• ベストアンサー

周期28日目でも・・・

不妊治療を始めて、クロミッドやゴナピュールを服用しています。 月経後もなかなか卵胞が育たず、ゴナピュール150を週4回を2週間続け、周期28日目でそろそろ排卵するので機会を持ってくださいと 病院で言われ機会を持ちました。 以前何かで、日が経ちすぎた卵胞は古くてよくないと読んだことがあるので不安になり質問させていただきました。 排卵までの日数がかかった方でも、無事に出産できた方いらっしゃればお話を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.3

来月3歳になる息子がいます。  この子を妊娠した時の排卵は、確か生理から27日目くらいだったと思います。  いつもは、14日目~21日目(28日~35日周期)なのですが、その時はものすごく排卵までが長かったです。  それでも、妊娠して、出産しました。  検診時も特に問題もなく臨月まで過ごし、最後に臍の緒が圧迫されて緊急帝王切開になりましたが、それは妊娠の経過であって、胎児の問題ではないと思います。  最初に書いたように、来月3歳ですが、よく動くし、よく喋るし、よく食うし、とんでもなく元気な子です(5分でいいからじっとしてろ! って思うくらいです)。  私に関しては、遅い排卵でも何も問題ありませんでした。

eddie207
質問者

お礼

遅めの排卵でも元気がお子さんがいらっしゃるのですね。 それを伺って安心しました。 私はまだ、高温期が続いていて週末くらいに妊娠検査薬を使用して みようかと思っています。 お話、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#120373
回答No.2

すみません; 排卵表→基礎体温表 です。

回答No.1

私は生理不順で、排卵期に排卵しないで起こる不正出血もたびたびだったために何度か通院しました。そのときの医者の一人に、「日が経ちすぎた卵胞は古くてよくない。妊娠しにくい上に、異常が出ることも…。」みたいな事を言われた経験があります。(この医師には他にも脅すように悪い方の症例ばかりを色々言われ、ショックでこの医院はやめたのですが…) のちに他の医師にかかり、検査したり、自分でも調べたり…で知ったのですが、すべてがそうであるとは限らないようです。 卵胞が成熟しているのに排卵が遅い場合はそういったことが言えるようですが、卵胞自体の成熟が遅いために排卵が遅くなる場合はそうとも言えないようです。(卵胞チェックをされていればどちらかわかります) 私は、治療中は周期12~17日位で排卵…毎回かすりもせず。その後不妊治療をしばらく放棄していたときに妊娠。一人目は周期25日頃の排卵で陽性確認後科学流産。次は周期30日頃(最初は33日頃だと判断~医師がのちに訂正…低温のうえに不正出血ほったらかしで止まった後なんだけど;)の排卵で妊娠。現在9ヶ月です。 前述でのべたような状態で卵胞チェックもしてなかったので、わたしの場合がどうなのかはっきりとは言えませんが…。 現在のかかりつけの医師には妊娠確認時にそんな排卵表も見せましたが何も言われませんでしたし、「(どんな場合でも)異常があればちゃんと言います。」と言われていて、毎回の検診で赤ちゃんには今のところ何も異常がなく順調です。出血で切迫流産になったり、切迫早産で現在も自宅安静中ですけど、普通の人でもあることなので別にわざわざ「もしかして排卵が遅いせいで?」なんて考えたりもしません。実際知り合いでも入院した人がけっこういますし。 eddie207さんの場合は医師の指示にしたがってきちんとされているので、大丈夫だと思いますよ。 私の場合はまだ産まれてないですし、ちょっと例が違うので逆に心配にさせてしまっていたらすみません;

eddie207
質問者

お礼

みなさんも周期がばらばらで排卵日もいろいろでも、ちゃんと妊娠されていると伺い、ほっとしました。 病院で治療しながらなので、あまり心配せず、先生に相談しながら ベビマチします。 ありがとうございました。