• ベストアンサー

アトピーにEM菌?

私の長男がアトピーで苦しんでおります。長年通院していますが快方には程遠い状態です。  ところで、ある方(ある程度信頼のおける方)に聞いたのですが、お風呂にEM液を入れたり、EM液を飲めばアトピーは改善すると言ってたのですが本当でしょうか?  もし、実体験のある方がいらっしゃいましたら、その体験談などを教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.2

EMは発売元が言ったのか、販売元が作ったかしりませんが、洗濯にいれたらいいとか、なんとか、無茶苦茶です。 注意が必要です。  著作を読んで、ちょっと庭と、堆肥に利用しましたが、 勿論、言える立場にありませんが、随分怪しいです。 実際に世の中でそんなに使われてない(多分)それが事実を物語っているのではないでしょうか。  ですから、自己判断でトライはいいとして(飲むのはどうかな?)フロでもどうかと思いますが、あまり良い話を 信じこまず成り行きに注意が必要です。

kazu914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  確かにbunzaemonさんがおっしゃるとおり、そのお話しをしてくださった方によると、風呂に入れる→アドピーが治る→そのお湯を洗濯に使う(洗剤が無くてもきれいになる)→その排水によって配水管がきれいになる→それが川に流れて川もきれいになる。てな具合に良いことずくめなのに、EM菌がこんなに良いという話は今まで聞いたことがありませんでしたので、ちょっとというか大きな不安があり今回質問させていただきました。  とりあえず今回はEM菌の使用は見送ります。

その他の回答 (1)

• itab
回答No.1

EM菌は様々な効果が有るといわれていますよね。 私の知り合いも(アトピー対策ではありませんが)何人かの方が飲んでいます。 ↓は、その効果と、紹介本のサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~adlove/EM/EMX-jo.html
kazu914
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考URL拝見させていただきました。ありがとうございました。  たしかに、ありとあらゆる症状に効果があるようですね。アトピーのことも書いてありましたが、実際にはどうなのか、ちょっと不安もあります。過日もある方が「朝鮮人参はいいよ」とそれが入っている薬をいただいたのですが、しばらくつけていたら一層ひどくなり、病院に行ったら思いっきり叱られました。  EM菌を使用して良くなった方の話などは聞いたことがありませんか?