• 締切済み

退部について

高2男子です。 部活を辞めたいんです。 高校に入ってバドミントン部に所属していたのですが、数ヶ月前に部活で捻挫してしまい、リハビリに通いながら部活に行っていました。 しかしここ最近、リハビリに行こうとすると後輩から「またサボリですか?」と言われるようになってしまいました。 サボる為にリハビリに行っている訳でもないのに、リハビリに行くと言うといつもサボリと言われてしまいます。 怪我の悪化を防いで部活を続ける為に通っているリハビリさえサボリ扱いされ、シャトルの打ち合いの待ち時間(本来は筋トレの時間)に筋トレもせず雑談している奴にさえ、リハビリの体幹トレーニング(どうしても寝てるように見えてしまう)も寝てるとしか言われません。 日頃部活をしていた時も正直痛みがありました。痛みを無理してでも部活をやろうとしているという事を、皆に分かって欲しい。その一心で部活に参加しました。 それでも、リハビリに行こうとすると「またサボリですか?」という後輩からの声。 何も変わりませんでした。 無理して部活を続けた結果、捻挫の痛みは更に悪化しました。 高1の時に部活でなってしまった腰椎分離症も再発しました。 自分がいない所では後輩が敬称抜きで自分のことを呼んでいて、悪口を言っているというのも同輩から聞きました。 自分のせいで部活の雰囲気が悪くなる一方です。 部活を皆と楽しく続けたいと思っているのにこのような酷い扱いしかされず、後輩には馬鹿にされ、皆に迷惑しかかけません。さらには、腰椎分離症で長い休み(4ヶ月ほど)もあり実力も伸びず、試合で勝つ事もできません。 正直辛いです。 こんな気持ちで部活なんてやる気にはなれません。 こういった状況を親に説明したのですが、それでも退部の親の同意が得られません。 お前はいつも逃げるばかりだと。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に辞めたいんです。続けるなんて選択肢はありません。 長文になりましたが、皆様の暖かい回答をお待ちしています。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.3

寝ていると言われてからでは遅すぎます。模範となるべき人が、後輩に指摘されて従うって恥ずかしいですよ。リハビリはどうします?事情があるとはいえ休んでいる事に変わりはありません。 このサイトで質問してみる、リハビリ先で尋ねる、退部がかかってもピンと来ませんが、失業が掛かってたらどうですか?特待生なら退学が掛かって来ますよ。藁をも掴む思いで動く筈です。そのリハビリ、まともですか?まさか整骨院行ってマッサージ受けてないでしょうね? 辞めるならせめて完全回復させた上で皆に一言詫びて退部しましょう。私が親ならそう言います。

回答No.2

どうしてもというなら、無理矢理辞めれば?両親の同意が無いと退部出来ないわけではないでしょう。 ご両親の心配事 部活なら辞めればいいですが、社会に出たらそうは行きません、、、て事をご両親は言いたいのでしょうね。どうしてうまく行かないのか、考えてみましたか?サボリ呼ばわりする輩、意見の対立など、どこでもあります。 体幹トレーニング 部活中に行うべき事ですか?治療の為とはいえ個人の事情を部活に持ち込んでると思います。自宅ですべきです。しかも外見上は寝てるだけに見えて、他部員の士気にも影響します。これ、おそらく顧問の先生はやってもいいと了承すると思います。練習中の捻挫が原因ですから、ダメとは言い難い筈です。しかし心中ではやって欲しくない筈ですよ。 リハビリ通院 捻挫の治療って数か月もかかるのですか?私は素人ですが、おそらく他部員も疑問に感じるのではないでしょうか。あなた自身は分っているでしょうけど、他人はどうでしょうか。痛みを無理して部活を続け、回復を遅らせているのではないですか?つまりまだ練習出来る状態ではないってことはないですか?一度リハビリの先生と相談してもいいと思います。 対策 ・体幹トレーニングは自宅で ・「リハビリのため必要なので何曜日は何時に終了する」等を事前にミーティング時に連絡  (最初にすべきでした。不満は残ると思いますが防波堤にはなった筈)

imushun
質問者

補足

適切なご指摘ありがとうございます。 ・両親の心配事 両親も同じ様なことを言っていました。 将来絶対にこういった問題は起きて、それは避けてばかりいられるものではないと。 それは分かっているのですが、どうしても辛くて、辞めてしまいたいのです。 ・体幹トレーニング 寝てると言われるようになってからは、その体幹トレーニングは自宅でやるようにはしています。 ・リハビリ通院 リハビリは行きたい時に行くと、やはり部員の不満を招くと思い、リハビリは毎週何曜日に行くことにしています。 行く曜日も部員には伝えたのですが、それでもサボリ呼ばわりされてしまっています。 4ヶ月経った今でさえ、まだ足の痛みが残っているということも部員には伝えました。 こういった努力を続けているのにも関わらず、部員の態度は変わりません。 なので、どうしても退部したいんです! 何とか親の同意を得る方法はないでしょうか…?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

顧問や同級生には相談しましたか? 学年全体、いや部全体で解決策を考えてもいい案件だと思いますが。

imushun
質問者

補足

相談とか以前にもう辞めたいって思っています。 そこで退部届を出そうとしているのですが、親の同意が得られないのでどうしようかと…

関連するQ&A

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 相談にのってください。

    こんにちは。私の相談を聞いてください。 私は運動部に所属しています。ですが、今年の四月くらいに怪我を負ってしまい、激しい運動ができなくなりました。私は部活に復帰したくて医者に相談したところ、医者から手術を勧められ、夏休み中に手術をしました。手術後はリハビリを毎日しなくてはならなくて、部活に顔を出せませんでした。 そして数日前、部活の同輩達に『別にあんたが戻りたくないなら来なくていいよ。戻ってきて欲しいとは思ってないし。自分が戻ってきたいならいいけど』と言われてしまいました。その夜同輩達のTwitterの空リプで『いなくても普通にやっていける』、LINEの一言が『中途半端で迷惑』、TwitterやLINEに楽しそうに笑っている同輩達で撮った写真をあげてたり、LINEのホーム画面もその写真にしていました。私はたとえ遅くなっても復帰することを待っていてくれると思っていたのでショックが大きく潰されそうになりました。家で沈んでいたら『どうせ友達となんかあったんでしょ?勉強も出来ない、怪我で部活もできない、友達とも上手くいかない。どうすんのよ?転校でもする?このままじゃ…』と色々言ってきたので頭にきてしまいました。親が言うことは確かに本当のことです。でも今の私には心がえぐられるには充分な言葉でした。 そしてその深夜私は家を出ました。今は祖母の家にいます。家出して2日目です。親は私が祖母の家に居ることを知っているようです。明後日からは学校もあるので家に戻るしかないと考えています。 親には、今まで話したことをまだ伝えてません。伝えたくてもまた色々言われるだけなのかなと思ってしまい、なかなか言えません。親はもともとその部活に入っている私をよく思っていません。 部活も辞めちゃおうかな、と思っています。部活自体は好きだけど、友達関係は辛いし。もし辞めちゃえば親とも仲良くできるかな、と。 学校でのグループのなかに同輩のリーダー格の子がいて、気まずいしグループのみんなに何か吹き込んでるのではないかと思うと怖くて学校にも行きたくありません。 もうどうすればいいのかわからなくなりました。昨日から一人で色々考えたのですが、考えれば考えるほど自分を責めてしまいます。 私はこの先どうすればいいでしょうか? アドバイスでもいいので助けてください。ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 部活サボってる間に強制退部 どうすれば・・・・

    現在中2男です。 1年の初めから友人に誘われ、水泳部やってました。 しかし夏休みになると、自分を誘った友人がサボりになりました。 自分もその頃から少しサボり気味になりました。 夏休みが終わるともう嫌気がさして 部活にもほとんど顔を出さなくなりました。 そしてまた中2の夏休みが来ましたが 行った振りをして遊びに行ったりしていたので とうとう1回も顔を出しませんでした。 秋にはちょこちょこ出席するぐらいでしたが 真面目に行ってる別の友人が時期部長に任命されてからは 1回も行ってません。 ・・・・そしてある日。 自分の携帯に時期部長の友人からこんなメールが届いていました。 ○○先生曰く あなたたちは クラブ来れるのに 来てないから 強制退部したそうです。 青ざめました。 親は部活に行けとうるさいのです。サボればすごく怒られました。 強制退部なんて言えば、何を言われるかわかりません。 でも自分の成績は得意不得意と差が大きく、 そろそろ中3になるので真面目に勉強したいと思っています。 でも部活を辞めれば高校入学時に影響する・・・と友人や親に言われ、 部活に行くか、勉強に専念するか、どれを選べばいいかわかりません。 中学の部活ってそんなに大事なのですか? 一体自分はどうすればいいのでしょうか・・・。 長文になり、申し訳ありません。

  • 退部

    高1のバスケ部女子です。 色々あって退部を考えています。 元々運動が得意ではありませんでしたが、中学でもバスケ部に所属していました(一応スタメンでした)。ですが、先輩や顧問との関係が上手くいかないこともあり、その頃からバスケは嫌いでした。 高校に入学して、絶対に運動部には入らないと決めていたのですが、親からバスケを続けないのか聞かれたり、友人から勧誘されたりするうちに流れで入部してしまいました。 今のチームメイトはすごくいい人たちばかりで、自分勝手なことを考えているのは本当に申し訳ないと思っています。できれば続けたいという気持ちもあるけど、どうしてもバスケを好きになれそうにありません。(同級生の子たちは皆バスケが好きだそうです) こんな私がチームにいても士気が下がるだけだと思って、余計に部活も自分自身も嫌いになります。 ついさっき、親に部活を辞めようと思っている、と話しました。でも言いたいことを上手く言えませんでした。『辞めてどうするの? 他にやりたいことでもあるの?』等と言われました。 (やりたいことはあるのですが、親には言ったことがなく、母曰く『プロを目指すとか目標があるわけでもないなら、そんなことに時間もお金もかけられない』とのことです。それはわかっているけれど、やっぱり挑戦してみたいという気持ちがあります。 でもその考えは「逃げている」ように母には見えるようです。 私もそれは完全に否定はできません。 自分で言うのも変ですが、私は今、うつ状態です。心配してほしいとか構ってほしいとかはありません。 ただもう何もかもどうでもよくなったり、激しい自己嫌悪に陥って涙が出てきたり吐き気がしたり(授業中などでも突然)、プリントを「帰りたい」、「消えたい」などの言葉で埋めつくしたりして、それを親に見つかって起こられて、また自己嫌悪して…毎日がとても辛いです。 こんな娘に育ってしまって申し訳ないです。だからこれ以上親に何かを求めてはいけないようにも思うので、習い事をしたい、等とは強く言いだせません。 長くなったし、色々と話も逸れました。 すみません。 文を読んでの感想でも意見でもどんなことでもいいです。誰か助けて下さい。 甘えた考えなのはわかってるつもりです。 こんなところで助けを求めてしまってごめんなさい。 たくさんの回答をお待ちしてます。

  • 後遺傷害認定について

    昨年10月初めに交通事故に遭いました。 その後現在まで治療を続けていますが、リハビリ鍼治療ともに思った程効果がでなくなりつつあるので、自分としてはそろそろ症状固定なのかなと考えております。 私の怪我の診断は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていますが、捻挫では後遺障害として認定されるのは難しいでしょうか??

  • 退部(2回目)をして・・・

    こんにちは。高校一年生です。 私は入学してから運動部に入りました。 でもそこは結構レベルが高くて、体力的にも上下関係でもついていけずに1回退部しました。 その先を考えていなかったのですが一応文化部に入ろうと思っていました。 しかし、親は 「高校のときは運動部に入りなさい。」 と部活をやめてからずっと言われ続けてきたました。 しまいには、 「運動部に入らなければ、携帯は没収するからね。」 といわれてきました。 あたしは、親の期待を裏切りたくないのと携帯を没収させられるのがいやで、なんとか運動部を見つけましたが、入りたい運動部がありませんでした。 それを親にいったところ、 「じゃぁ、前の部活のマネージャーすればいいんじゃないの。とにかく運動部にとどまってもらいたいんだよ。」 と言われました。 自分を変えてみたくて、もう少し頑張ってみようと思ってマネージャーになりました。 そして今に当たりますが、毎日部活です。 そして、冷静に考えて見ると私は上下関係でも悩んでいたのです。 先輩は私が仕事が効率よくできなくて信頼を持ってもらえていない気がします。 先輩にそうされるだけならなんとか我慢できるのですが、同じ1年生の中でも、私を嫌っているのか、私が話しかけてもあんまり楽しそうに話してくれないし、先輩から伝えられたことも私には伝えてくれなかったりします。なので、私も話しかけずらくなってしまいました。 多分、1回辞めたのに戻ってきたからそうされているのかもしれないです。普通に廊下であっても無視されます。 部活の中では孤独を感じます。 つらいです。 それを友達に相談したところ、その友達は 「だったら2人で違う部活にはいろう!」 と言う話になりました。 その子も今入っている部活にあきれて退部したいと言っているんです。 しかし、1番の問題は2回も同じ部活をやめるということです。 でも、これ以上いても休みがちになってしまいそうです。 後、2年もあの部活でやっていける自信ははっきりいってありません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 新入生が怖い

    大学3回生の男です。 あるスポーツのサークルのキャプテンをやっています。 高校生時代、男子校で話下手な上に運動音痴で性格も暗く、クラスで浮いてしまい、少ない友達を除いてはクラスメイトや、部活の後輩にもバカにされていました。仲の悪い同輩が部長だったため、後輩にあることないことを噂され、陰で笑われたりもよくしました。自分ではそれはわかっていたのですが、変人扱いされても知らんぷりするしかなく、精神的に相当疲れてしまい、心療内科に通って薬をもらっていました。 自分でも、「人と違うのかなぁ」という気持ちが強かったです。 大学生になる少し前に相性のいいスポーツを見つけ、また自分なりに努力して新しい生活に馴染むようにし、できるだけ普通の人になれる(?)ようにしていたら、サークルでは溶け込むことができて気づいたらキャプテンになっていました。友人も少ないながらも増え、同い年の彼女もできました。 先輩や同輩とはうまく関係が築けています。一個下の後輩は、あまり親しくはないけれど普通程度の関係だと思います。 さて、新入生が入ってきたのですが、僕は指揮を執る立場にいるけれどいつもビクビクしてしまいます。怯えていることはできるだけ隠そうとしていますが、隠れているのかはわかりません。 少しでも態度のでかい後輩がいると、ものすごく嫌悪感があり、過去のことを急に思い出して話したくなくなります。また、「馬鹿にされてるんじゃないか」と不安になって、教えることがすごくつらいです。 馬鹿にされたくない、とか、陰で笑われることにすごく恐怖心があるんだと思います。 「あいつに教わってもしょうがない」「変な先輩」と思われたくないとか。 ずっと後輩が怖い自分がいやです。 先輩や同輩は怖くないのに、後輩にだけかなり身構えている自分がいます。しかも、男子校だったせいか男子の後輩だけが怖く、女子の後輩には普通に接することができます。 自分では慣れるまで我慢するしかないと思いつつ、辛いです。 どうすればいいか、何かアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 理想の先輩、リーダーとは?

    質問です。 僕は高校2年生で、運動部の班長なのですが後輩がたくさん入ってきて参っています。 僕の部活は競技によって練習に違いがあるので班長という主将の一つ下にいるまとめ役的なものを設けて、 基本的に班長が練習を引っ張ってまとめていくという形になるのですが、 一年生がたくさんいるのにこの班の2年生は僕だけで、僕はまとめ役なんてやりたくないし、 そもそもそういう役に慣れてないのですが必然的に僕になってしまいました。 同輩がいればもう少し安心して取り組めるかなと思ったのですが それで質問ですがどういう先輩なら後輩からして心地いいのでしょうか? 僕は普通に同輩のように接そうと思っているのですがあまりうまくいってないような気がします。 それと後輩に小学生から競技をしてて全国で何十番に数えられるすごい奴がいるのですが、 僕は中学の途中から競技を始めて大した記録も持っていませんし、取り柄と言えばまじめで、 誰よりも筋トレして強くなろうとしているだけです。 こういう後輩からすると僕は舐められる存在になっちゃうんですか? まとめるとどういうのが理想の先輩、リーダーかって事なんですがよろしくお願いします。 やっぱりすごい記録を持ってないとだめなんでしょうか?

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活がストレス…退部…

    以前質問した者です。 高1でサッカー部に所属している者です。 部活が中学校の頃と環境がまったく違い、しかも実力の差がありすぎて三ヶ月に一、二回部活に参加するかしないかってくらいいに部活をサボっていました。 最近部活の顧問に「参加しないなら退部」と言われ、ここ最近参加するようになったのですが、やはり実力の差があります… 調子が良い時は、みんなからパスをたくさんもらえるので楽しいです。 でも、調子が悪い時は訳のわからないとこにパスを出したり、自分のせいでゴールを決められたり、最終的にパスだってほとんどしてもらえません…そのせいでストレスがかなり溜まります…しかも、こんな日がほとんどです。 なので、部活に参加するのが嫌になってきました。 そんなこんなで、最近3日連続で部活をサボりました。3日のうち2日は試合でした。サボったせいで顧問から何度か電話が掛かってきましが、全部スルーしました。最終的に親に電話していたみたいで、親に部活のことで色々言われました… 色々言われてる最中にイラッときて、 「うるせえな、分かっとるわ」 と親に言ってしまいました…そのせいで喧嘩が始まり、かなりストレスが溜まり余計に部活に参加したくなくなりました… なので、退部を考えています… 結果的に言いたいことは高1就職希望の人間が今退部したら就職にどう影響が出るのか知りたいです。 退部をしたなら、勉強に専念するつもりです。 成績が良くて部活に所属してない人間と、部活に所属しているけど成績が悪い人間ではどちらの方が就職しやすいですが? ※どうでも良いと思いますが親とは仲直りしました…