• ベストアンサー

10歳年下の彼とのこれから(かなり長文です)

 1年ほど前に彼との関係について相談した者です。 もうどうしたらいいのか、自分では判断ができないので アドヴァイスいただけたら少しは踏み出せるかと思い、書き込みさせていただけます。 彼とはずっといい関係を保ってるつもりでした。  でも彼は半年前から年下の子と、二股をかけていました。(私より16歳下の子です) その事が発覚し、発狂状態になった私に対し彼はとても冷静な口調で言いました。 ”貴女がず~っと自分の年に見あう普通の女と結婚して普通の幸せを見つければいいと言うから年下と付き合ってみたけど やっぱり貴女が一番だから、俺は貴女と一緒にいたい。今の子とは別れるけど、時間がかかるから俺を信じて待っててくれ”と。  それから、3ヶ月・・・ 彼の口から別れたの言葉は聞いていません。  ただ、彼の休みはすべて教えて貰っているので隠れて遭っている事はありません。 ただ、この期間の間に彼は少なくとも、その子と7回は逢っていますし、その内1回はお泊りをしています。(それは、彼の口から何処へ行ったか迄聞いてます) その後、彼の家にお邪魔してご両親とご挨拶させていただいたりしたのですが、そんな中でもその子とは逢っていたのを彼の口から聞いて・・・ 私は傷つき、リストカットまでしてしまいました。 それを知った彼には ”もう、貴女は重すぎるから付き合えない、一緒にいても楽しくない、頼むから普通にしてて、以前みたいに普通に笑っていて”と言われてしました。  その後いろいろ話して、また前と同じように”俺を信じてくれ、貴女しかいないから”と言われました。 まだ今はランチの時間になる毎にメールを貰え、仕事が終わった帰りには、電話を貰える状態です。休みの日には一緒に過ごしています。  男性の方に聞きたいです。(女性の方もご意見ください) これは、彼の心の中に私はいないと判断したほうがよい状態なのでしょうか?  いろいろなことを考えました、辛い思いも繰り返しました。 リストカットも繰り返しました。  でも、結論が出ません。 彼を今でも、愛しています。 ですが彼の心の中に私がいないなら、彼の気持ちにすがるのではなく 新しい人生を模索して行くほうがお互いの人生の為、プラスになるのではと考えてしまい、彼の前で以前のような何の不安も持ってない笑顔ができない自分がいます。  私は、大人しく身を引いたほうがいいのでしょうか? もし、同じような経験をお持ちの方、 若しくは何かご意見くださる方、 お願いです、私が何を見ていけばいいのか指針を頂ければ とても嬉しいです。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

近い将来の自分のお話しのようなので、 思わず打ってしまいます。 私の彼も10歳年下で、年上好みのようで、 楽しいお付き合いを望んでいます。 私は不安でよく泣いています。 以前の彼は17歳年下で、結婚の約束までしてくれましたが、 私が母親のような関係になってしまい、 鬱陶しくなり別れました。 newlife42さんが、 お幾つで、どのような人生を歩んだのかはわかりませんが、 一番大切なのは、心身です。 リストカットをしないように、心療内科でカウセリングを受けるとか、 とにかく食べて眠れるように、処方箋を出して貰うとかです。 エネルギーがないと、彼以外の人も遠退いていきます。 身なんて引くことないですよ。 「愛は重たいんです。楽しい事ばかりでないんです。」 年上の特権です。 シッカリ教えてあげてください。 今の彼とは、納得がいかない時に、 いちいち立ち止まります。 相手に不安を感じた時は、そのままぶつけます。 多分、幾つの男性とお付き合いしてもそうすると思います。 結婚まで考えているのなら、尚更です。 付き合う期間が短くても長くても、幾つの年齢差があろうと、 ダメな時はダメなんものです。 まず、newlife42さんがするべき事は、 吐いても食べて、きちんと処方された薬を指示通りに飲んで寝る。 そして泣きながらでも、健康な心で彼と向き合いましょう。 作った笑顔でなく、自然な笑顔になる事です。 自分が幸せでないと、人を幸せに出来ません。 newlife42さんが、心身共に健康であれば、 必ず彼の真意や本質が見えると思います。 そういう男性だと願っておりませんが、 毎日ニコニなんて人形ではあるまいし、 若いというだけで可愛いものです。 どんな生き方でも、生きる事が大切。 生意気な事ばかりで、ごめんなさい。 常に、自分に言い聞かせて恋愛しています。 だから、一緒に頑張りましょう!!

newlife42
質問者

補足

 ありがとうございます。 ・・・自然な笑顔ですよね、彼にもそう言われてます。(どうも今彼の前での私は引きつった笑いを繰り返しているようで)  今回の件は、きっと良い意味で二人が前に進むきっかけになってくれると自分には言い聞かせているのですが、 なかなか、葛藤が治まりません。  四六時中、浮いたり沈んだりする自分の感情をセーブできない自分自身にも腹立たしさを感じています。  時間をかけてゆっくりと、自然に笑える自分に戻れたらなと 今は、考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 >全然、大丈夫じゃないですよー! ここ、真逆なことかいてました。 全然大丈夫じゃないですかー! です。ごめんなさい。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

その後、いかがお過ごしですか? あの日から、色々と考えてみました。 どうも気になる事があって、 「貴女がず~っと自分の年に見あう普通の女と結婚して普通の幸せを見つければいいと言うから年下と付き合ってみたけど・・・」 ここです。 ず~っと言われたからって、付き合いますか? では、 ず~っと死になさいと言われ続けて死んでみる人なのでしょうか? newlife42 さんが好きなのであれば、 そんな事を試す気にならないのではないでしょうか? 一度、関係を持てば、なかなか切れませんよね。 特に男性は、すがられると弱いものです。 よく、好きな女性がいるのに浮気をして、 浮気相手が妊娠でもしてしまったら、 「出来ちゃったんだ」なんて、いとも簡単に告白して、 好きな女性を諦める?男性がいます。 実際には、好きな女性ではなくて、 浮気相手と結婚をする。 そんな事が、「責任を果たしたぞ~」みたいな、 男冥利に尽きるのではないでしょうか。 そこで、照合してみました。 newlife42さんが、リストカットをした時点で、 又は、繰り返した時点で、 重いなんていう事よりも、newlife42さんに対して責任を感じ、 心配でたまらないでしょう。 なのに、いまだに切れない浮気の女性。 (切れていたら、ごめんなさい) ただただ、決断力が欠乏し、 newlife42さんに甘えているだけの男性。 年上だからって、引け目や大人にならないといけない事と、 でも、女性としての不安・不信な気持ちとの葛藤。 もう、充分な答えは出ましたよ。 それでも迷うのであれば、 もう、いつまでしか待たないからと、期間を定めるべきです。 こういうタイプの男性を愛した場合、 ある程度の道標を作ってあげないと、 newlife42さんは、一生、葛藤する気がします。 気が向いたら、お返事くださいね。

newlife42
質問者

補足

 ありがとうございます。 その後も彼とは、相変わらずな状態です。  ・・・そうですね、自分の中でもいつまでもこの状態が続くのは 正直言って精神的に耐えられないです。 彼には、言ってないのですが ちょうどこの8月で、付き合いだしてから10年(自分でもびっくりですが)が経ちます。  なので、その日を迎えるまでは待ってみるつもりでいます。 いくらなんでも、そこまで時間をかけて 彼女と別れる事ができないのであれば、 098poiさんがおっしゃる通りの決断力のない男と 自分でも諦めがつくのかなぁという感じですね。

回答No.3

私もリストカットしたことあります。 現在年下(6才下)の彼とお付き合いしてます。 二股はされたことないですが。 >これは、彼の心の中に私はいないと判断したほうがよい状態なのでしょうか? なんでなんで? >俺を信じてくれ、貴女しかいないから”と言われました。 >まだ今はランチの時間になる毎にメールを貰え、仕事が終わった帰りには、電話を貰える状態です。 >休みの日には一緒に過ごしています。 信じてくれって言ってるじゃないですか。 貴女しかいないと言ってるじゃないですか。 彼、気を使って連絡してくれてるじゃないですか。 ご両親にも紹介されてるじゃないですか。 全然、大丈夫じゃないですよー! とりあえず今はリストカットはしてないですか? リストカットは、自分だけでなく彼も傷つけますよ。 その傷を見た彼が「オレのせいでこんなことをさせてしまったんだ」と思ってしまいますよ。 でも、彼は二股の彼女と別れるのになぜ時間がかかるんでしょうね? きちんと話をしてくれる彼のようですから、その辺を訊いてみたら 少しは安心できるんじゃないですかね。

newlife42
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 ご心配いただいて申し訳ありませんでした。 とりあえず、今はリストカットはしていません。 他の方のご意見にもありましたが、不眠と食欲不振が治せなくて 不健康なダイエットができてしまいました。 >でも、彼は二股の彼女と別れるのになぜ時間がかかるんでしょうね? 私もその点に対しての不信感がいまだに拭えません。 現在は、別々の職場に勤めているのでいろいろな情報を得ることもできなくて・・・  彼を信じてついていきたい自分と、裏切られたという思いで 自分の中で葛藤が抑えられないのが現在です。

回答No.2

人は幸せになるために生きています。 自分の幸せを考えての判断をされてもいいかもしれません。 あ、ちなみに。 リストカットよりは心の凝りをほぐすような お灸の方が、自分の身体を痛めずに 痛みが味わえます。

関連するQ&A

  • 年下の男性(長文です)

    最近、4つ下の同期の男の子と急に仲良くなりました。同期だけど、営業と製造なので仕事してて会うことはないです。私が24歳で、営業です。ただ、同期会を頻繁にしてるので会話は普通にしてました。 きっかけは今月はじめに社内の3泊4日研修旅行があり、スケジュールやバス・食事の時のテーブルがすべて決められていた中で、偶然2日目の観光の班が一緒した。、同期がその子だけだったのでずっと一緒に回りました。 そこから仲良くなり打ち解けてきて、結構話すようになりました。 帰って来てから、写真をあげる・もらうという話が出てアドレスを別の同期の子から教えてもらってメールをしました。 写真は社内便を使ってあげたので特にもうメールする用はないんですが、毎日メールしてます。お互い電話派って話をしてから、結構頻繁に電話でも喋ってます。なぜか、モーニングコールしてあげることにもなってます。2人とも次の日休みって夜に電話してたら、朝までほぼ9時間喋ってました。 何も考えてないで口にしているのか、結構ドキっとすることも言ってきます。「いざって時はオレが守ったる」とか、「こんなんされたら惚れてまうやろ~」(お笑いのネタですよね)とか。 でも恋愛の話をした時、「(あたしには)年上がいいんちゃう?」とか「いい人おらんの?」とか言ってくるので、あたしには女としては興味ないのかなと思いました。でも「年上を引っ張ってみたい」とか「年とか関係ない」「年下扱いされるん嫌」とも言ってくるし。 今どうこうするってわけでもないんですが、ちょびっとでも意識してるのか全然わかりません。 私のこと意識してる可能性ってありますか?

  • 年下の扱い。

    付き合って5年の彼氏がいます。彼24自分23です。年下の方を見下してる? 彼氏のタメの友達が3つ年下の彼女と付き合ってるとを聞いて、 「年下と縁ありすぎやろ」「犯罪だ」「誰々の彼女なんてまだ21じゃん」などと、口にしてたのですが 彼のこの発言をする意味がよく分かりません。 昔も、友達の彼氏が未成年だった時も 私の前だけ呼び名が「未成年」でした。 彼は自分より若い子を見下してるのでしょうか…? それとも羨ましい・・?

  • もし、僕が小人になって貴女の前に現れたら

    これも女性の方達に質問ですが もし、僕が1~2cm位か大豆位の大きさで貴女の前に現れて【貴女と一緒に居たい】とか【飲み込まれても文句言わないから貴女の口の中に入りたい】と言ったらどうしますか? 嫌らしいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 10歳年下の彼との結婚(長文ですいません)

     私は40代前半の♀です。前夫とは3年前に死別しました。子供は3人おります。 前夫とは10年ほど前から家庭内別居をしており、会社の同僚だった彼と愚痴友達から恋愛関係に発展して7年になります。  彼は、交際当初から”将来は一緒に生きていきたい”と口にしていてそれは現在でもまったく変わりません。 今は、逢うたびに”いつから一緒に暮らせるようになるかな”といい、一緒に住むために住宅を購入する事も考えているようです。 ただ、私の中ではいろいろと考えることが多くて悩んでいます。  まず、年齢の差です。彼の年齢を考えれば今から家庭を築き子供をもうけ言葉は悪いかもしれませんが 一般的に言う"幸せな家庭"を築いていける環境にいると思います。私と一緒になればもう子供は望めませんし まず、周りからの好奇の目にさらされるであろうと考えます。(会社員時代、私が彼の直属の上司でした)  次に私の子供たちのことです。まだ、未成年の子がいますので育てていくのに私は彼に経済的精神的な負担を与えたくないのです。 どこまで行っても、彼にとっては"他人”なのですから。 前夫が長男でしたので、そのうちには跡継ぎの話も出てくると思います。(資産などはないのですが、田舎に住んでますので) 子供たちは”親父の田舎には行きたくない”と口を揃えて言ってますのでその話が出たときにもめ事になるのは目に見えています。 それに彼を巻き込みたくないとも思います。  彼との関係については不満はありません。 年は下ですが私よりしっかりしてますので、”人”として一緒にいたいとは思います。  一人で考え込んでいると考えがまとまらずこちらに質問をさせていただきました。  どうか、アドバイスをお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 歳下の同期2人と通勤することになりました。

    歳下の同期2人と通勤することになりました。 社宅からいっしょにチャリで行くんですが、自分はワイワイ話すようなタイプではないです。 2人はおとなしい自分でもなめたりしないで態度を悪くしない優しい子です。 我ながら歳下の中で一番好きな2人です。 なのですが、行きと帰り話した方がいいのかなぁとか、 何を話せばいいのか分からないし、お互い気を遣っている状況です。 会社内で自分が座ってたとき、そばを歳下の子が通ったとき立ち止まってにこにこして笑わせてくれたので嫌われてはないと思うんです。 年上としてしっかりしないといけない。 うまく仲良くなって面倒をみるにはどうふるまえばいいのでしょうか?

  • 年下が苦手・・・

    タイトル通り、年下の子が苦手なんです。 仕事で変に意識しているのかどうしても敬遠してしまい、 結果向こうも敬遠している状態です。 年が離れている年上の人の方が楽です。 でも就職するにあたり、年下の子も多数いると思うんで うまく人間関係を作っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 同じく年下が苦手、苦手だったという方、 ぜひアドバイス頂きたいです。 また、年下が多数いる会社に勤めている方は、どのように年下の方と接していますか?

  • 相談相手(長文失礼します)

    私は近頃精神不安定気味で、知らずのうちにリストカットをしてしまいます。私がリストカットをしているのを知っているのは同じ高校の女の子ひとりで、その子にいつも愚痴を聞いてもらっています。しかし最近そんなことばかりしてもらってばかりでは悪いと思っています。その子は周囲から人気もあるので、私の為に時間を割いて話を聞いてもらうのは本当に罪悪感があって。。。それで、もうその子に相談するのを止めようと決心したんです。でもその子に相談できなくなったら私は普通でいられなくなると思うんです。 その子に相談できなくなったら、私はどうやって過ごしていけば良いのでしょうか。

  • 年下の彼の気持ちについて(※長文です

    最近久しぶりに、ほんの少し気になる人ができました。 そこで皆さんのご意見をお聞かせください。 まず、その子は私(23)よりも4つ年下で、バイト先(飲食店)の後輩です。 私はキッチンで、彼はホールなので何か基本的に私がホールの人達のまかないを私の裁量で作っていますが、以前、彼が体調を崩しているときに彼の分だけ他の人達とは別に雑炊等を作ってあげたり、ねだられた料理を作ってあげたりしたことがあります(特に私に他意は無し)。 それ以降、他のバイトの子と一緒になって「〇〇さん(私)はオレのこと好きなんだ」と言ったり「オレと付き合ってください」と言ったりしてからかってきます。 また、私がバイト先の他の仲の良い人に「〇〇に行きたい!」と言っているのを「勝手に行け」等と言われてあしらわれているのを聞いて、「オレと行きますか?」と言って来たり(結局一緒に行きました)、私が観たい映画があるのを聞いて自分も観たい、と言ってきたりしてきます。 お互いにカラオケ好きってことで「今度カラオケ行こうね~」という話もしており、彼自身も大分ノリ気のようで「行きましょうよ」と言って正確な日にちは決まっていませんが、行く約束はしています。 映画の方は私が誘って観に行き、その時もカラオケの話は出て、別れた後にメールしたときも私は言ってませんが向こうから「また行きましょー♪」という返事が来ました。 その後に私が「うん、また行こうね。次はカラオケかな?」と送りましたがそれに対し返事はありませんでした。 その後バイト先に行ったら、別のバイト仲間に彼が「オレ、今度〇〇さん(私)とデートするんですよ~」と嬉しそうに話していたと言われました。 私としてはあまり公にしたくなかったのが正直な所だったのですが、彼があまり気にしてなかったのかなと思い、ということは、特に深い考えはなくて私と映画に行ったってことなんでしょうか? 映画に行った時にご飯を食べたり、飲み物を買ったりもしましたが、その時に私の分も払ってくれようとしていて、そういうのは、普通男性はあまり何とも思ってない相手に、しかも年上にはしないかなぁなんて思ったんですが(とはいえ、年下の男性からそういう経験はなかったので少し驚いてしまい、素直に奢られることが出来ず少し出してしまいましたが;)、べつにそんなこともないんでしょうか? でも、少し気になる点として、自分はまるで誘わせるかのように「~したい」「~観たい」「~に行きたい」というようなことを言い、私もそれに同意することが多々あるにも関わらず自分からは誘ってこないのです。 何だか判りづらい文章になってしまいましたが、こう言った行動から彼は私に少しは好意があると思っても良いのでしょうか。

  • 8歳年下の同じ職場の男性が好きなんですが(長文です)

    同じ職場の8歳年下の男性を好きになってしまいました。上司に半分冗談で話したら、焼肉に一緒に連れて行ってくれて、それから二人で何回か会うようになりました。 今まで5回ぐらい二人で会ったのですけど、誘うのは毎回私で、彼からの誘いはないです。昼間に会う事はなく、仕事が終わった後の食事のみです。前に、彼が家の前まで車で送ってくれたので、ちょっと寄っていく?って言ってみたんですけど、遅いからと言われて、断られてしまいました。でも、その後も食事には行っています。 でも、彼に恋人がいるのかとかいう質問が出来ず、未だに不明です。ちなみに、男性独身寮に住んでいるので、結婚していないことは確かです。 私が誘っているのだから、多分彼は私が彼に好意を寄せているのは分かっていると思うのですけど、会ってる時は恋愛トークは全くなく、職場の話とか彼の学生時代の話とかで終わってしまっています。私は、彼がなんで私の誘いに来てくれるのかが分からず、一緒にいて彼も楽しいって思ってくれてるのかなぁ?と、いつも考えてしまいます。だけど、なんで彼からは誘ってくれないのかなぁとも考えてしまいます。 私としては告白して関係が終わってしまうのもイヤだから、このまま会うだけでもと考えたりします。でも、このまま告白しないままで、彼が他の人と付き合ってしまったりするのもイヤだし。。。 私がなかなか積極的になれない理由は、私が8歳年上でバツイチ(子なし)だということです。彼は29歳で、これから会社でも人生でもどんどんと活躍していく時期です。もっと若くて顔も戸籍も綺麗な女性が似合うんじゃないかなぁとか、色々と考えてしまい、どうしても勇気が出ません。上司は、あいつみたいなタイプは年上のほうが絶対にいいぞと、嬉しいことを言ってくれるのですが。 このまま友達で行くべきか、玉砕覚悟で告るべきか。。。アドバイスをお願いします!

  • 別れた彼のリストカットの意味(長文です)

    自分では理解ができないことなので、皆様の意見をお聞かせください。 8歳年下の彼と1年つきあっていました。 私と付き合う前に、彼女の浮気が原因で、市販薬を大量に飲んで 周りに心配をかけるという行為をしたことがある人です。 もちろん死ぬつもりはなかったようですが、後から、 その彼女に俺がどんなに苦しんでいるか知らせたかったと言っていました。 自分でも言っていますが、皮肉屋で自分の心を素直に表せない性格のようです。 夏から仕事の部署が変わり、仕事場でのストレスが多くていつもイライラするようになりました。 そんな時に、私の元彼から私に連絡があり、それを正直に彼に話した時から態度が変わりました。 電話の回数は減り、話せばイライラすると言い、突然電話を切って電源を切る・・・・ そんな状態が2週間以上続きました。 私も精神的にまいってきたので「どうしたいの?」と聞くと 「・・・別れたい」と言われました。 思わずうなづくと「ありがとう」と嬉しそうに一言。 本心のありがとうなのか、皮肉のありがとうなのか、今でもわかりません。 別れた後も変わりなく連絡があって、そのうち、リストカットをしだしました。 それも切ったらすぐに私に写メを送ってきます。 私が心配してやめてと言っても聞く耳はもってくれませんでした。 それから、私とはすっきり別れたい。じつはすでに彼女ができたんだと言い出しました。 別れたのに電話してきたのは彼です。 彼女がいるのだから、リストカットをする必要がないと思います。 リストカットをしたいなら新しい彼女に心配してもらえばいいんじゃないかと思います。 あきれて今はまったく連絡を絶ったので、どうしているかわかりません。 私が彼と別れたせいで彼はリストカットしたのでしょうか? 私と別れてせいせいしたと言いたくて、リストカットをして 私に見せつけたのでしょうか? じつは私と彼女との間で苦しんでいて、リストカットしたのでしょうか? 考え付く限り考えてもわかりません。 でも、彼のリストカットが私のトラウマになりつつあります。 リストカットは深い傷ではなく、浅い傷を無数につけるというかんじでした。死ぬ気はないようでした。 どうか冷静なご意見をお願いいたします。