• ベストアンサー

どうやって話しかけたらいいのでしょうか?

僕は工業高校に通っている1年の男です。 僕は学校に行くのに電車を使っているのですが、その電車にたまに好きな人が乗って来るのです。それでその子のアドレスが聞きたいのですが・・・ その好きな人との関係は ・小、中が同じ ・中学では部活が同じ ・普通に話してた こんな感じなんです。ぱっと見たら「普通に聞けばいいやん」と思う人もいると思いますがそんな簡単にはいけないのです・・・ まず問題1 いつも一緒の電車ではない・・・(週に1,2回会えればいい方です) だから会えたらすぐに話しに行かないといけないのですがそれが難しいのです・・・ 問題2 周りにいつも2、3人の女友達がいる・・・ 話したいのですが女友達2,3人もいるのに話に行くのはちょっといけない気がするんです。それに聞きづらい・・・ 問題3 時間がなさ過ぎる・・・ 僕は             ↓ここまで乗ります スタート駅-○○駅-○○駅-○○駅      ↑ ですがその子はここまでなんです・・・(TдT) だから時間がほとんど無いのです・・・ 質問したいことまとめます ・どうやって話しかけたらいいか ・話しかけた後どうやってメルアド聞けばいいか こんな感じです。 本気で困っています!回答よろしくお願いします! 書き忘れていましたが、僕とその子は違う高校です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.6

もしも「行く行く!」って言われたら暫く日にちを置いてから「みんな都合が合わなくて集まるの中止になっちゃた」とでも言って、その後もメールを続けるか、直ぐに「2人で会わない?」と言って誘うのかはaossさん次第です。 あと「誰が来る予定だったの?」と聞かれてもいいように返事を用意しておきましょう。 友達に協力してもらうのも一つの手段ですね。

aoss
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! そういう風にやればいいんですね、頑張ってやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20097/39841)
回答No.5

いきなりアドレスまで考えない方が良いよ。 少なくとも相手も貴方の存在を分かるように、挨拶したり、 軽く話したりする前提がないとさ。 いきなり個人情報を教えたりしないでしょ? ただ周りに女の子がいようが、貴方とは同級生で繋がりがあるなら、それを素直に相手に話しかける口実にしたっていいじゃない?

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりいきなり聞くのはいけないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 頭の中彼女の事で一杯だと思いますけど、ちゃんと勉強もしましょうね(笑。 メアドを書いた紙を渡しましょう。 で、台詞…。 「久しぶり。同じ電車なんだ。これ俺のメアド。まだ携帯買ったばかりだから、操作良くわからないんだけど、相手してくれないかな?」 あまり、嘘はつきたくないので適当に直してもらうとして。 少し強引でも良いと思いますよ。自信持って。 でわ!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紙に書かないで赤外線じゃダメですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.3

面識があるんだったら、周囲の女の子に「ちょっとごめんねー」みたいな感じでお断りを入れて、当人には「話すの久しぶりだねー。ちょっと用件あるんだけどさ、ここだとせわしないしメールいい?」みたいな感じで構わないかと。 赤外線使っても紙に書いて渡してもいいと思いますけど、毎日会うわけでもないのに事前に用意しておくのは少し重いので、できればその場で完結するようにしましょう。 くれぐれも「どんな用事?」とか聞き返されて、その場で終わってしまいませぬよう。部活の延長戦の相談事をきっかけにするのがいいと思いますが、周囲の女の子に気を遣った振りして、失礼じゃない程度の返答に納めて去りましょうw P.S. あー、そんな話しやすいきっかけあってうらやましーなー! せいぜい楽しい彼女つきの高校生活送りやがれっ!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと難しそうですが頑張ってやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

嫌われれると感じないのであれば、誰でも聞いてくれるのは嬉しいと思いますよ。 ですから、誰か知っている共通の友人経由で聞いたりしてもいいと思いますし、スタート駅で話すタイミングないのでしょうか? 電車の中でよってくより、駅の方が自然に出来そうじゃないですか? 明日明後日とあせらず、いつかチャンスはありますよ。頑張ってください。 私だったら、そーだそーだ、メルアド教えといて。といわれれば、あなたが自分に気があると気づいていて、でも好きではないとしても気が楽ですね。 赤外線送信のやり方をマスターしておきましょう。

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駅で話せたら一番いいのですが人が多すぎて探すのに苦労するんです・・・(TдT) それでやっと見つけてもすぐに電車が来てしまって話せない・・・って言うのがいつものパターンなんです。 話せるかよりも、まず会えるかどうかっていうのが一番の問題なんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

小、中が同じで普通に話してたことがあるのなら「今度中学校の時の仲間で集まるんだけど一緒にどう?返事はここにメールして」と自分のメルアドを書いた紙を渡すとかっていうのはどうでしょう? とにかく好きな人に話し掛けないで一生後悔することのないように頑張ってください!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもそのやり方をしてもしも「行く行く!」って言われたらどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ電車の彼が気になっています。

    同じ電車の彼が気になっています。 私は高校生です。毎朝電車で登校しているのですが、いつも同じ電車に乗っている大学生くらいの男の人が気になっています。最近電車の時間をずらしたのでお互い顔は知っていても…といった感じです。乗る駅も降りる駅も同じで一駅だけです。 同じ電車に乗るといっても、同じ車両なのですが、その方はいつも私が乗るドアの隣で電車を待っています。前に一度、いつも彼が電車を待っている場所で待っていたことがあるのですが(そのときは特に意識していませんでした)、彼はそのさらに一つ隣に移動してしまったので正直「朝同じ電車乗る」以上の発展はないと思っています。既に相手に彼女がいる可能性も十分にあり得ますので。しかし、このまま何もしないで諦めたら絶対後悔するだろうなあとも思い、どうしたらいいのか分からず途方に暮れています。 なにかアタックできたらとも思いますが、彼はチャラい雰囲気はまったくなく、クールな感じなのでわたしから声をかけて軽い女だと思われてしまうのも嫌で動けずにいます。 どうするのが一番ベストなのか皆様の意見をお聞きしたいです。長文失礼しました。

  • 高校のこと

    高校1年生の女です。 ただの愚痴みたいなお話になるかもしれません 私は公立の女子校に通っています。 電車とバスで学校まで片道1時間半くらいかかります 私と同じ中学校から来た子は1人いますが、全然仲良くなくて話したこともない子です 同じ中学校の子が割と多いいまの高校は、入学してから三日間くらいは友達が1人もいなくて苦痛でした でも今は楽し過ぎてクラス替えしたくないくらいです。 電車で隣の駅の結構でかめの主要駅?に行くのですが、学校が遠いので朝が早くて、学生とかよりサラリーマンが多いです。 私だけが思ってる事ではないのは十分わかっているのですが、満員電車でおじさんに押し潰されながら乗るのが嫌です。 何回かあったのですが、あきらかに電車が横に揺れていないのにも関わらずわざと押してきたり、 電車が曲がってきた時に足を踏まれてもなにも言われなかったりした事があって、嫌いです。 主要駅についたらほとんどが電車を降りるのですが、そこでもまた揉みくちゃにされ、1分後の電車とかの乗り換えの人が猛ダッシュでホームを走っていくのにぶつかられるし、 観光客の人は改札前でキャリーバックを広げて邪魔です。そこでまた避けようとした時にダッシュ乗り換えおじさんにぶつかられます そこからバスに乗るのですが、私の乗るところが始発?なのでいつも座れます。 でもなぜだか、いつも座れる席に座れないと 電車の事もあるので、はぁ。となってしまいます 毎日バスに乗っていると、バスの運転手さんが同じ時があります。 今日はいつもの席に座れない日でした。 それに加えて嫌いな運転手さんでした。 途中のバス停で地方で1番さかえたところを通るのですが、そこでたくさん人が乗ってきた時に ずっと怒り口調でドアが開かないので早くよけてください みたいな感じで言っているのが聞いていて嫌です。 学校の帰りは↑で話した事を考えていました。 いつもは主要駅に5時過ぎにはつくのですが、 水曜は学校が長いので6時ごろにつきます。 そこでサラリーマンの帰宅ラッシュに押し潰されます。 で、電車に乗った時に次の駅で降りるので立っていたのですが、満員ぎゅうぎゅうで、駆け込みの人が多過ぎてドアが閉まりかけて開いての繰り返しが10回くらいありました。 それがもう嫌でした なのに、私の前のおじさんの脇が目の前にあり、上の吊り革を持っていたのですがワキガでめっちゃくさくて嫌でした。 そんなこんなで電車の出発が遅れると、ありえないスピードで電車が走り出します。 もう車内はpartyみたいで吊り革持つ気もないツムツムおじさんによっかかられます。 押し返したい気持ちをおさえつつ そんな事を考えながら電車を降りたら、登りの階段で足が上がらなくて引っかかりました。 先頭だったので恥ずかしかったです。 そのあと改札にも引っかかってありえませんでした 気持ちが暗いと暗いことばっか起こるんですかね。 明日からは元気に生きていきたいですが これからこの体験を2年間も続けると思ったら鬱になりそうです 高校の友達はほぼ学校の近くの子か、真逆の方向のイオンしか無いような所に住んでる子が多くて電車はスカスカでほぼ貸切状態だと言っていました 友達は私の住んでるところが羨ましいといいますが、私はこんなに人が多いのは嫌です なんとか気持ちが楽になる方法はないですか。 怖い回答は怖いので甘め回答でお願いします

  • 電車で見かける彼と知り合いたい

    初めまして。私は大学1年の女子です。 通学の電車で一緒になる、男子校の生徒のことが気になっています。 相手は年下で、彼は特に目立つタイプでもなくどちらかというと普通な感じの子だし、 まして話したこともないのにどうしてこんなに気になってしまっているのかと自分でも思うのですが… なんというか彼を見ていると、自分が高校生の頃にこんな人と出逢えていたらなぁと思ってしまい、 会う度に惹かれる一方なので、知り合いになれたらと思うのですが… なるべく彼の近くに立ったり座ったりするようにしていますが、 電車はいつも満員で、座れた場合彼はいつも寝ていて、 また降りる駅も私より手前なので、きっかけがなかなか作れません。 (乗る駅は一緒なのですが、いつもとても混んでいて彼の近くに並ぶので精一杯です) また彼は硬派な感じなので(あくまでも見た目だけの勝手な推測ですが…) あまり積極的にいきすぎて「変な女…」と引かれてしまわないかも心配です(^^; なんとか自然には無理でも、引かれないような形で知り合いになれる方法はないでしょうか? また女子大生から男子高校生にアプローチしても大丈夫でしょうか? 年下を好きになったのが初めてなので(ましてや知らない相手に)戸惑っていて、 恥ずかしながらご相談させていただきました。 宜しければアドバイスお願いします!

  • 急ぎの質問なのですが…

    僕は、高2の男です。 質問なのですが… いつも同じ時間に電車に乗ってる違う学校の女生徒がいるのですが… (その人は何歳かわからないです。) その人はもう1人の友達らしい人と2人で学校に行ってるみたいです。 ちなみに僕が降りる駅の一つ前の駅でその人は降りてしまいます… ちなみに電車の中は混んでいて話かけるのは難しいです… メアドをどうしても手に入れたいのです… どうしたらいいでしょうか?

  • 電車にスキな子が…

    私は高校1年男子です。帰りの電車の中に違う高校で、駅が同じ女子がいます。その人は降りる駅も同じです。けっこう同じ時間に電車にのっていてとてもかわいいです。 先にくる急行に乗れば良いのに、僕と同じ普通に乗ってシカもいつも私の横に立ってきます。もしかして…とは思うのですが、僕が一目惚れ状態でなんとかして話すきっかけを作りたいと思ってます。 こんな場合どうすれば良いですか?(知り合うきっかけで)

  • 家まで送るのはアリですか?

    大学1年生です。 今度、付き合ってはいませんが、好きな女子と初めて遊びに行きます。 電車を使って行くのですが、帰りに送って行くのはおかしいでしょうか? その子とは違う電車ですし、帰る方向も違うのですが、1,2駅ほどで降りるそうなので送ろうかと考えています。 その子からしたらいつもの帰り道だから問題無いのかもしれませんが少し不安で… または、普通に駅で解散してしまった方がいいのでしょうか?

  • 同年代の異性と話せません。

      現在高校生の女です! 同年代の異性と話すときに、いつも通りに話しを盛り上げることができません。 最近帰りの電車で一緒になる男の子がいて、その人は誰かに気づくと話しかける優しい人なようで、駅のホームで会ったら途中まで一緒に帰っています。 相手はこいつつまらないな、とは思ってると思うのですが、毎回必ず話しかけてくれます。 ちなみにその男の子は男子や他の女子と話すときは普通で、実際男女共に友達が多いので、異性が苦手とかつまらない人なわけでなく、完璧に私に問題があると思います; その人に悪いと思うので、少しでも普通に話せるようになりたいです(>_<) どうすれば同年代の異性と普通に話せるようになるでしょうか?  

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 通学中に会う人

    こんにちは、高校1年生の女子です。 よくある悩みなのかもしれないんですけど相談させてください。 私は高校生になってから好きな人ができました。 その人は私と同じ学校で同じ1年生の人です。 クラスは違います。でも、いつも通学の時に同じ電車に乗るのですごい気になってます。 私もその人も1人で通学しているので話し掛けやすいかなぁと思い、何回か近くまで行ったんですがなかなか勇気がでませんでした…。 友達は「普通にいつも同じ電車乗るやんなぁって話し掛ければいいと思うで」って言うんですけど、私は人と喋るのが苦手な方だし、外見にも自信無いし、駅で話し掛けるなんてやっぱり無理なのかなぁと思ったりします。 でも駅以外に話かけるチャンスが無いんです。 うちの学校は共学なのですが、男子が多いので、女子の居ないクラスがあるんです。 その人のクラスは女子の居ないクラスなので、用事もないのに遊びに行ったりしにくいです。 だから駅で話かけれたらいいなぁと思うのですが、もしかしたらその人からすれば私なんかに話し掛けられたら迷惑なのかもと思います。 それにいつもいつも同じ電車なのに急に話しかけたら、なんで今になって話し掛けてくるんやろ?とか思われたりしませんか?? どうしようかすごい悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • 20代前半♂の真面目な恋愛相談です。

    はじめまして。 現在、就職して半年以上経つ20代前半の♂です。 内向的な性格もあり、2年程ヒキコモリをしていた経験があり、気軽に喋れる友達は、全然いません。高校にいた頃は、普通に学校で喋る程度で、あまり何かに対して興味があるという性格ではなくどちらかというと無口で暗い性格です。仕事をしている今でも休日は体がしんどくてぐったり家で過ごしている感じです(´д` )ぐほぁ  会社の休憩時間とかで、たまに顔を合わせる程度なんですが自分は若い女の人が苦手で(厳密に言うと会話の引き出しが、とってもと~っても少ないので自信がないからです(苦)2度程、僕が休憩時間中に斜め前のイスに座ってくれて何を話していいのか分からず緊張して目も合わせられない体たらくです(´д` )げほぁ 3度目に目を見ることができたのですが(笑わないでw)、すぐ仕事に入ってしまいました(ちょうど時間がきてしまった) 彼氏がいるのだろうか?・・・それは、問題ではなく僕は今まで恋愛をしたことが全くありません(電車男か!俺は!w)高校は、わざとヤローづくしの学校でした。女の子に興味がないわけではありません。 エロ本もみますし、アダビもみます。  僕は、自分でもどうしたいのか正直わかりません。 会社の上司は、とてもいい人ですが同僚の中で歳が近くて仲良くしたいな~と思う人はあんまいないです。友達を欲しいという願望はあります。  話がずれましたが、聞きたいのは、その女の子にどう接したらいいでしょうか?女の人を好きだ!と思ったことは少ないですし、冷めやすいです。でも、彼女が欲しい、信頼できる女の子が傍にいて欲しいという気持ちが強いんです。いきなし、彼女ではなく、友達つくりから始めたほうがいいのでしょうか?会社でもあまり喋りません。 幅広い意見・感想・アドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m 仕事で忙しいので即返事できるとは限りませんが、必ず返事を書きます。

このQ&Aのポイント
  • スキャンしてUSBに保存するとシステム日付が2011年1月1日になってしまう問題が発生しています。
  • 現在日に設定できないため、システム日付が2011年1月1日になっていると考えられます。
  • キヤノン製品においてシステム日付が正しく設定されない問題が発生しています。
回答を見る