• 締切済み

サッカースパイク

最近ふと疑問に感じたのですが、サッカーのスパイクって足に少しゆとりのあるサイズを買うのがいいのか、それともきつきつのほうがいいのかどっちですか??

みんなの回答

• zuiy
回答No.1

ゆとりがあるのはダメだそうです。 きつきつで痛いのも問題でしょうけれど…。 自己判断で買わずに、お店の方に相談するのがいいと思います。 ジャストサイズのものを履かないと、プレーに影響するようですよ。 息子用のスパイクを買いにサッカーショップに行った時のこと、 すぐ足が大きくなって履けなくなっちゃうから、少しゆとりのあるサイズを買おうとしていたケチな私に、 サッカー歴15年の店員さんは、それはダメです。の一言。 足とシューズとの一体感が大切なのだそうです。 サッカー選手は子どもの頃から、スパイクできっちり足を締めつけているから、 身長の割に足のサイズは小さいんですって言ってました。 ジャストサイズで締めつけるからか、プロの選手も試合後は裸足になっちゃう人多いですよね。 息子のコーチも、練習後は即サンダルに履き替えています。 メーカーによって、大きさにばらつきがありますから、 お店で相談しながら、いろいろ試して、ぴったりのシューズを見つけてください。

t-mac001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからこれを参考に買ってみます。