• ベストアンサー

どうやって話しかけたらいいのでしょうか?

僕は工業高校に通っている1年の男です。 僕は学校に行くのに電車を使っているのですが、その電車にたまに好きな人が乗って来るのです。それでその子のアドレスが聞きたいのですが・・・ その好きな人との関係は ・小、中が同じ ・中学では部活が同じ ・普通に話してた こんな感じなんです。ぱっと見たら「普通に聞けばいいやん」と思う人もいると思いますがそんな簡単にはいけないのです・・・ まず問題1 いつも一緒の電車ではない・・・(週に1,2回会えればいい方です) だから会えたらすぐに話しに行かないといけないのですがそれが難しいのです・・・ 問題2 周りにいつも2、3人の女友達がいる・・・ 話したいのですが女友達2,3人もいるのに話に行くのはちょっといけない気がするんです。それに聞きづらい・・・ 問題3 時間がなさ過ぎる・・・ 僕は             ↓ここまで乗ります スタート駅-○○駅-○○駅-○○駅      ↑ ですがその子はここまでなんです・・・(TдT) だから時間がほとんど無いのです・・・ 質問したいことまとめます ・どうやって話しかけたらいいか ・話しかけた後どうやってメルアド聞けばいいか こんな感じです。 本気で困っています!回答よろしくお願いします! 書き忘れていましたが、僕とその子は違う高校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.6

もしも「行く行く!」って言われたら暫く日にちを置いてから「みんな都合が合わなくて集まるの中止になっちゃた」とでも言って、その後もメールを続けるか、直ぐに「2人で会わない?」と言って誘うのかはaossさん次第です。 あと「誰が来る予定だったの?」と聞かれてもいいように返事を用意しておきましょう。 友達に協力してもらうのも一つの手段ですね。

aoss
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます! そういう風にやればいいんですね、頑張ってやってみます!

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

いきなりアドレスまで考えない方が良いよ。 少なくとも相手も貴方の存在を分かるように、挨拶したり、 軽く話したりする前提がないとさ。 いきなり個人情報を教えたりしないでしょ? ただ周りに女の子がいようが、貴方とは同級生で繋がりがあるなら、それを素直に相手に話しかける口実にしたっていいじゃない?

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりいきなり聞くのはいけないんですかね?

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 頭の中彼女の事で一杯だと思いますけど、ちゃんと勉強もしましょうね(笑。 メアドを書いた紙を渡しましょう。 で、台詞…。 「久しぶり。同じ電車なんだ。これ俺のメアド。まだ携帯買ったばかりだから、操作良くわからないんだけど、相手してくれないかな?」 あまり、嘘はつきたくないので適当に直してもらうとして。 少し強引でも良いと思いますよ。自信持って。 でわ!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紙に書かないで赤外線じゃダメですかね?

• snowize
回答No.3

面識があるんだったら、周囲の女の子に「ちょっとごめんねー」みたいな感じでお断りを入れて、当人には「話すの久しぶりだねー。ちょっと用件あるんだけどさ、ここだとせわしないしメールいい?」みたいな感じで構わないかと。 赤外線使っても紙に書いて渡してもいいと思いますけど、毎日会うわけでもないのに事前に用意しておくのは少し重いので、できればその場で完結するようにしましょう。 くれぐれも「どんな用事?」とか聞き返されて、その場で終わってしまいませぬよう。部活の延長戦の相談事をきっかけにするのがいいと思いますが、周囲の女の子に気を遣った振りして、失礼じゃない程度の返答に納めて去りましょうw P.S. あー、そんな話しやすいきっかけあってうらやましーなー! せいぜい楽しい彼女つきの高校生活送りやがれっ!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと難しそうですが頑張ってやってみようと思います!

• goomama27
回答No.2

嫌われれると感じないのであれば、誰でも聞いてくれるのは嬉しいと思いますよ。 ですから、誰か知っている共通の友人経由で聞いたりしてもいいと思いますし、スタート駅で話すタイミングないのでしょうか? 電車の中でよってくより、駅の方が自然に出来そうじゃないですか? 明日明後日とあせらず、いつかチャンスはありますよ。頑張ってください。 私だったら、そーだそーだ、メルアド教えといて。といわれれば、あなたが自分に気があると気づいていて、でも好きではないとしても気が楽ですね。 赤外線送信のやり方をマスターしておきましょう。

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駅で話せたら一番いいのですが人が多すぎて探すのに苦労するんです・・・(TдT) それでやっと見つけてもすぐに電車が来てしまって話せない・・・って言うのがいつものパターンなんです。 話せるかよりも、まず会えるかどうかっていうのが一番の問題なんです・・・

• catsamurai
回答No.1

小、中が同じで普通に話してたことがあるのなら「今度中学校の時の仲間で集まるんだけど一緒にどう?返事はここにメールして」と自分のメルアドを書いた紙を渡すとかっていうのはどうでしょう? とにかく好きな人に話し掛けないで一生後悔することのないように頑張ってください!

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもそのやり方をしてもしも「行く行く!」って言われたらどうすればいいのでしょうか?