部活中に再発した膝の痛みを和らげる方法

このQ&Aのポイント
  • 部活中に再発した膝の痛みを和らげる方法について教えてください。
  • 去年の夏に骨挫傷をした膝が再び痛む状況ですが、大怪我をする前に対処したいと思っています。
  • 特にスクワットや空気イスをする際に痛みが発生し、しばらく続いています。どうしたら痛みを和らげることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みが再発気味です(>П<。

こんばんは。 高2の女子です。 スポーツ部に所属しています。 いきなりですが、私は部活中に去年の夏に左膝を骨挫傷(こつざしょう)というケガをして約5ヶ月の期間、ブランクがありました。 でもリハビリ等をしながら治す事ができました。 ですが最近、ケガの治りかけの状態のような少し痛みのある感じが再発?してます。 今はそんなに気にする程でもありませんが、去年の様に大怪我しない内に対処したいと思っています。 スクワットや空気イスをやった後、曲げている状態からまっすぐの状態にしようという時に痛みが発生します。 そしてしばらく痛みが続きます。 鍛える為のトレーニングなのに痛めるっていう複雑な問題を抱えてます(´△`;) 普通に生活してて困っている事はないのですが、部活の時は大変邪魔です…。 お願いします!どうすれば痛みを和らげる事ができるかアドバイスを下さい(+□+。)

• gb8
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も以前バレーボールで、スパイクの後着地に失敗し、膝の靱帯を伸ばしたことがあります。 完治したと思われた後、しばらくかばうようにしながらプレーしていたのですが、ある動きをしたときだけ痛みを感じてしまって、再度スポーツ整形で有名な病院を受診しましたが、結局「異常なし」。 先生が言うにはけがをしたときの痛みがあまりにも強烈だったため、頭の中にイメージが残ってしまい、何ら問題のない場所にもかかわらず、脳が痛みを感じてしまうことがあると言われました。先生から聞いた話では、腕などを事故などで無くしてしまった人が、無いはずの腕にかゆみを感じたりするのと、同じような現象ということでした。 「正直そんなことがあるのか?」と思いましたが、翌日から見事に痛みが消えてしまいました。 gb8さんが同じ状態かとは、さすがに申し上げられませんが、こんな話もあるようです。ケガをかばっていると、もう片方にも障害が出ることが多いですから、まずは病院を受診されると良いと思います。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたか。でも治られて何よりです! そんなあるのですか。不思議な事もありますね。でも腕の無い方がかゆみを感じるなどという話はTVで観ました。 でも一理あったりしてるかもしれませんね笑; 診察は近い内に受けにいこうと考えております! ありがとうございました☆