前者(1)の場合、昼間(~夜まで)の大学院に比べて、学習・研究の密度等も落ちるでしょうから、その分、よい就職・転職にも結びつきにくいかと思います。 ・・・よい就転職を視野に入れて夜間大学院に進まれるのであれば、そこの就職サポート体制が最も重要かと思います。 イメージ先行かもしれませんが、都心にキャンパスを構えており、学部(二部)も充実しているところであれば、夜間大学院でも就職サポート体制が充実しているかもしれません。 http://www.kogakuin.ac.jp/ind/nyushi.html 2部情報通信メディア工学科 2部建築学科 http://most.tus.ac.jp/mot/mod_learns/learns04_b.php http://atom.dendai.ac.jp/school/061016_2839.html 調べたり、オープンキャンパス等の機会に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?

agt_agt_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、T大学、Chuck_GOOさんが挙げてくださった大学の資料請求をしました。

関連するQ&A

  • 夜間大学って・・・

    私は今高校2年で卒業後、お金のことを考えると、日中バイトしながら、夜間大学かな。と考え始めました。私は文系ではないので、理工学や工学を学ぼうかと思ってます。 でも、やはり夜間卒業後の就職率が気になりますし(もちろん大学によると思いますが)、充実した大学生活になるのか、大人で夜間に通う方がどれだけいるのか。などいろ2知りたいと思ってます!!サークル活動も楽しみたいと思ってるんですが、やはり夜間だとそんな余裕はないのでしょうか??夜間に行った方や、夜間に詳しい方回答よろしくお願いします!!

  • 大学の夜間について

    私は今年一浪した受験生です。 今、東京理科大学理学部2部(夜)と千葉工業大学工学部(昼)どちらに入学しようか悩んでます・・・。 この質問サイトで夜間の大学についてのコメントを見させてもらいましたが、やはり就職などにはさほど悪影響はないんですよね?! 去年高校の先生で夜間卒の方や夜間卒の友達の親などが 「夜間は大変だよ」「夜間の大学行くなら、昼行ったほうがよい」 などと言っていました。 私は現役も一浪も国立に夜間受けたんですが、(偏差値の理由やお金の面で楽という面)ダメで今年、私立の東京理科大の夜間が受かりました。 本当は理科大2部が受かったら、100%行こうと思ってたんですが、「やっぱり夜間っていうのは授業がみっしりのイメージで大変なんだろうか」「就職で昼間と夜間とでは影響があるのだろうか(偏差値が同じくらいの昼と夜とで)」「夜間と昼間では大学生としての楽しみが減るのだろうか」という点で不安になり、昼の千葉工業大工学部が受かっているので、昼の大学にしたほうがいいのかと悩んでます。 ちなみに大学にかかるお金は奨学金を借りようとしてるので、親はどっちでもかまわないとのことです。 授業料が安いから夜間って考えもありますが、奨学金のこともありますし、一浪(金銭的な理由で宅浪)したっていうのもあるので、就職だけはきちんとして、将来はお金に困らないようにと望んでます・・・。しかし、現時点の出費を控えてあとで後悔するのは嫌なので、昼のほうが良いならば昼にしようと考えています。 ちなに東京理科大2部と千葉工業大工学部のことを知っていて、これのどちらと言われたら、就職・偏差値・雰囲気などでこっちにいくべきというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜間の大学について

    私は経済的理由などから夜間の大学へ行きたいと思っています。また、どうしてもその大学へ行きたいし、昼の学部と同じ内容、教授の授業が受けられるし、昼に出たり、夏休みに出たりしないといけないことはあるけど、頑張って単位取れば4年で卒業できるし、と思い、出願をしました。 しかし、ケータイなどで口コミを見ていると、夜間の大学にはあまり一般的によいイメージがないことがわかりました。 また、私は大学生活をenjoyしたいと思い、とても憧れていたのですが、夜間は大変、遊べない、昼間の友人とは全然遊べない、のような口コミを見て泣きたくなってきました(;_;) 夜間の大学では、大学生生活をあまり楽しめないのでしょうか??高校の友人とは縁切りでしょうか…?そうだとしたらとても悲しいです… 夜間の大学を経験された方や、何かご存知の方がいれば、体験談や、何か前向きな意見を頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m お願いします!

  • 夜間大学について。

    こんにちは。 わたしは今高校2年生で、外国語大学への進学を考えているのですが、夜間の部への受験しようか迷っています。 わたしの家はあまり裕福ではないほうなので、入学金や授業料の面で夜間の方が親に負担をかけないで済むのはわかっているのですが、やっていけるか心配です。 夜間といっても、少し縛られるだけでほとんど昼間と同じものをとれると進路の先生から聞いたのですが、夜間の部へ通っていらっしゃるみなさんは、昼間は働いていらっしゃるのでしょうか? まだよく分からないことが多いので、夜間についてなど、詳しく教えて欲しいです;;

  • 第二部(夜間)の大学について教えてください。

    第二部(夜間)のメリットデメリットを教えてください。 理系です。 就職ではなく1流大学の大学院に進みたいと考えています。 純粋に学びたいです。たくさん学びたいです。 夜間だと昼間より授業など劣るのでしょうか? 昼間、家でたくさん独学して夜間に行ったほうがたくさん学べないですか? やはり昼間よりも入学時の偏差値が低いので、授業も合わせた感じになってしまいますか? あと、昼間会社員やっているのに夜に学びたいと思う意欲ある人が多々いるわけですから、良い環境なんじゃないかと思ったりもしたのですが(昼間は何となく大学行っている人が多いイメージなので)。 夜間学部についていろいろ教えてください。

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 大学へ行くなら昼間?それとも夜間?

    22歳、大学入試を考えています。 学部は経営学を希望。 将来は会社の経営がしたいです。 大学は夜間か昼間か悩んでいます。 年齢から言うと、いろいろ難しいでしょうか? 現在は会社で派遣として勤務しています。 社会人2年目ですが、大学は行きたいです。そして無事に卒業し会社に就職。 卒業は28歳の設定です。 ご回答、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 昼間通う大学か夜間に通う大学の忙しさについて

    昼間通う大学か夜間に通う大学の忙しさについての質問です。 国立、私立問わず、どちらがラクですか?例えば、テストが多い、授業時間が少ないなどなど 注意、夜間は就職に不利なのは知っています。 よろしくおねがいします。

  • 明治大学と東京理科大学について

    明治大学理工学部機械情報工学科と東京理科大学理工学部電気電子情報工学科のどちらに行こうか迷っています。 双方の良い面と悪い面を教えて下さい! 就職に関しては研究職や学者でなくてもよくて、一般職でもOKです。(どちらかといえば一般職のほうがいいいいです)

  • 第2部(夜間部)のある大学

    現在商業高校の3年で、進路は進学を希望しています、 大学で、プログラミングを学びたいのですが、当てはまる情報工学部類の学部で夜間部に行きたいのですが、あまり探しても無いので、どんな大学があるのか知りたいです。

専門家に質問してみよう