• ベストアンサー

アトピーにビオチンがいいらしい

「アトピーにビオチンがいいらしい」ではなく、 実際ビオチンを服用していてる方、もしくは、していた方、教えてください。 本当にビオチンは効きますか? 私は20年くらいひどいアトピ-で、 1ヶ月前からビオチン服用をしていますが、 全く改善の兆しがありません。 多分長期服用しなければいけないと思うのですが、 本当に改善されるのか、本当に不安で不信です。 実際の体験談をどうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

No.2です。 >効果って具体的に何かありますか? 私は保険薬、サプリとりまぜてビタミンB、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、プロテインなどを飲んでおります。(いづれも病院の処方と指示によるものです。) 効果としては、 肩こりをあまり感じなくなった(前はものすごくひどかった)、 慢性疲労が楽になった(体調や生活状態によっては、元に戻ってしまうこともあります)、 爪が割れやすかったのが割れなくなった、 髪の質が良くなったような気がする などです。 効果を感じ始めるまでに3ヶ月はかかりました。 病院からも、効果が出始めるまでに3ヶ月はかかると説明されていました。 質問者様の場合は、 処方されているビタミン類の種類や量がそう多いわけではなく、 かなりアトピーの症状が重そうな雰囲気ですので、 なかなか効果を感じにくいかもしれないと思います。 でも、今のビタミン類だけでも、当面は飲むのが良いと思います。

sunmontuew
質問者

お礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。効果が出始めるのに3ヶ月はかかるのですね。私は焦ってる訳ではないのですが、時間がかかっても効果がちゃんとあるなら希望があるのですが、結局効果がないのならどうしようかと不安なのです。医者からは「個人差がある」としか説明がなくて、効かない人もいるような曖昧な言い方しかしないので、実際の所はどうなのかなと。まあ、薬ではないので劇的に即効性がある訳ではないと思うのですが、時間がかかっても本当に意味があるのかばかり考えてしまうんですよね・・・。貴重な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ja-matane
回答No.4

返信ありがとうございます。 ビオチンなどを飲むことについては、目に見えるほどの効果でなくても、 悪化を防ぐとか、何らかの効果は期待できると思うので、 今後も飲むのがよいかと思います。 それこそ何ヶ月という単位ではなく、何年という単位で考えたほうが良いと思います。 アトピーの重症度や、体質的なビタミン等の消耗のしやすさ、生活習慣などによって、 補給の必要な栄養素の種類や量が変わります。 それと、私が受診している栄養療法は「分子整合医学」という理論によるものなのですが、 この理論を取り入れた病院の中でも、さらに腸内除菌やビタミンC点滴という手法に取り組み始めているところもあります。 これらの適応症は、アトピーだけでなくさまざまな不定愁訴です。 ビタミンC点滴はガン治療の方法として紹介されることが多いですが、 アトピーも適応症に含まれます。 きわめて病院が限られるのが難点です。

sunmontuew
質問者

お礼

何度もご回答本当にありがとうございます。体質的にビタミン等の消耗のしやすさって言うのもあるんですね・・・。「分子整合医学」初耳です。これからどんどん広まって一般的になるといいですね。リンクの紹介もありがとうございました。ビタミンC点滴なるものもあるのですね。。私はアトピーで色素沈着がひどいので、なんか将来お世話になりそうな気がします。それにしても人間の身体はなんて緻密なんでしょうか。改めてすごいと感じました。また私の質問があれば教えてください。ありがとうございました。

• ja-matane
回答No.2

以前、質問者様の別のご質問に回答したことがある者です。 実際に経験した人からの情報が欲しいということですが、 私はアトピーではないのものの、慢性疲労やアレルギー体質を栄養療法により治療中です。 体になんらかの不調がある人は、健康な人の数倍~数十倍ものビタミンやミネラルを必要とするということで、 健康保険対象のビタミン剤や鉄剤のほか、サプリメントも摂取しています。 保険薬は病院からの処方、サプリメントは、病院から「この種類をこれくらい飲むと良い」という指導を受けたものです。 保険薬は、保険の範囲内で出せる上限目一杯のものが複数です。 私が飲んでいる量は、おそらく、質問者様が処方されたビタミン剤等よりはるかに多量だろうと思います。 食事や運動などの生活指導もいろいろあります。 改善が見られるまでの期間は、最低でも数ヶ月、 症状が重い場合は、栄養素の量や種類がより必要となるので、数年単位で考える必要があります。

sunmontuew
質問者

補足

以前もお世話になりました。Ja-mataneさんはビタミン剤を摂取されてるようですが、効果って具体的に何かありますか?もちろん薬ではないので、効き目って驚く程ではないと思うのですが。。ビオチンを摂取しだして1ヶ月全く変化がないので、このまま飲み続けると効果が出るものなのか、実際に何年も飲んでる方がいらっしゃったら教えて欲しいなと思い質問させて頂きました。アトピーが辛いので、どうしても確実に効果を望んでしまって、焦ってしまって。。。

• zumichann
回答No.1

ビオチンは医療機関から処方されているものですか? まだ一ヶ月ですから三ヶ月くらいは様子を見られたほうがいいと思います。 皮膚科で処方されているのは確かですが、効果には個人差があります。 もし自分で購入して飲んでいる場合、用量に問題がある可能性もあります。この場合は、まず受診をお勧めします。 ビオチンは、添付文書に書いてある常用量と、実際に皮膚科で処方されて使われている常用量が大きく違うからです。

sunmontuew
質問者

補足

ビオチンは医療機関から処方されているものです。ビオチンの他にミヤBMとシナールが配合されています。まだ一ヶ月なので効果がないのは仕方ないのはわかっています。1年は続けるつもりですが、アトピーにビオチンがいいとはたくさん聞きますが、実際本当によくなったという人の話を聞いた事がありません。なので、本当に良くなったという方の話が聞きたくて質問させて頂きました。私としては最後の希望でビオチン治療を始めましたが、(まだ1ヶ月だから仕方ないですが)全く変化がなく、本当に良くなるかものすごく不安なんです。zumichannさんは専門家さんという事で、もしよければ個人差の部分教えてください。やはり効果がない人は全くないのですか?それとも個人差というのは時間がかかる人とかからない人がいるという事ですか?もし時間の個人差であれば、だいたいどれくらいから効果が現れるものでしょうか?