• 締切済み

サッカースパイク

最近ふと疑問に感じたのですが、サッカーのスパイクって足に少しゆとりのあるサイズを買うのがいいのか、それともきつきつのほうがいいのかどっちですか??

みんなの回答

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

ゆとりがあるのはダメだそうです。 きつきつで痛いのも問題でしょうけれど…。 自己判断で買わずに、お店の方に相談するのがいいと思います。 ジャストサイズのものを履かないと、プレーに影響するようですよ。 息子用のスパイクを買いにサッカーショップに行った時のこと、 すぐ足が大きくなって履けなくなっちゃうから、少しゆとりのあるサイズを買おうとしていたケチな私に、 サッカー歴15年の店員さんは、それはダメです。の一言。 足とシューズとの一体感が大切なのだそうです。 サッカー選手は子どもの頃から、スパイクできっちり足を締めつけているから、 身長の割に足のサイズは小さいんですって言ってました。 ジャストサイズで締めつけるからか、プロの選手も試合後は裸足になっちゃう人多いですよね。 息子のコーチも、練習後は即サンダルに履き替えています。 メーカーによって、大きさにばらつきがありますから、 お店で相談しながら、いろいろ試して、ぴったりのシューズを見つけてください。

t-mac001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからこれを参考に買ってみます。

関連するQ&A

  • サッカーのスパイク

    会社のサークルでサッカーを始めたのですが初心者でも使いやすいスパイクを紹介してください。 足のサイズは25cmです。

  • サッカースパイク

    サッカースパイク。 サッカースパイクのサイズについて。 自分の足のサイズが中途半端でなかなか合うシューズが見つからない時ってありますよね。よくネットなどでみかけるのは、あしの実寸+0.5~1.0cmがジャストフィットなどといわれています。(kohei's blogさんでみたのですが。。。) 今自分は足の実寸のサイズが24.8 と24.9でスパイクはヴェノムファントムの25を伸ばして(nike skin結構のびます)履いているのですが、正直、f50の25.5のほうがストレスなくはけているような気がします。 少し指先あまりますが。。そこで質問なのですが、みなさんにとっての"ジャストフィット"の基準を教えてください。 例えば、つま先を押してみたときのあまり具合など。 自分はヴェノムを履いている時は踏み込んだ時にスパイクのラストよりも、薬指が少し外にでます。これってやっぱりサイズが小さいのかな? いろんな種類、メーカーを試したのですが、ヴェノムが一番しっくりきたので。 ちなみにウィズは右D 左Bです

  • サッカーのスパイクについて

    最近、新しいスパイクを買ったのですが、サイズが0,5~1センチほど大きいものを買ってしまいました。これまでは、ぴったりのものを買っていたので、多少なりとも大きいスパイクだと、プレーや、体力の消耗などにどのくらい影響があるのか心配です。 同じような経験のある方、大きめのスパイクを使用することで感じたこと、また皆さんのスパイクは自分の足のサイズより大きめのものか、ぴったりのものか、などを教えてください。

  • サッカースパイクについて

    サッカースパイク『ロットコンセプト HG-3F(ホワイト)』を使用している方に質問します。 このスパイクのサイズは通常のスパイクよりも大きめですか?同じくらいですか?

  • 大きいサイズのサッカースパイク

    大きいサイズのサッカースパイクを探しています。 サイズは32センチです。 川崎にある某大きい靴専門店にもありませんでした。 ネットでカスタマイズを利用しようとしたのですが実際に履けないのでサイズが合わない可能性があるのでやめました。 東京か神奈川で32センチのサッカースパイクがあるお店を知っているかたは教えて下さい。 欲を言えばナイキがよいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • サッカーのスパイク

    週1でサッカーをやっている高校3年です。 今、アディダスのプレデターパルションTRX HG JPを買おうと思っているのですが、プレデターテクノロジーとはどーいったものでしょうか?実際蹴ってみて普通のスパイクとは違いがありますか?またこのスパイクは通常履いている靴のサイズより1cm位小さい方が良いでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • サッカー スパイク

    サッカーをやっています 高校サッカーに挑戦するのですがどのようなスパイクが良いでしょうか? 中学校まではDFでした。 今まではナイキのエアレジェンドのスパイクでしたがDFなので軽量のスパイクにしようと思ってるのですがどうですか? DFは軽量のスパイクがよいでしょうか?

  • サッカーのスパイク

    職場のサッカーチームに入ることになりましたが(運動不足解消目的チーム) スパイクを購入するのに芝用?クレイ用?とあり、さっぱりわかりません。 それぞれ1足づつ持っていて長い期間使ったほうがいいよと助言をうけましたが 店頭で表示がない場合、それぞれの見分け方があるのでしょうか?

  • サッカーのスパイク

    このたび、サッカーを始めました。 そこで、スパイクを買おうと思うのですが、素人なので、なにがいいかなど不明な点が多いのです。 そこで、みなさんオススメのスパイクなどあれば、教えて頂きたいです。 また、僕はチェルシーのランパードが好きなのですが、ランパードの使用しているスパイクはなにかなどわかる方がいましたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • サッカー サッカースパイク

    サッカーのスパイクの質問なんですけど NIKEのマーキュリアル ヴェイパー 14 とNIKE メンズ サッカースパイク ファントム GT2 どっちがいいですかね?

専門家に質問してみよう