• 締切済み

退部について

高2男子です。 部活を辞めたいんです。 高校に入ってバドミントン部に所属していたのですが、数ヶ月前に部活で捻挫してしまい、リハビリに通いながら部活に行っていました。 しかしここ最近、リハビリに行こうとすると後輩から「またサボリですか?」と言われるようになってしまいました。 サボる為にリハビリに行っている訳でもないのに、リハビリに行くと言うといつもサボリと言われてしまいます。 怪我の悪化を防いで部活を続ける為に通っているリハビリさえサボリ扱いされ、シャトルの打ち合いの待ち時間(本来は筋トレの時間)に筋トレもせず雑談している奴にさえ、リハビリの体幹トレーニング(どうしても寝てるように見えてしまう)も寝てるとしか言われません。 日頃部活をしていた時も正直痛みがありました。痛みを無理してでも部活をやろうとしているという事を、皆に分かって欲しい。その一心で部活に参加しました。 それでも、リハビリに行こうとすると「またサボリですか?」という後輩からの声。 何も変わりませんでした。 無理して部活を続けた結果、捻挫の痛みは更に悪化しました。 高1の時に部活でなってしまった腰椎分離症も再発しました。 自分がいない所では後輩が敬称抜きで自分のことを呼んでいて、悪口を言っているというのも同輩から聞きました。 自分のせいで部活の雰囲気が悪くなる一方です。 部活を皆と楽しく続けたいと思っているのにこのような酷い扱いしかされず、後輩には馬鹿にされ、皆に迷惑しかかけません。さらには、腰椎分離症で長い休み(4ヶ月ほど)もあり実力も伸びず、試合で勝つ事もできません。 正直辛いです。 こんな気持ちで部活なんてやる気にはなれません。 こういった状況を親に説明したのですが、それでも退部の親の同意が得られません。 お前はいつも逃げるばかりだと。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に辞めたいんです。続けるなんて選択肢はありません。 長文になりましたが、皆様の暖かい回答をお待ちしています。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

寝ていると言われてからでは遅すぎます。模範となるべき人が、後輩に指摘されて従うって恥ずかしいですよ。リハビリはどうします?事情があるとはいえ休んでいる事に変わりはありません。 このサイトで質問してみる、リハビリ先で尋ねる、退部がかかってもピンと来ませんが、失業が掛かってたらどうですか?特待生なら退学が掛かって来ますよ。藁をも掴む思いで動く筈です。そのリハビリ、まともですか?まさか整骨院行ってマッサージ受けてないでしょうね? 辞めるならせめて完全回復させた上で皆に一言詫びて退部しましょう。私が親ならそう言います。

回答No.2

どうしてもというなら、無理矢理辞めれば?両親の同意が無いと退部出来ないわけではないでしょう。 ご両親の心配事 部活なら辞めればいいですが、社会に出たらそうは行きません、、、て事をご両親は言いたいのでしょうね。どうしてうまく行かないのか、考えてみましたか?サボリ呼ばわりする輩、意見の対立など、どこでもあります。 体幹トレーニング 部活中に行うべき事ですか?治療の為とはいえ個人の事情を部活に持ち込んでると思います。自宅ですべきです。しかも外見上は寝てるだけに見えて、他部員の士気にも影響します。これ、おそらく顧問の先生はやってもいいと了承すると思います。練習中の捻挫が原因ですから、ダメとは言い難い筈です。しかし心中ではやって欲しくない筈ですよ。 リハビリ通院 捻挫の治療って数か月もかかるのですか?私は素人ですが、おそらく他部員も疑問に感じるのではないでしょうか。あなた自身は分っているでしょうけど、他人はどうでしょうか。痛みを無理して部活を続け、回復を遅らせているのではないですか?つまりまだ練習出来る状態ではないってことはないですか?一度リハビリの先生と相談してもいいと思います。 対策 ・体幹トレーニングは自宅で ・「リハビリのため必要なので何曜日は何時に終了する」等を事前にミーティング時に連絡  (最初にすべきでした。不満は残ると思いますが防波堤にはなった筈)

imushun
質問者

補足

適切なご指摘ありがとうございます。 ・両親の心配事 両親も同じ様なことを言っていました。 将来絶対にこういった問題は起きて、それは避けてばかりいられるものではないと。 それは分かっているのですが、どうしても辛くて、辞めてしまいたいのです。 ・体幹トレーニング 寝てると言われるようになってからは、その体幹トレーニングは自宅でやるようにはしています。 ・リハビリ通院 リハビリは行きたい時に行くと、やはり部員の不満を招くと思い、リハビリは毎週何曜日に行くことにしています。 行く曜日も部員には伝えたのですが、それでもサボリ呼ばわりされてしまっています。 4ヶ月経った今でさえ、まだ足の痛みが残っているということも部員には伝えました。 こういった努力を続けているのにも関わらず、部員の態度は変わりません。 なので、どうしても退部したいんです! 何とか親の同意を得る方法はないでしょうか…?

• bari_saku
回答No.1

顧問や同級生には相談しましたか? 学年全体、いや部全体で解決策を考えてもいい案件だと思いますが。

imushun
質問者

補足

相談とか以前にもう辞めたいって思っています。 そこで退部届を出そうとしているのですが、親の同意が得られないのでどうしようかと…